• ベストアンサー

水道水の安全性について

福島県に住んでいます。 原発事故の影響で、水道水が安全かどうかが気になります。 最近は不検出となっていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?

noname#197954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.3

日本の水道水は水道法によって、ペットボトルの水は食品衛生法によってその安全性が検査されています。水道法は食品衛生法より遥かに厳しいです。(水道法50項目、食品衛生法、飲料水26項目。)安全と言われた水道水の方が訳の分からない所のペットボトルの水よりは遥かに安全だと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 なんだか、納得です。 説得力があります。

その他の回答 (6)

• mn1613a
回答No.7

ちょっと書き間違えました ジハイドロジェン・モノオキサイドです 放射線で被ばくして発症したガン細胞からも検出されています 原発の冷却剤にも大量に含まれています この物質に満たされてしまうと、人間なら数分くらいでも死に至ります 分解すると、容易に大爆発を起こすガスが発生します

質問者

お礼

ありがとうございました。 怖いですね。

• mn1613a
回答No.6

相変わらず、ハイドロジェンモノオキサイドという物質が大量に含まれています この物質が肺に入ると死に至る場合もあります 実際に、肺に入って亡くなる方が毎年多数出ています

質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いたことのない物質です。 「毎年」っていうこは、原発事故の前から検出されているということですね。

• P0O9I
回答No.5

>最近は不検出となっています これを信じられない人が、ここで「だいじょうぶですよ」なんて回答をもらっても、信用するわけありませんよね。 貴方の納得できるように、好きな水を購入してください。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに、何を聞いても100%は信じられない状態です。 でも、いろいろな方の意見を参考にしたいので。

noname#217200
noname#217200
回答No.4

30年も先にはこの世にいないか、子供も出来ない歳になってる者には心配ないが、子供には駄目だろう。せめて鹿児島あたりの水でも買ったほうが良いよ。こんなことを政府が勧めちゃ東電が持たないから安全だって言ってるだけ。それを信じて被害が出てもそん時はそん時って無責任にやってるんだ。30年後にはあいつ等この世に居ないからね。原発を推進した自民党を見てみな。関係ないって面してるよ。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 誰の、何を信じていいのかわかりませんね。

• atelier21
回答No.2

東京や山梨の汚水処理場(人体を通過した残物)から放射能が検出されています 水だけではなく、吸ってる空気にも混ざっているのでしょう どれだけ注意すれば良いのでしょう

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 知らないうちに内部被爆してるんですね。 怖い。

• tar5500
回答No.1

ダメです。政府もマスコミも、東電の味方なので 安心してはいけません。日本の水も汚染がすすんでます 外国のミネラルウォーターを飲みましょう できれば、原発の無い国で隣にも原発を使ってない国のがいいです がんばってさがしてください。応援してます

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 大変なことですが、子供達のためにも、できる努力はしてみます。