• 締切済み

ビーグルです。 ダニアレルギーですか?

ビーグルですが、おなかがかゆいのか、散歩に行こうとするとコンクリートの道で ほふく前進をしておなかをこすります。(または砂利道でも) 病院に連れて行って薬を飲ませていますが、薬が効いているときはほふく前進しませんが、 効かなくなるとまた、おなかをこすりつけています。 ダニアレルギーなのか、アトピーなのか?違う病院に見てもらったほうがいいのか どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします

noname#174344
noname#174344
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

>大学病院っていうと実験台にされると聞いたことがあります 実験台と受け取る人もいるでしょうけど、私は病気の原因や治療法がわからないときは、いろいろ検査も必要だし、治療方法も試行錯誤してやっていかなきゃならないのはしかたないと思うんですけど・・・。 でも自分のペットがいじくられるだけいじくり回されて助からなかったりしたら、そう思うのもうなずけますけどね。 私も自分のペットがたらい回しにされたことがあって、あの時は獣医に不信感を抱きました。 ただ自分の子がかわいそうで・・・。 確かに実際大学病院にいる人というのは「開業医やって儲けたい」とか思うよりはどちらかというと学者肌の人たちなので、動物を患者(患畜)というより研究対象として見る傾向はあると思います。 でも、そのぶん悪徳獣医である可能性は低いですし(原因特定をわざとしないでステロイドだけ処方してれば楽して儲かるわけですよね。開業医としては。質問者さまの獣医さんがそうだと言ってるわけではなくて、そういう不信感を持つ人には味方かなということです)、何より検査には強いんですよ。 病気というのは原因がわかれば、治療方もあるていど決まってくるので、大学病院には検査と病名の特定だけを依頼して、その結果を持って治療は他の獣医さんでやるという手もありだと思いますよ。 (別にそれでイヤな顔もしないのが大学病院です^^;)

noname#174344
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ごたごたがあってすみません。 大学病院も視野に入れて考えてみようと思っています。 大学病院のことありがとうございました

noname#137174
noname#137174
回答No.3

我が家のジャックも肥満傾向が出始めるとアトピーも酷くなるんですよ。 去勢もしてあるので、ホルモンの関係で、油断すると直ぐにブーちゃんになってくるので気を付けているのですが・・・ついつい油断(苦笑 うちのワンコのニンニク入浴方法です。     *二ンニク1片を用意し、皮と薄皮を丁寧に剥きます(キズを付けないように)     *ラップに包み15分位茹でます         (レンジでチンは試しましたが、茹でた方が効果が有ったような気がします)     *茹でている間に、37~38度でワンコの踝辺りまでお風呂にお湯を入れておきます。     *ニンニクをラップから出して、ストッキングorガーゼの中に入れます。     *お湯の中で手でニンニクを潰します(お湯の中にとけます)     *ワンコをお風呂に入れ、2~3分まんべんなく身体にお湯をかけてあげます。         (地肌に浸み渡るように)     *お湯から出して身体を冷やし、またお風呂に・・・これを3~5回程繰り返します。         (私は面倒なので5分で一回にしていますが・・・)      終わったらタオルで拭いてあげます   注)お風呂の換気扇は回さないようにします。     タオルでゴシゴシと拭かず、水分を吸うように(ポンポンと軽く押さえる)拭き方で拭きます。     ドライヤーは肌に負担がかかるので使わない方が良いです。     不思議と乾きも早く、ニンニク臭さも残りません。     (お風呂場も終わった後に換気扇を回せば全然匂いが残りません) 以上がニンニク入浴法です、アトピーに効果が有り、発疹が出たり、痒がる時に入れてあげると、 1~2日で治ってしまいます。 abc1967のワンちゃんが一日も早く楽しいお散歩が出来ますように。。。

noname#174344
質問者

お礼

ニンニク風呂・・ありがとうございました。 皮膚の状態をみてからお風呂にいれようとおもっています 再度のアドバイスありがとうございました(*^_^*)

noname#137174
noname#137174
回答No.2

ほふく前進・・・本当に痒くて痒くてたまらないのですね。。。 我が家のジャックラッセルもアトピーなので、お腹に発疹が出ると、 見ていても可哀そうになる程痒がります。 現在通っている獣医・・・病名も言わずにステロイドだけを処方するんですか??? ちょっと考えられないです。 とは言っても、皮膚に詳しい獣医は中々いませんから、一般的にアレルギーorアトピーでステロイド処方・・・が多いですよね。 我が家も4軒の獣医に診て貰いましたが、「ん~~アトピーかな~~?」で、ステロイド処方。。。 先生の勧めたシャンプーも何種類か使いましたが、効果がいまいち・・・。 そんな繰り返しでした。 現在は獣医に行かずに、ニンニク入浴・コールタールシャンプー・スキンコートシャンプー・等を その時の症状に合わせて自己流処置をしています。(そうなる迄に何種類かのシャンプーで試行錯誤) 症状は治まっています。 我が家のワンコはアトピーも軽い方だったので、これで治まっているんだと思います。 取りあえずは、病院をかえて診てもらったら良いと思いますが。。。 病名がわかれば、自分なりの対処も出来るかもしれません。 犬の皮膚病図鑑のURLを参考にしてみて下さい。 長文失礼致しました。 お大事にしてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.pet-skin.com/
noname#174344
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、「肥満気味なので、アレルギーが出たんだろう」って言わたことがあり 今はダイエット中です。代わってやれるなら代わってあげたいくらいです。 病院を変えてみます ニンニク入浴・・・どうすればいいのでしょうか? ワンちゃんもアトピーが治まっているとのこと よかったです。(^。^) 図鑑HPありがとうございました。

回答No.1

原因がわからないのに、ステロイドで症状だけを抑えている状態なわけですね。 アレルギーは、犬の体質が変わるか、原因物質を特定してその物質を生活から排除することでしか治りません。 なのでまずは原因物質の特定です。 ダニかもしれないし、餌かもしれないし、いろんな物が考えられますし、またひとつとも限りません。 アレルギーに強い病院を探すか、大学病院をおすすめします。 お大事に。

noname#174344
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 大学病院っていうと実験台にされると聞いたことがあります。 でも犬のためです。(犬も家族ですから)アレルギーに強い病院や大学病院を探してみます。 病院を変えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダニアレルギーで蕁麻疹

    蕁麻疹が出て痒いので、病院で検査したら、ダニアレルギーと言われました。いちよ、薬を飲んでいますが、3ヶ月たっても治りません。薬を飲まなければ、足の甲から肩位まで蕁麻疹が凄いです。痒くて痒くてたまりません。掃除もちゃんとしているのですが、どうも治りません。寝てる時は大丈夫みたいです。なにか治療方法はないでしょうか?

  • ビーグルとチワワの相性

    1週間前、繁殖引退犬のチワワ(3歳メス)を引き取りました。 我が家には先住犬10歳のビーグル犬(メス)がおります。 チワワは思ったより懐くのが早く、おなかをみせてゴロゴロしてくれるようになりました。 チワワもビーグルもどちらも良い子で大人しく、めったに吠えることも無いのですが、 どうやら仲良く出来ないみたいなのです。 ビーグルはコタツが大好きで今まではお散歩の時間と夜以外ずっと中にいたのですが、 チワワがコタツに入ると急いで出てきます。 2匹でじゃれたり、匂いの嗅ぎ合いもないです。 多頭飼いをしたことが無く、繁殖引退犬を引き取ったのも初めてなのですが、 やはり相性が悪いのでしょうか?様子を見たほうがいいですか? 先住犬のストレスに成らないように、1番に考え、今までと同じように接しようと心掛けています。 ご飯やオヤツもビーグルからあげてます。 チワワを引き取る際に繁殖所から先住犬と相性が合わなかった時は 何時でも返してもらっていいと言われていますが、 正直 清潔な環境では無かったですし、鳴き声も凄くうるさい所なので繁殖所には返したくないのです 多頭飼いをしていらっしゃる方、引退犬を引き取られた方などのご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬が出ているマンガ

    どこかで読んだ、ビーグル犬の出ているマンガを探しています。 内容は、著者?がビーグル犬の子犬を迎え入れ、その後の珍道中を、そのままマンガにしたような… 確か、そのビーグル犬の名前が「モモコ」だったような気がします。 病院かどこかで待っている間に、何気に読んだもので、タイトルや著者の名前も見ていません。 こんな情報しかありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • ビーグルを飼っている方に質問です!!

    たまたま、ビーグルの成犬を貰える話があり、どうしようかすごく迷っているので質問させてもらいました。 話のビーグルは、4歳の♀で避妊済み、もちろん今飼っている方によりワクチンなどは接種済みです。 一度見に行かせてもらいましたが、名前を呼んだらこっちに来てくれるし、噛みクセもなく、すごくおとなしい子でした。 たくさん犬を飼っていらしたそうなのですが、体調が悪くなって犬の世話ができなくなり、そこで新しい飼い主を探しているという事で、知人から飼ってくれないかと相談を受けました。 もともと子ども達はずっと犬が欲しい!!と言っていて、私もいつか欲しいなと思っていたので、できる事なら飼いたいな♪とは思っています。 ただ、今回初めて犬を飼う事になるので本当にちゃんと飼えるのかどうかがすごく不安です。 まず、いろいろ調べると、ビーグルはかなりスタミナがあるそうですが、私もパートに出ているので、散歩はおそらく朝は15分くらいしかしてあげられないと思います。夕方は時間があるのでゆっくるできると思います。それくらいでも大丈夫でしょうか? あと、今は多頭飼いで広い庭に半分放し飼いのような感じで飼われているそうなのですが、我が家ではもちろん1匹しか飼えないし、しかも庭も狭いので犬小屋で鎖をつないで・・・といったかんじになると思います。飼うなら屋外飼いの予定です。 環境がガラッと変わるので、ワンちゃんがなつけずストレスになってしまわないかが心配です。私たちも初心者なので、成犬をちゃんと躾できるかちょっと不安です。 ビーグルの成犬って飼いやすいですか?初心者にもオススメできますか? あと、見にいった時に少しだけ散歩をさせてもらったのですが、元気に走りまわるといったかんじではなく、ひたすら下を向いて臭いをかいで、ひたすらオシッコをしていました。 飼い主さん曰く、夏バテ気味で緊張もしてるみたいだねーって言っていましたが、ビーグルのイメージは力強く散歩をするもんだと思っていたので、アレ?と思いました。夏だとビーグルでもこんなかんじでしょうか? 他にもわからない事がいっぱいなのですがキリがないので、どんな事でもいいのでビーグルのオススメのところ・難しいところ何でも意見してもらえれば有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬の緑内障について

    主人の実家で飼っている3歳のビーグル犬が、1ヶ月位前から目が白くなり、 病院で白内障と言われ、目薬を点していたのですが全然良くならず、今日他の病院で緑内障と言われ、もう手遅れで一生見えないと言われたそうなのです。 まだ3さいの元気な時期に失明なんて、あまりにかわいそうなので、良い病院があれば教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
  • ビーグル犬に噛まれた!

    お世話様です。 昨夜飼い犬(ビーグル ♀6才)から左手親指を 噛まれてしまいました。わずかの出血がありやや指に 違和感があります。 年に一度春に狂犬病の予防接種は 受けていますが、病院へ受診すべきでしょうか? 今まで、数回同じ経験をしましたが、発症はありませんでした。 お分かりになる方、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ビーグルの病気

    10歳になるオスのビーグルを飼ってます。8歳の頃に前足や後ろ足の片方をたまに上げて歩くようになったかと思えば、その後すぐに全身を痛がり叫びだすようになりました。病院に連れて行くと先生は「きっと筋炎でしょうね」とおっしゃってステロイドの注射をしてくれました。2~3日後には痛みも治まり一週間もすれば元の元気に戻り走り回ってました。 その後、薬はビタミンEのタブレットと食事に混ぜる液体の薬のみでしたが、最近、大きく痛みを訴えることはないのですが、割と頻繁に体に違和感(痛み)を感じてるような仕草をみせ、病院に連くとやはりステロイドを注射されその後、すぐ回復は見せてくれます。回復はするのですが、その期間が短くなってきたような気がします。 いったいこの病気は何なのでしょうか? 先生に伺っても「きっと~だとおもいますよ」程度の答えです。 血液検査などで、この病気を断定することは可能なのでしょうか? そしてこの病気の完治は望めないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、ま

    犬のウンチで悩んでます。現在、4ヶ月のビーグルを飼っているんですが、まだ散歩に行っても外ではトイレが出来ず、ゲージのトイレで毎日5回。フードはロイヤルカナンの動物病院で買った物を1日二回で100あげてるんですが、本当に心配で仕方ありません。どなたかご存知の方は教えてください。

    • 締切済み
  • ビーグルの足の関節がはずれそう

    2歳のビーグル ♂です たびたびの質問でお世話になっています。 室内飼育で M.シュナウザーと同じゲージ内で過ごしています。 毎日朝晩の散歩をしています。特に激しい運動などしたことはありませんが、散歩の途中「キャン」といっておとなしくなりました。 その後 ウンチの時尻もちをついたのですが、雪の少し傾斜のところなので気にしてなかったのですが、帰ってから いつも後ろ足で立つ芸(?)をしなくなり、歩きかたも少しふらふらしています。 病院のレントゲンの結果(おびえて暴れるので詳しくは調べられなかった)後ろ両足のひざの関節がぐらぐらで、いつでもはずれそうとの事(-_-;) また、股関節も少しあやしくて、動くときに痛いかも・・?といわれました。 とりあえず痛み止めを処方されました。 本当に治すのなら、この町では出来ないとも言われています。(37万人の市なのですが・・) 痛み止めを飲んでいても一晩経っても、いつもの勇ましさはなく、おとなしく横になっています。 散歩も控えるようトの指示です。 まだ若いので、これから人生(犬生?)を考えると手術をした方がいいのでしょうか? お金もかかりますよネ・・(゜-゜) サメ軟骨などのサプリメントも有効らしいのですが、効き目はゆっくりでしょう・・ 手を焼いていた いたずら犬でしたが、なおのことしおらしいのが 可愛いいです。  散歩を出来ないストレスにどう対処したらいいのでしょうか? 飼い主として何が出来て、何をしてあげるべきか アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこの芸の教え方(ほふく前進)

    我が家のわんこに新しい技を教えようと思い、 ほふく前進に挑戦しています。 でも、なかなかうまくいかないんです…。 ほふく前進を教えたことのある方、 何かコツなどあったら教えてください(^v^)

    • ベストアンサー