• ベストアンサー

自転車用のABSはあるでしょうか

車や、バイクにABSがあるのに、自転車にはABSがありません。今の自転車はスピードも出るし、いろんな意味で高性能ですが、ブレーキ機能だけは昔からほとんど変わっていません。なぜでしょうか? 電動アシストが増えてきて事故が多くなっています。車と同じようなABS機能があれば少しは事故減少につながるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

普通の自転車は別として  ロード クロス MTBをスリックタイヤにすると 路面が濡れてると ABS欲しいですよね。 フロントロック→→スリップで 3回ほど落車してます。 急なブレーキ操作に対して 油圧ブレーキで有れば タイヤロックさせない程度のシリンダーに 小さなオリフィス/穴を空ければ「急な操作」を一時的に逃がし  油圧が逃げて 「ロック」しない構造できるけど やっぱりオールマイティーでないですよね 機械式 ワイヤーで有れば 「トルクレンチ構造」のなめるクラッチ方式で できると思いますが 基本は 重くしない 俺のブレーキ操作は完璧な人な人たちが多いから やっぱり普及しないでしょう? 昔山奥でMTBの貸し出し なんちゃってツアーガイドしてましたが  苔のむした坂道、下りであまりにも簡単に転ぶ事故が多くて ブレーキが効きすぎて タイヤロックによる転倒です。 だから初心者の乗る自転車は 前ブレーキを甘くして 後ろブレーキをきつめにしてました。 ロードバイクも それなりのお店で買うと前ブレーキと後ブレーキの設定 違いますよね。 そして カンパ/レコードは速度を微妙に調整できて  シマノ/105以上コンポは停止性能重視と思ってます。 私はMTB 前ブレーキ リムとブレーキシューの隙間広めにして  ワイヤの伸びで少し逃げるセッティングしてます。   もちろん制動性能を犠牲にしてますがロック回避です。 最後に  アシスト自転車 あれは原付免許持ってない人で  筋力ないおばさん向きと思ってます。  だから 交通法規有ることすら知らない次元の乗り物です。 この間も 信号の変わりばな 激しくスタートしたおばさん  歩道の間から 頭を出した乗用車にぶつかるのを見ました。   こぎ出し楽だから 安易な乗り物ですよ。  電動アシストにABS付ければ 雨の日の転倒は避けられるかもしれないけど   それ以前 交通道徳の問題ですよね。 車の運転も 雪道下り坂で ABS入れながら  ハンドル操作をできる人には有効ですが   パニックブレーキ時のABSは踏んだまま    でハンドル操作忘れる人多いから どちらとも言えないですね。 自転車で 前輪ロック回避  これはおすすめしませんが フロントロックを避けるには   雨の日ブレーキシュー/緑色?に 溝加工を増やしてます。    接地面積を少なくするという事です。

tonmingshing
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方にいろいろな意見をいただいている間にひとつ発見しました。 アメブロにSABSというのがありました。本当かどうか、自転車用のABSのブランドのようです。安ければ買います。感謝します。

その他の回答 (12)

• ooooku
回答No.2

油圧式ブレーキでなら なんとか出来そうですが そのためには マスタシリンダーの改造とかで 大型になってしまうと 思うのですが この変がクリアできれば 将来的にはって 事もあるかもです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ukeiro
回答No.1

作動させるためのメカニズムを搭載すると重たくなる。 電動アシスト自転車以外は ABS作動のための電源を搭載していない。 そもそもオートバイや自動車ほどスピードを出さない。 ... これらが理由だと思われます。 ABSを搭載すればなぜ事故減少につながるのですか? そのような状況はあまり想定しにくいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スリップするのを止められるならそれは一つの効果だといわれました。それがABSの本来的機能なんで、より安全に乗れればそれに越したことないです。