• 締切済み

高校から見た、高校の今の現状。それに関する質問

rekishikaの回答

• rekishika
回答No.3

貴方が自分の人生を真剣に考えるようになられたことは大変な成長です。 学校教育についても、中学までの受身の義務教育はもう終わったのです。高校・大学は高等教育、即ち貴方の意思で能動的に授業に立ち向かわなければなりません。当然、自分にとって将来役に立ちそうな科目、興味のある科目を重点的に勉強すると良いと思います。 学校の授業が有意義か否かは、貴方のその科目に対する取り組み次第です。好奇心が無いと身につきません。『なんでだろ?どうして?』と絶えず疑問を持って考えることは重要です。 幸い、貴方は読書がお好きとのこと、今のうちにどんどん文学全集でも読み漁ってください。学校の授業よりものの考え方・判断力の面で将来人生に役立つこと請け合いです。 受験勉強一筋に難関大学卒業しても、社会に出て一番評価されるのは、その人の人間性とその人の特技です。 がんばれsyouta519君『君の人生は、ばら色だ』