• 締切済み

マンション問題

マンション問題について 中古のマンション(12階建ての2階)で漏水が発生いたしました。 管理会社や管理組合に掛け合ってもなかなか話が進みません。 管理会社がやってくれた事は、仕上げ面での目視調査のみ。 売主がクロスを剥がして天井クラックが入っている事までは突き止めて くれたのですが、管理会社は「あーそうですが、ではクラックの補修をします。」のみ。 「漏水の調査は義務ではなく、あくまでも管理組合の判断による。」との事で 結局漏水の調査はしてくれません。(上階の人の生活があるし、組合費不足為) 確かに毎日ぼたぼた落ちてくる訳ではないのですが、 共同住宅に住んでいて、漏水の調査は「義務」ではないのでしょうか。 法律に詳しい方どなたか、教えてください。 できれば、判例や法律を使って「調査補修は義務ですよ。」と 言える術を教えてください。 マンション管理会社に担当者の態度の悪さがあまりにもひどくて困っています。 クロスや外壁面天井面のクロスや石膏ボードを剥がした為、部屋が使えず、 半年経ちいます。 一向に進まない問題に慰謝料を請求する事は出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

全文を拝読しましたが、まず最初に、syouzaemoonさんは「売主がクロスを剥がして天井クラックが入っている事までは突き止め」と言っておられますので、売主に対策を模索したようです。 まず、これが違います。 syouzaemoonさんは、そのマンションの専有部分の所有者ですから、自ら、クロスを剥がす等して漏水の原因を調べなくてはならないです。(専有部分内のことは専有部分の所有者の責任です。) そして、天井にクラックを発見したならば、その部分が専有部分なのか、共用部分なのか調べ、コンクリート部分ならば共有部分ですから、管理会社に対策を求めるのではなく、管理組合に請求すべきことなのです。 共用部分の補修は管理組合の責任なので、その依頼を管理会社に依頼すべきことです。 このように、全体を体系的に理解しないから「管理会社は調査補修の義務か」など、とんでもない質問となってしまうわけです。 また「クロスや外壁面天井面のクロスや石膏ボードを剥がした為、部屋が使えず、半年経ちいます。」と言う不幸なことも、上記のようにマンションにおける権利と義務をしっかり把握していないからです。 今回は、専有部分内は早く修理して下さい。そして、その費用を管理組合に請求して下さい。 管理組合はクラック部分の修理義務がありますが、その修理を管理会社に依頼するなり進めなくてはならないですが、修理の課程では、専有部分内の修理の前となるでしよう。そうしないと、再び、クロス等剥がすことになるからです。 なお、今回はクラックの修理だけではなく、クラックからしみ出た水の経路など調べ、漏水の原因を徹底的にすべきです。 それらは全て管理組合の責任です。共用部分の事故のようですから。

回答No.2

管理組合理事長です。 ?共同住宅に住んでいて、漏水の調査は「義務」ではないのでしょうか? >管理規約に記載がない(明記されていない)場合は義務ではありません。  調査はしますが原因が漏水、つまり配管等の共有の設備に問題がない場合には、  その費用は調査を依頼した居住者が負担します。 ?できれば、判例や法律を使って「調査補修は義務ですよ。」と言える術を教えてください? >まず無理です。  最初の調査依頼は自分から出さないと。  当然費用負担も一度は自分が負う覚悟で言わないとね。  結果として原因を突き止めてからなら、共有部の不具合は、管理組合に押し付けることは可能です。

• BABA4912
回答No.1

マンション管理会社との契約内容の範囲がどうなっているか確認しましょう その範囲にないことなら先方は代金をもらってないことですからしないのは当然と思います まずそれから先でしょう