• ベストアンサー

わんこの芸の教え方(ほふく前進)

我が家のわんこに新しい技を教えようと思い、 ほふく前進に挑戦しています。 でも、なかなかうまくいかないんです…。 ほふく前進を教えたことのある方、 何かコツなどあったら教えてください(^v^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespa55
回答No.4

うちの犬の得意技です(笑) 「ふせ」をさせておいて、わんこの鼻の前におやつを出して食べそうになったら 少しこちらへ移動、また鼻の前におやつを出して食べそうになったら また少し移動・・・をすばやくやると出来ると思います。 立ち上がりそうになったら間髪入れずに「ふせ」を言うのがコツです。 とにかくすばやく!すばやく!

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 得意技、うらやましいです。 うちのわんこもふせの状態でおやつで誘導しているんですが、 すぐ立ち上がっちゃうんです。 「間髪いれずにふせ」これ、言ってなかったです。 頑張って挑戦します。

その他の回答 (3)

• halmoco
回答No.3

家も2の方と同じく偶然出来るようになりました まだ小さい時だったんですが ちょっと用事があって目を放さなければいけない時に 足が10CMくらいのスツールでバリケードを 作っちゃったんです。 戻ってきたら その中から脱出してたんで どうやって出たのかと思い様子を伺ってたら わずかな下の隙間から ほふく前進で出入りしてました。 飼い主が どこか行っちゃうと思って 多分 必死だったんでしょうね(笑) 当犬もご満悦だったらしく その後は ちょくちょく披露してました

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わんこが立ち上がれない場所で、というのは思いつきませんでした。 ご満悦なわんこちゃん、かわいいんでしょうねぇ。 頑張って挑戦します。

• pactaka
回答No.2

ほふく前進としては教育した事はないのですが,テーブルの下で呼ぶとテーブルが低いのでそこに入り込んできて私の方に来るのでテーブルの下だけは勝手にほふく前進状態になってましたよ わんこが立てない状態の所で自分も寝そべって呼べば[ほふく前進]のできあがりで以降は自分が寝てよべば[ほふく前進]してくるのではないでしょうか?

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わんこが立ち上がれない場所で教えるというのは思いつきませんでした。 頑張って挑戦してみます。

• uzzra
回答No.1

うちのは勝手に覚えました…… 覚えたきっかけは、手を床につけていたことです。 なでてもらうのが大好きな子なのですが、ためしに両手の手のひらを床にぴったりつけたら、なでてほしいあまりに床にぴったりついている手のひらよりも下に入り込もうとしたのでしょうか、後ろ足を後ろに投げ出して、ほふく前進の形になりました。 そのまま手を床から離さずに遠ざけていくと、ほふく前進の出来上がりでした^^ ほめてあげたら、次からは床に手を置いているだけで勝手にやるようになりましたよ(笑)

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張って挑戦してみます。