• 締切済み

大気圧以外でのトルートンの通則

トルートンの通則 「多くの液体は標準沸点(大気圧下の沸点)における 1molあたりの蒸発エントロピーは一定で, ほぼ88 J/molKとなる.」 ということですが, 大気圧"以外"の沸点での1molあたりの蒸発エントロピーは 液体の種類に関係なく一定になるのでしょうか. よろしくお願いします.

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これはあくまで「通則」です。 他にも多くの通則があります。 例えば、特殊なもの(水銀とか)を除き液体の密度は1.0から大きく違わないとか…。 なので、深く追求する意味があるかどうか疑います。

a0a1a2a3a4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. ためしに大気圧以外の沸点での蒸発エントロピーを 何種類かの液体で比べたのですが, それなりに一致して不思議に思いましたので質問してみました. どういう理由でそうなるのかは未解明なのでしょうか. 液体密度は1.0から大きく違わないという通則も興味深いですね.