• ベストアンサー

ゾッとするほど凍りつくような視線で睨んでくる人は

無意識でそういう視線になっているのでしょうか?それとも、相手を威圧するために意識的にやっているのでしょうか。また、そういう人と接する時の対策はありますか? 怒鳴り散らす人より、ずっと怖いです。私もそういう視線を練習したことがあるのですが、全くできませんでした。そういう視線ができる人って、ろくな人生を歩んで来なかったというか、人生、報われてこなかったように思えます。と言うのも、みんな仲良く楽しく生きていたら、そんな視線なんてできませんし、使う機会がないですよね。

  • mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

総じて頭がおかしい人なので、近寄らないように。 私の姉がそんなやつですが、絶縁してますよ。 親族中からも総スカン喰らって、今どうしているやら。 目つき、顔つきというのは生き方が出てきます。 人と接する人ほど表情筋が豊かになり、生き生きとします。 ほとんど画面ばかりをみて、人と話すこともしないオタクは、 当然ながら表情筋が発達しません。 オタクの顔が一様に同じように見えるのは、 この表情筋の未発達によるものです。 オタクに見えないオタク、といういわゆる隠れオタクの人は、 人と話すことが大好きだったり、そもそもリアルで友達がいる人。 つまり表情筋が発達するんですね。真正のオタクとはそこが違う。 ゆえに、凍りつくような視線を自然に使う人は、 日常的にそういう生活を送っていた人なのでしょう。 だからこそ、近寄るべきではないです。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう人は、確かに頭いかれてますよね。逆にそういう視線が出来ない人は、ある程度は幸せな人生を歩んできたのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.4

プーチン閣下には遠く及びませんが、出来ますよ。 旧車會というか珍走団がうるさかったので、表に出て睨んでたら静かになりました。 ちょっとやんちゃな感じの人が絡んできたので、何も言わず1歩前に出たら お前の顔覚えたからな!とか言ってどっか行きました。 何を考えてるのか読めない不気味さがあるのかも知れないですね。 >ろくな人生を歩んで来なかったというか、人生、報われてこなかったように思えます。と言うのも、みんな仲良く楽しく生きていたら、そんな視線なんてできませんし、使う機会がないですよね。 もしかして喧嘩売ってる? つか俺には当てはまらない。 報われて幸せだし、みん仲良く楽しくやってる。 お客さん商売だから老若男女いろいろ来るけど、みんな笑顔で帰ってく。 ヤOザさんがプロレスラーみたいな舎弟連れてくることもあるけど、喧嘩ごしで威圧してくることもない。 勝つ自信があるから堂々と接してるので普通に対応してくれる。 ビビったら威圧してくる。 お坊さんや神主さん、カトリック幼稚園の園長さんも顧客。いつもニコニコして帰ってく。 たまに不機嫌にさせる人が来るけど、2,3秒怒ってる雰囲気出すとものすごく気を使ってくれる。 お客さんだから目を合わせて睨むということはしない。ちょっと「気」が膨らむだけ。 物に当たることもない。静かに怒りを爆発させるだけ。 対策法は、関わらない。怒らせない。近寄らない。 丹力を鍛える。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

うーん、質問者さんも根性の悪さではなかなかのものだと思いますよ。 凍りつくような視線については、質問者さんの練習の成果を確認できないのでなんとも言えませんが、 おそらく気持ちが篭っていない部分があるのではないかと思います。 相手に感じる軽蔑や侮蔑の念を限界まで膨らませ、それを視線に混めてみましょう。 「見下す」という言葉の通り、相手の価値を自分の中で最下層に位置づけるのです。 ウジムシと比べたらウジムシの方がまだ多少価値があるのに、え、なんなのこの人。なんでここにいるの? と、いった感情を嘘偽りなく心の底から感じられるようになれば、いわゆる冷たい視線も後からついてきますよ。 おそらく質問者さんのいままでの練習が失敗してたのは、「まず視線ありき」と誤解して、 視線のフォームなどの形の練習ばかりしてしまったためだと思います。 大丈夫です。質問文の後半を見る限り、質問者さんにも充分素質がありますよ。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、私もひねくれたところはありますね。そして、回答者さんも。自分も根性が悪いところがあるから、相手の根性の悪さに気がつくのです。この先、生きていくには純真無垢では厳くて、多少の根性の悪さは持っていた方が良いですよ。私も回答者さんもおれおれ詐欺にはひっかからないと思いますよ。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

そういう人もいます。 「触らぬ神にたたり無し」・・・これしかないでしょう。 生き方は顔に出てきます。 まともに相手すると危険です。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。関わらない方が良いですよね。睨まれた時は、大げさではなく「刺される!」と思いました。その人は、結局、周りとうまくいかず職場を去って行きました。

関連するQ&A

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 人の視線が気になって仕方ない

    人の視線が気になって仕方ないです。 自意識過剰かもしれません。昼間でもカーテン閉めたいくらいです。皆が自分をみているような気がします。 会社の食堂へ行くのも怖いです。冷汗が流れてきます。自分の人生に問題があるからでしょうか。堂々と自慢できるような人生を歩んでこなかったのが原因でしょうか。 どうすれば、人の視線を気にせず、もっと気楽に生きられますか?このままでは、周囲に対して完全に心を閉ざしてしまいそうで怖いです。 何年か前に精神科へ通院し、安定剤を服用してましたが、副作用からか ますます酷くなったので、中止しました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人の視線について質問させていただきます。

    バイト先での話です。 私は最近、人の視線を感じます。 あ、なんか見られてると思って最初は気付かないフリをするんですけど、なかなか視線がずれる気配がないのでそっちを見ると目が合います。 そうするとやっぱり見られてて、「なんかありますか?」と聞いても「なんもないよ」って言われて、でも、視線はずれません。 そういう人が少なくとも4人いて、しかもみんな真顔で見てくるのでちょっと怖いです。 私はバイト先ではまだ新しいほうで女で、見てくる人はみんな社員さんで男の方です。 私はいじられキャラで、話の中心になることも多く、ただ面白がられてるだけなのかと思ったりもするのですが、誰も話してない時や仕事中とか通路ですれ違う時も見られてます。 そうやってみてくる人が何を考えているのか分かれば怖いって思いも薄れると思い質問させていただきたいです。 みんなでご飯に行く時に誘ってくれたりとか、休憩で2人になった時とかも話しかけてくれたり話しかけても相手してくれたりと、嫌われてるわけではないとは思います。 みんな先輩方なのであんまりうっとうしく聞けないので。 なにか思い当たることがある方は回答していただけると嬉しいです

  • 視線について。

    私は好きだった人によく視線を向けて見つめていたのですが、見つめていた相手も私が見つめていたせいか視線が合うと逸らさず真っ直ぐに見返して来て私の方が恥ずかしくて大体先に目を逸らしていたのですが、目線を逸らさないのは意識されていない、何とも思われていないから見ていても平気と言う意味になるのでしょうか? 説明が上手く出来ず申し訳ありません。 宜しければご意見をお願い致します。

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

  • 女性に対しての視線

    今の時期、夏の暑いとき 若い女性の人など半袖やミニスカートなど 肌の露出の多い服を着ている人も多いです。 面と向かって若い女の人と話をしたりする時に、 ついつい女性の胸元や腕や足などに視線が、 いってしまいます。 面と向かっては、何も言ってきませんが、 心の中では、そのように相手に写っているのでは、 ないかと心配です。 余程、親しい仲、恋人以上の関係以外で 一般的な関係の人にこのような視線を向けることは、 大変失礼だとは、思うのですが、 態度や顔、視線に出てしまうのでは、 意識してしまいます。 視線以外でも、客観的に相手から見ると、 変に女性を意識したような態度 になっているのではないかと、 心配になってしまいます。 このようなことを、なくすための よい方法があれば、アドバイス お願いします。

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • 異性間、話しているときの視線

    2~3日に1回、5分ほど部署が違う男性と仕事の話をするとき、 意識してしまうくらいすごく見つめられます。 最初は人の目を見て話す・聞く人なんだなぁ程度だったんですが、 10秒くらい見続けられたので、私は視線のやり場に困りました。 こういう時って、こちらも見つめ返しながら話をすべきなのでしょうか? 私はなんだか妙に恥ずかしくなって視線を下のほうへそらしてしまいます。 だから「やる気ないのかな?」や「嫌ってる?」とか相手に思われていたりしないでしょうか? 私としては気になる人なので、マイナスに受け止められたくないです。

専門家に質問してみよう