• ベストアンサー

おやじボーダーです!

今年あたり、そろそろボードを買おうと思っているのですが、どれがいいか迷っています。 あまりコアなメーカーなどは、知らないし何か有った時に、困るかもしれないので、やはり何処にでも売っている ようなメーカーの方が良いと思い、バートン、サロモン、 ロシニョール、辺りの中でお勧めなどがあれば、ぜひ教えて戴きたいのですが? タイトル通り親父なので、当然飛んだり、跳ねたりはするつもりは、ありません。 今のレベルは、まだ初級クラスだと思います。 欲をいえば、ある程度うまくなっても使える物が、いいです。後やっぱり出来れば安い方が、有り難いです。 それと、ビィンディングも一緒にお願いします。

noname#5464
noname#5464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freshjive
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.4

板:BURTON CUSTOM 板選びは重要だと思いますが、あまり安さは追求しないほうがいいと思います。数年使うかもしれないわけだから、しっかりしたものを選んだほうがいいですよ。BURTONのCUSTOMは初級者から上級者・プロまで幅広く対応していて、フレックスも柔らかいから初級者でも十分乗ることができる板です。 BIN:BURTON CUSTOM BURTONの板にはやはりBURTONのBINです。CUSTOMという板と同じ名前のBINは値段も安いんですが履き心地もよく、これも板と同様にハイバックやベースが柔らかくできているから、乗っていて疲れないBINです。また、最近流行のグランドトリックも柔らかい板とBINのほうが簡単に力もいらずにできるからお勧めだと思います。 ちなみに、飛んだり、跳ねたりするのにも十分対応しています。是非是非挑戦してすべりの幅を広げてください!そのほうが、悪いコンディションのゲレンデでも楽しんですべることができますよ!

noname#5464
質問者

お礼

有難う!ございます。 そうです、具体的な回答がほしかったんです! カスタムですか? 私は、てっきり上級者にならないと、乗れない板 だと思っていました。 検討してみます。

その他の回答 (3)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

イントラ資格者です。 う~ん・・・ オススメと言われても情報が無さ過ぎます・・・。 板選びは身長、体重、脚力、足のサイズ、レベル、使い方・・・など 様々な部分から適正な板が見えてきます。 身長ひとつ取ってみても「身長からマイナス☆cm」などとゆう事では 適正な板は見つけられません。 専門家はもっと違う部分から板の適正な長さを割り出します。 うまい人ほど どんな板でもある程度乗りこなせます。 初心者ほど板選びは重要な部分です。 一般的に言える事だけですが・・・。 バートン、サロモン、ロシニョールなどの有名メーカーの物について 価格の高い物ほど専門的(飛んだり跳ねたり)な性格=扱うには それなりのテクニックが必要になります。 スノボの板に関しては「安い=悪い」ではありません。 有名メーカーの物では「安い=初心者向け」とゆう感じもあります。 それとビンディングですが・・・ ビンディングはブーツとの相性があります。 ショップに行かれる時にはブーツを持参する事をオススメします。 どれだけ性能のいいビンディングでもブーツと相性が悪かったら 性能も半減します。 是非 ブーツを持参してください。 私は個人的には並行輸入物でもいいと思います。 実際 正規輸入品より安いですし(笑 板としては同じですから・・・。 違いは保証の部分だけです。 でも今は並行物でもお店独自でメーカーと同等の保証をしてくれる所も多いです。 大手ショップで意味不明な説明をされた事もあり 必死で笑いを堪えた経験もあります(笑 ショップに行かれた際には店員さんにいろんな話(希望)を伝えてください。 できれば数店回った方がいいです。 そのお店に全ての板がストックされてるわけではないので・・・。 参考にしてください。

noname#5464
質問者

お礼

有難うございます。 並行ものでも、問題なさそうですね。 私が、ちょくちょく行くお店の店員は聞くたびに 言う事が、少し違ってたりしてあまり信用して いませんでした。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

はっきり言いましょう! 余計な知識を付けないでお店に行くことをお勧めします。 かなりボードをやって知っている方なら選びようがありますが変に予備知識を持って相談されるのが私達ショップスタッフとしては一番厄介なんです。 今回質問した内容をそのままお店の人に言って下さい。 かならず好みのものを選んでくれます。 硬さや、長さなど知らないことを覚えて行ってもほんとお店に行ったら役に立ちませんし・・・・ 値段や好み、どの様に使いたいかを言うだけで十分です。 それでなれてまだまだ続けたくなったらきっと知識も増えているでしょうしどのようなものを選べばよいか分かってくるでしょう。 マメにショップに通っていればスタッフと一緒にコースに行って他のボードなど試乗させてくれるお店などもありますよ。

noname#5464
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

回答No.1

そろそろ雪が待ちどうしい季節ですね。 ボードは自分のやりたい方向性をある程度考えてから購入するのがベスト。 自分に合ったボードは上達も早く、楽しいスノーボードができるので、自分に合ったボード選びができるよう参考にしてください。 ボード選びのPOINT ボードの長さは、ボードを自分の横に立ててみて、ボードの先がだいたい自分のあごから鼻の位置にくる位の長さがだいたいの目安で、身長ひく10~20センチぐらい。 長さは、スタイルや体形によっても違ってくるので参考程度に。 体重の重い人はやや長めのボードを選んで、脚力の弱い人や女性の人やトリックにも挑戦したいという人は少し短めのボードを選ぶと扱いやすいでしょう。ボードの幅は、広めだと安定性があり、細めだとスピーディーにターンの切り替えしが可能。 バインディングを取付けている部分のボードの幅が細過ぎてブーツがボードよりはみ出してしまっていると、つま先やかかとがターンの時にドラグ(引っかかる事)してうまく滑れなくなり、逆に太過ぎると加重しにくく曲がりづらくなる。ブーツのつま先とかかとが、少しだけボードから出ている位がベストなので、ブーツとバインディングとボードを合わせてチェックも忘れずに。 ボードの硬さ(フレックス)は、柔らかいボードの方が初心者の人向き。柔らかいボードは操作性がよくターンがしやすく、あまりふんばらなくても連続したターンがしやすい。硬いボードは反発力があるため、エアートリックでは高いエアーを出すことができ、高速時に安定する反面、脚力が必要になってきますよ。 ボードのねじれ(トーション)は、ボードの柔らかさと同様で小さいと安定性があって反応が良いので上級者向きといわれている。ねじれが大きいとターンしやすいので初心者の人にはねじれが大きい方が扱いやすいですよ。初めてボードを購入するときは、トーションにあまりこだわらなくてもボードが硬いか柔らかいかを意識したほうが良いですよ。 硬い柔らかいの見分け方法は、板をタテに立てて頂点を持って下方向に力を加えてみると柔らかいボードは以外としなるのがわかるはず。いろいろ試しているうちに柔らかいボード、硬いボードが結構、わかってくるはず。不安な人はショップの店員さんに聞くのが良いですね。 ボードの重さは、重いとその分ボードをコントロールするのに力が必要になったり、リフトではボードの重さで足に負担がかかるので初心者の人は軽いものの方が扱いやすいですよ。 大手ブランドのバートンやサロモンなどには初心者用にボードを開発していて、値段も安めに設定している。でもここで注意!ディスカウントショップ等で安いボードが売っているけれど、この中には正規代理店のボードではない並行輸入もののボードがあり、安い反面、メーカー保証が効かない。 安さをとるか保証をとるか購入するときは自分で選ぼう。 おすすめは信頼のおける保証がある方。 平行輸入のものでも何度も何度も壊れることはないけれど、いざという時や滑っていたらよく起こるエッジ剥離やビス穴の故障なども保障がきかないので、ボードにメーカー保証がついているかチェックしたほうがいいです。最近は少ないですがプロショップに来た初心者を狙い扱いにくいプロモデルを買わされ上達が遅れたなんて話もよくあります。昨年のモデルなど自分の状況を話し相談に乗ってくれる店を探してください。

関連するQ&A

  • サロモンの板について

    ボード歴8年です。フリーランのみでバートンのバランス、カスタムを使ってました。今年はサロモンのバーナーを検討してます。漠然として申し訳ないのですが、サロモンの板の特徴(長所、短所)をバートンの板に較べて教えてください。またバーナーは上級者でないと乗るのは難しいでしょうか? ちなみにバートンから他のメーカー変えたいのはビンディングが選べないないからです。

  • バートンの?

    みなさんはじめまして、そろそろちょっとこましな板が ほしくなり購入を考えています。 レベル的には、まだ初級?だと思うのですが今使っているのは、148cmしかないし3点セットとかの物なので・・・ ちなみに身長は172cmです。 どこのがいいかとかは、良く分からないのですが雑誌とか を見てみると、バートンのクラッシュなんかがいいかな? と、思っています。(値段的にも) やはりスキー場では、バートン、サロモンなんかが多い ような気がします。 当然ビンディングも一緒に購入予定です。 合わせてどこの何と言うのが良いか、教えて戴けたら ありがたいです。 一様フリーライディング主体です。 それと初級中級クラスの方など、どんな板を使っているのか、教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 東京千葉埼玉周辺でスノーボード格安で売ってるお店紹介ください。

    予算がないために少しでも安いお店探しております。千葉に住んでるので東京千葉埼玉周辺の情報ください。 メーカーとしては、バートン、サロモン、シムス、サンタククルーズ、リブテック、ライド、フォーラム、ロシニョール。。。が希望です。 お願いします。

  • ビンディングの選び方

    色々なメーカーやタイプがあり、どのように選んでよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 シチュエーション:パウダー、B.C.、ゲレンデ(トリックはしません) 現在のビン:バートン カスタム(メンズ)←以前バートン レグザが壊れ急遽使っていました。 現在の板:バートンフィールグッドですが、いずれゲンテンのベビーマンタレイも。 現在のブーツ:サロモンですが、こちらも今シーズン買い替え予定です。 私自身は中級レベルです。

  • スノーボードブランド・・

    スノーボード用品(グローブ)を買う予定なのですが知っているブランドがバートンを始めサロモン、K2など有名中の有名しか知りません。 エビス(eb's)というメーカーは有名でしょうか?? 有名ならばしっかりしているのでは・・という安易な考えなのですが・・ 知っている方がいれば教えてください。

  • ロシニョール

    今あたらしいボードを買おうと思っています。 そこで神田とか家の近くのヴィクトリアとかに見に行ったのですが やっぱりこの時期だとあまり数がありません!まぁその分安いですけど・・・ その中で気に入ったのがロシニョールの今年モデルの「ソロ」というボードなんですが、このボードって性能はどうなんでしょうか? 使った事のある方、もしくはロシニョールユーザーの方、よろしかったら使った感じを教えてもらえると助かります! ちなみに「気に入った」というのはグラフィックではなく、軽さと今短めのボードが欲しかったからです。 ボードを選ぶ時に、色々ボードに付いてる札に書いてある「有効エッジ」とかそういうものの意味が分かりません!なので今まではグラフィックと重量、あとはメーカーの知名度などで選んでました。 ロシニョールはスキーではよく見るけど、ボードではそんなに見かけないんですが、ロシニョールっていうメーカー自体はどうなんでしょうか? 長くなってしまってゴメンナサイ

  • スノボー用品一式を買いたいんですが・・・

    今年で、スノボーの魅力に浸かってしまいました^^ 今年まではウェアー、ボード、バインディングをすべてレンタルしてたんですが、来年からは揃えて行こうかなと思い、質問なんですが。 (1)みなさん、オススメのブランドなどございますか?私はバートンかサロモンぐらいしか知らないんですが。。。 (2)ウェアー、ボード、バインディングを購入するにあたって、注意点やアドバイスなどありますか? 私は、あまりパークなどにはいかなくて、どちらかというとグラウンドトリックなどするのが好きです。身長172cm 体重63kgです。 高価な買い物で、できるだけ後悔はしたくなかったので質問させていただきました。いろいろ上記以外にも注意点などあれば教えてください。

  • スキーブーツのOEM生産について

    スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。 ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。 例) ロシニョール → ラング    ・アトミック    ・フィッシャー    ・ヘッド    ・K2    また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?    アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?    上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

  • 板の選択(スノーボード)

    スノーボードの板を買い換えようと思っているのですがなかなか決め手がないので教えてください。 私は身長162センチで60キロで現在サロモンのSUBSTANCEの151センチを使用しています。 ボード暦が5年目でずっとカービング命でやっていたのですが、今後はグラトリとかも取り入れて遊ぼうと思っています。 板の候補としてはバートンのカスタム148センチが候補なのですが、どう思いますか?長さはもう少し短い方がよいでしょうか? 希望としてはカービングとグラトリのやり易さを兼ね備えたものがほしいのですが・・・。ほかにお勧めの板&長さがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 新しいスノーボード

    今かなり安もんの、ボードを使っていますが、来シーズンあたりもうちょっと 良いのが欲しくなってきました。 まだ初級レベルですが、どこのメーカーのがいいでしょうか? スタイルはフリーで今は普通にすべっています。(本格的にパイプなどはしないつもりです)

専門家に質問してみよう