• ベストアンサー

洗濯物の乾燥と水の蒸発量ー時間の関係について

洗濯物のように、ある物体に一定質量の揮発性の液体が含まれている場合、 時間ー液体の蒸発量をプロットするとどのような関係で記述できるのでしょうか? 外気温度一定、蒸発する空間は十分広い(密閉された系でない) イメージとしては含有液体量が0となるまで反比例の関係で収束していくのかなと思ったのですが・・ ~の式で記述できる、などのご回答をいただけるとありがたいです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasudako
回答No.1

文章で書かれていることは,ほぼ正しいと思います.一つ気になるのは水の含有量はゼロにはならないことです.繊維に使うような素材は吸湿性があるので,気温によって変わる平衡含水率があるからです.  また,図のイメージは逆で,横軸に時間,縦軸に蒸発量g/cm2をとった場合,時間ゼロが一番蒸発量が多く,時間がたつにつれて減少し,その後一定になります. この状態の時の繊維に含まれる水分の濃度が平衡含水率です.