• ベストアンサー

蛇の名前を教えて下さい。

庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

• maolen
  • お礼率59% (141/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

マムシっぽいですね。 普段はいなくて、外から入り込んだんでしょうか? 住み着いているなら1匹ではなく1家族いると思います。

maolen
質問者

お礼

裏山は手稲山連峰に連なり、マムシの宝庫と言われている町です。 一週間前にも捕獲し、小さな孫がいることから、駆除しました。 今回は可愛いそうだから山に放してと孫が言うので網では捕獲し放してきました。 ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

シマヘビかアオダイショウっぽいですね。 どちらも本来はこのような斑模様ではありませんが、このような個体もいるようです。 マムシにはみえませんね。

• bardfish
回答No.2

マムシには見えません。 マムシの頭はハッキリとした三角形のはずです。 模様も違います。 シマヘビ・・・かな? アオダイショウかもしれない。

参考URL:
http://snake-center.com/library/venomous.php
maolen
質問者

お礼

裏山は手稲山連峰に連なり、マムシの宝庫と言われている町です。 今回で二匹目です。 一匹は小さな孫がいることから、駆除しました。 二匹目は可愛いそうだから山に放してと孫が言うので網で捕獲し放してきました。 もしかしたら子が居るかも知れませんね? ありがとうございます。 勉強に生りました。