• ベストアンサー

お勧めの電動アシスト機能付き自転車

ガソリン不足により、50ccバイクが使えなくなりそうなので、電動アシスト機能付き自転車購入を検討しています。 お勧めの電動アシスト機能付き自転車があれば教えてください。 やはり、パナソニックがいいのでしょうか。

noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.3

ところが、ギアユニットはヤマハが最も優れていてアシストの強さも最も良いです。 もう一つ、ヤマハはバイク屋でパナソニック、ブリジストンは自転車屋である事も大きな違いです。 普段バイクを利用されているならバイク屋の対応は良くご存知だと思いますが、自転車屋には残念ながらバイク屋程の対応は望めません。 自分の店で売った自転車しか面倒を見ない店が殆どですし、パワーユニットの故障に対してもまず対応できません。(メーカー修理になります。) 後のサービスの事を考えるとヤマハ、スズキなどのバイク系のメーカーの物をバイク屋で買うのが良いと思います。

質問者

お礼

昨晩23:00(金曜夜)に1時間10分並んで50ccバイクにガソリンを給油することができ、ひと息ついています。何とか電動アシスト自転車は買わなくてすみそうです。

その他の回答 (4)

• xfghjkl
回答No.5

国産メーカーならほぼ問題は無いと思いますよ。 ただ、原付の替わりとしてどこまで求めてるかですね。 楽さだけを求めてのんびり走るなら電動アシストでいいと思いますが、それ以上の速度で走るとモーターやバッテリーは高価なウェイトになるだけですよ(アシストが働くのは24km以下) 原付並みのスピードを求めるのであればまともな自転車専門メーカーの作るスポーツ自転車(粗悪なママチャリしか乗った事なければ自転車に対するイメージが完全に変わります)になります。脚力次第ですが30~40kmくらいすぐ出せるようになりますよ。 バイク屋の方が後のサービスがいいとか言う書き込みがありますがあまり関係ないでしょ。どちらも自分が納得出来る対応してくれる店が見つかるかどうかってだけの話しだし。パーツ供給なんかだと共通する部品も多い自転車屋の方が対応速いでしょうしね。 スズキの電動アシストなんか100%パナソニック製(OEM生産で名前だけスズキ)なのにバイク屋の名前が付いているだけで勧めてるし。 電動アシストになって電装とかモーター部分が知っている人間しか扱えないから専門の自転車屋でしか扱えなくなっただけだし、バイク屋だから扱えるってもんじゃありません。それに原付以上に無茶な乗り方するバカも多いですからねぇ。 普段電装系とか扱っているバイク屋にほんの少しだけアドバンテージがある程度でしょ。モーターの部分なんて店で開いて修理する事なんか前提にしていないですしね。

• tetsumyi
回答No.4

修理についてはどこののメーカ、販売店でもある程度の技術があるなら同じ対応になります。 電動アシスト自転車の電気回路を理解して分解して部品単品を修理、交換できるような職人的な技術を持った人などほとんどいません。 最近ではほとんどの電気製品でそうですが、故障診断はマニュアルを見たりメーカに問い合わせてユニットを交換する程度しか方法がありません。 インバータ回路を修理できるような技術を持った人がいるはずがありませんし、全てがコンピュータ制御ですから1つの部品が故障するとエラーで動かなくなります。

• tetsumyi
回答No.2

電動アシスト自転車にも色々な型がありますから使用目的に合わせて選ぶことが重要です。 パナソニックにはスポーツタイプから小径車までありますし、回路設計が優れていて回生制動機能で電池消耗も少なくなっています。 Y社やB社は電気系統は他社に外注ですから電気系は遅れていて効率が落ちます。 http://cycle.panasonic.jp/products/electric/index_b.html

• fujiyama32
回答No.1

ヤマハの電動自転車[PAS Brace-L]はデザイン的にも良く購入を検討 されると良いと思います。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 高低差の多い地区に住んでおり、普段は買い物に利用しています。 リチューム電池の容量が8.1Ahですので、充電回数が減り使い勝手が 良いでしょう。 [PAS Brace-L/YAMAHA] http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/