• ベストアンサー

蛇の名前を教えて下さい。

庭に入り込んだ蛇です。捕獲し山に放しましたが、猛毒蛇のマムシのような気もするのですが、 名前を教えて下さい。

  • maolen
  • お礼率59% (141/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

マムシっぽいですね。 普段はいなくて、外から入り込んだんでしょうか? 住み着いているなら1匹ではなく1家族いると思います。

maolen
質問者

お礼

裏山は手稲山連峰に連なり、マムシの宝庫と言われている町です。 一週間前にも捕獲し、小さな孫がいることから、駆除しました。 今回は可愛いそうだから山に放してと孫が言うので網では捕獲し放してきました。 ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

シマヘビかアオダイショウっぽいですね。 どちらも本来はこのような斑模様ではありませんが、このような個体もいるようです。 マムシにはみえませんね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

マムシには見えません。 マムシの頭はハッキリとした三角形のはずです。 模様も違います。 シマヘビ・・・かな? アオダイショウかもしれない。

参考URL:
http://snake-center.com/library/venomous.php
maolen
質問者

お礼

裏山は手稲山連峰に連なり、マムシの宝庫と言われている町です。 今回で二匹目です。 一匹は小さな孫がいることから、駆除しました。 二匹目は可愛いそうだから山に放してと孫が言うので網で捕獲し放してきました。 もしかしたら子が居るかも知れませんね? ありがとうございます。 勉強に生りました。

関連するQ&A

  • この蛇は何?

    庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり! 元来、爬虫類は超苦手です。 退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。 毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか? また、毒の有無は? (マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

  • 黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。

    黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。 大分県玖珠町の清水瀑園にいって、清水の流れる山道を歩いていると、黒い蛇に出会いました。 トグロを巻いていて、近寄っても全く動かないので、最初はマムシかと思いましたが、以下の特徴から、マムシとは違う気がします。 (1)色が黒い。 (2)頭が三角でない。 (3)棒で突付いても全く動かない。 不鮮明な写真ではありますが、名前がわかれば教えてください。

  • へびが庭に住みついた!!

    実家の母から緊急SOSです。 1ヶ月ほど前から、1Mほどの灰色のへびが 玄関を横切ったり、庭を這い回り脱皮もしているようです。 その度庭を捜索するんですが見つけられず、 潜んでいたがまがえるを標的と思い山に放したり、 へびが嫌うという蚊取り線香を焚いたりしても出ていきません。 犬がいるのですが、気がつかないようです。 鳥の餌台があり、すずめ等は沢山きます。 警察に電話しても、にしきへびやまむし以外は、 室内に侵入しないかぎり出動しないと言われました。 種類も何もわからないんですが。。。 どなたか、できれば触らずに追い出す方法、 もしくは良い捕獲方法を至急教えてください!! お願いします。

  • 蛇の名前を教えてほしいのです。

    蛇の名前を教えてほしいのです。 腹がオレンジで、軽井沢の池のはたで石垣にへばりついていました。 胴は大人の腕ほどの太さで2メートルは越えています。 毒蛇でなければ明日、また見に行きたいのですが、 どうでしょう。

  • ヘビの名前(種類)を知りたいです

    横浜市内在住です。 周辺に緑は多いですが、車や建物も多く、決して田舎という印象の土地ではありません。 我が家の庭にヘビ(体長40~50cm位、体径4cm位)がいました。 捕獲を試みましたが失敗、そのまま家の通気孔に入ってしまいました。 古い家屋なので、すき間から家の中に入って来ることも考えられなくありません。 毒をもたないヘビなら特に気にしませんが、種類によっては対策を考えた方がいいのかと迷っています。 ヘビの名前がお分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この子ヘビの名前が分かりません

    だいぶ前のことなのですが、子ヘビを捕獲しました 自分ではこのヘビの名前が分からないので、分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

  • 今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。

    今朝、家のデッキに50cmほどのヘビが出ました。もう心臓パクパクです。 やっとの思いで写真を撮りました。でも、怖くてで全体は撮れていません。 マムシのような毒ヘビでないならそっとしておきたいですが。 うちには2匹の犬も家の中にいて心配です。我が家は築10年の一戸建てで周囲は空き地や畑も有ります。 ヘビがいてもおかしくない環境ではありますが・・・・。でも怖いです。 どなたか、このヘビが危険な生き物かほっておいていい生き物が教えて下さい。 怖くて、庭の水やりや、草引きもできません。 助けて下さい。お願いします。

  • こちらのヘビの名前を教えて下さい。

    今朝、こちらのヘビを見つけたのですが もしかしてマムシだったらどうしようと思って投稿しています。 画像が全体像が写ってない上に不鮮明でわかりにくいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら、このベビの名前を教えて頂きたいです。 ちなみに体長は30センチ程で小さいので赤ちゃんなのかな?と思われます。

  • 山で遇うヘビ

    関東近郊の山でヘビにあったことがあります。 そのヘビが毒ヘビかどうかわからなかったので、恐怖でした。 遭遇しそうなヘビの特徴がわかっていたらやたらに怖がらなくても済んだので、簡単に判別できるような見分け方を教えてください。 できればヘビにくわしい方か実際に何度も遭遇している方お願いします。