• 締切済み

歯医者で、初診のはずなのに

人気のない殺風景な昔からある歯医者に年始頃、そこしか年始にやっている歯医者がなく、飛び込みで受診しました。 初診だし、初診料と治療費含め3000円は取られると思っていました。 他の院で神経を取り、仮の蓋をしていたが蓋が段々削れぽっかり穴が空いた状態で、細菌が痛みを作っていたのでとりあえず、 治療内容は 根の掃除と薬を注入、また蓋を被せる といったものでした。 薬もレントゲンもなしでしたが1000円かかりませんでした。 領収書をなくしたので、点数振り分けはわかりませんが、国保三割負担です。 応急処置だけと言ったので、元の院で続きをしてもらおうと思いましたが家から遠く通うのを断念。 あれから半年経ちますが、応急処置をしてもらった院でこれから先、治療を進めてもらおうと考えています。 なぜ初診にも関わらず安かったのか、今日また通いはじめようと電話するつもりですが、半年前の様に料金は安いのでしょうか? 給料日前でお金がなく、2000程しかないのですが放置していたためまた蓋がなくなり痛みが出てきている状態です。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.3

初診料以外算定出来なかったのだと思われます。1度きりの応急処置なので。 ただ、今後は治療を続けていくわけですから、保険請求するだけの根拠や検査が必須になります。 料金については国が定めたルールに則った治療計画を立てて順を追って治療していかなければなりませんので、これまでの医院とさほど変化はないと思います。 届出種類によっては加算などがある歯科医院もありますので、若干の差はあるかもしれませんが。 保険診療の一部負担金を割引などすることは出来ませんので、料金については次回まで待ってもらえるかなどの相談になると思います。

• ysmap
回答No.2

応急処置だけと言ったので ※ 多分、初診料程度しか算定してないのではないでしょうか? なぜ初診にも関わらず安かったのか、今日また通いはじめようと電話するつもりですが、半年前の様に料金は安いのでしょうか? ※ 他院で治療しているのと応急処置で良いと言われたので初診時に保険算定出来る検査や処置をしなかった為、安かったのだと思います。また、新規開業でないのでそれ程収入にこだわってないのかもしれません。 半年前の様に料金は安いのでしょうか? ※ 検査、管理料、処置を行えば前回と同様ではないかもしれません。 行かれた時に相談されると初診時、歯周検査等しないで痛みのある所から治療してもらえるのではと思います。

• nitto3
回答No.1

初診料千円とすれば2千円の手当て料です。 特別に安くはないでしょう。 2千円では6千円の治療です、きわどいですよ。