• 締切済み

電動アシスト自転車の重量限界はどのくらい?

友人が電動アシスト自転車を購入しようと検討しておりますが、体重が115キロあります。 そんな巨漢でアシスト機能がきちんと効果を発揮できるのでしょうか?

みんなの回答

• kabudabu
回答No.2

65kg以上の人が乗車するとすぐに壊れてしまうと云うものではありません。ただし、著しくオーバーした体重の方が常用される場合には、車体や各部品などの消耗度合い、劣化度合いが大きく早くなることをご理解いただくと共に1充電で走れる距離が短くなります。自分の体重・体格に合った商品については、ご購入予定のご販売店様にご相談されますことをお勧めします このように調べたら出てましたよ~ 乗れないわけではないですね

• catheart
回答No.1

私の場合、中国製のフル電動自転車(約5万)に乗っていました。体重は同じくらいです。新品で購入した直後はアクセルのみで平らの道、多少の上り坂などこがなくても前に進みました。2週間くらい経ってから、なぜかフル電動がきかなくなりアシスト自転車になりました。1ヶ月経ったころにはモーターが焼きついて、ただの重たい自転車になりました。私が乗っていたのは中国製でアクセルつきだったのでアクセルのみで走っていたのが原因かもしれませんが、体重があるとモーターに負担がかかります。国産でしたら1ヶ月で壊れるということはないと思いますが、使っているうちにアシストしてくれる力が弱くなる可能性はあります。

soba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フル電動とのことですので、完全に同じようにとは考えにくいですが、同じようなウェイトということでとても参考になります。