• ベストアンサー

マムシについて

毒蛇のマムシについての質問です 茂みの中を歩いていると  マムシに噛まれないか 心配です 普通の長靴を履いていれば 大丈夫でしょうか マムシの牙は 長靴を貫通するでしょうか どうしても知っておきたいので お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長靴はぜったいとは言えていが、先ずは大丈夫です、『踏まない限り、大丈夫です。』 大抵は足音で逃げていきます、秋は出産の関係が有るので、彼等は子供を口から産みます。 その為に子供を傷をつけてないために、毒歯から毒を抜こうとします。 その為に秋はいささかか注意した方がよいが、滅多に噛まれることはないのです。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました 足音で逃げる が ポイントですね 秋は いくらか安心とゆうことですね 大変参考になりました

その他の回答 (4)

回答No.5

参考までに    蛇の牙は長いけど口を閉じている時は牙はどうなっているのかと疑問に思いません?  牙が立ったままだと口を閉じたとき自分の牙で傷ついて毒が回り死んでしまいますよね。 不思議です? 口を閉じると牙が内側に倒れて自分を傷つけないように折りたたんで収納する仕組みになっています。 他の蛇と喧嘩して咬まれたら死んでしまいます。 自分で解毒しきれないから、体に解毒作用は無いそうです。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました 実に興味深い情報です 自分で解毒できないとは 笑いますね

回答No.4

ゴム長靴の丈は膝したくらいまであるもので紐がついていて口を閉められるものがいいかと思います。まむしがトグロヲ巻いているのを見たら近づかないで後ず去りしながら、(マムシから視線を放さないこと)危険外へ逃れるようにする。とぐろを巻いていたらジャンプして飛び掛ってきますので非常に危険です。手には厚手の皮手袋、冬物の作業着等の着用が大事です。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました マムシがコブラのようにジャンプするのですね おどろきました とても参考になりました

• takuranke
回答No.2

ゴム、布、皮製で薄いもの、布の目の粗いものですと危ないと聞いたことがあります。 知り合いは必ずゲートル巻いてから長靴を履いていました(勿論厚手の靴下も履いていました)。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました 普通の長靴では 安心できないとゆうことですね 私はマムシの見分けも出来ない素人ですので 危険な場所には 近づかない これが一番安全 とゆう結論です 大変参考になりました

svd83768
質問者

補足

ありがとうございました 普通の長靴では 安心できないとゆうことですね 私はマムシの見分けも出来ない素人ですので 危険な場所には 近づかない これが一番安全 とゆう結論です 大変参考になりました

• kantansi
回答No.1

クサリヘビ科とマムシ科の毒牙は長いものが多く、体長2m足らずでも、牙の長さは3cmを超すこともあるそうです。 よって、普通の長靴では、貫通される可能性が高いですね。

svd83768
質問者

お礼

ありがとうございました やはり貫通しますか 参りますね どうしましょう 大変参考になりました