• ベストアンサー

わんこの芸の教え方(ほふく前進)

我が家のわんこに新しい技を教えようと思い、 ほふく前進に挑戦しています。 でも、なかなかうまくいかないんです…。 ほふく前進を教えたことのある方、 何かコツなどあったら教えてください(^v^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vespa55
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

うちの犬の得意技です(笑) 「ふせ」をさせておいて、わんこの鼻の前におやつを出して食べそうになったら 少しこちらへ移動、また鼻の前におやつを出して食べそうになったら また少し移動・・・をすばやくやると出来ると思います。 立ち上がりそうになったら間髪入れずに「ふせ」を言うのがコツです。 とにかくすばやく!すばやく!

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 得意技、うらやましいです。 うちのわんこもふせの状態でおやつで誘導しているんですが、 すぐ立ち上がっちゃうんです。 「間髪いれずにふせ」これ、言ってなかったです。 頑張って挑戦します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.3

家も2の方と同じく偶然出来るようになりました まだ小さい時だったんですが ちょっと用事があって目を放さなければいけない時に 足が10CMくらいのスツールでバリケードを 作っちゃったんです。 戻ってきたら その中から脱出してたんで どうやって出たのかと思い様子を伺ってたら わずかな下の隙間から ほふく前進で出入りしてました。 飼い主が どこか行っちゃうと思って 多分 必死だったんでしょうね(笑) 当犬もご満悦だったらしく その後は ちょくちょく披露してました

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わんこが立ち上がれない場所で、というのは思いつきませんでした。 ご満悦なわんこちゃん、かわいいんでしょうねぇ。 頑張って挑戦します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.2

ほふく前進としては教育した事はないのですが,テーブルの下で呼ぶとテーブルが低いのでそこに入り込んできて私の方に来るのでテーブルの下だけは勝手にほふく前進状態になってましたよ わんこが立てない状態の所で自分も寝そべって呼べば[ほふく前進]のできあがりで以降は自分が寝てよべば[ほふく前進]してくるのではないでしょうか?

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わんこが立ち上がれない場所で教えるというのは思いつきませんでした。 頑張って挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

うちのは勝手に覚えました…… 覚えたきっかけは、手を床につけていたことです。 なでてもらうのが大好きな子なのですが、ためしに両手の手のひらを床にぴったりつけたら、なでてほしいあまりに床にぴったりついている手のひらよりも下に入り込もうとしたのでしょうか、後ろ足を後ろに投げ出して、ほふく前進の形になりました。 そのまま手を床から離さずに遠ざけていくと、ほふく前進の出来上がりでした^^ ほめてあげたら、次からは床に手を置いているだけで勝手にやるようになりましたよ(笑)

preserves
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張って挑戦してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「葡萄前進」は読めますか?

    「葡萄前進」は読めますか? 匍匐(ほふく)前進ならぬ葡萄(ぶどう)前進というひっかけ問題なのですが、どうでしょうか。 草冠のあるなしでは、気づきますか。

  • ほふく前進で30分

    ほふく前進で 30分進みました 距離はどれくらい進みますか? 判る方 教えてくれませんか?

  • 西洋人はほふく前進では主にヒジを使って進むのですか

    西洋人は、ほふく前進では、主にヒジを使って前進するのでしょうか。 西洋人はみなそうなのか。

  • 犬の匍匐前進について

    ペットの犬が自分に向かって匍匐前進するのですが、どういった意味があるのですか?

    • ベストアンサー
  • 始めてわんこを向かい入れるとき…

    明日、生後4か月のわんこが我が家にやってきます。 (生後1歳のネコちゃんも飼っています) おしっこのトレーニングが難しいと聞きますが 最初はサークルの中にトイレとベッドを入れるのが普通の形だと思うのですが 最初は失敗ばかりするみたいなので ベッドはまだ置かない方が無難でしょうか。 前面におしっこシートをひいて その上にトイレを置くとか…??? 明日、わんこを引き取りに行くときに いろいろ揃えて飼おうかと思っているのですが どうするのが一番良いのかわかりません。 みなさんはどうされてるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • わんこそば

    ソバ好きです。 「わんこそば」と名がつくメニューは何度も目にしていますが、うわさに聞く小さな器で何杯でもおかわりできる「わんこそば」というものを食べたことが(見たことも)ありません。 一度何杯食べられるか挑戦してみたいでのですが、三重県近辺で取り扱っているお店をご存知の方おられませんか?

  • 盛岡でわんこそばを食べたいのですが、1歳の子供がいるので旦那だけわんこ

    盛岡でわんこそばを食べたいのですが、1歳の子供がいるので旦那だけわんこそばに挑戦する 予定でいます。その場合は、席を別々になって見れないのでしょうか? わんこそばをする人は席を離されると、聞いたことがあるので心配です。 やらない人も一緒に楽しめる様な、お勧めのお店があれば教えてください。

  • こんな、「わんこ○○」があったら、挑戦したい!

    岩手県の名物に「わんこそば」ってありますね。 一回の量は少ないですが、食べ終わるやいなや、すかさずお椀に一口大のそばが入れられ、終了の意思表示をする場合には、 椀の中のそばを食べきった状態でふたを閉じますが、それまでは容赦なく延々とそばを入れられ続けるものです。 さて、もしそばでなかったら、どんな食べ物で挑戦したいですか? 和洋中、果物、菓子・・・何でも結構です。 どんな「わんこ○○」があったら、挑戦したい?

  • ご近所のわんこ

    我が家の裏手にあるお家が飼っているわんこの事で相談です。裏家の方はいつの間にか引っ越してきていて、あまり人の気配が無く(水商売されているのか??)わんこの面倒が見きれていないようです(TーT)御飯をちゃんと貰えてないのか、痩せているし、小屋も無く、雪の日も雨の日も一晩外にさらされていました。昨日も一晩中鳴いていました。。。 物凄く可哀想で。それと、大きな声なので、寝れなかったりもします。 きちんと大事にしてあげて欲しい旨を伝えに行きたいのですが、干渉しすぎでしょうか? 何度か伺いましたが人は出てきませんでした。 保護団体や保健所に相談するべきですか?? アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • しばわんこ・・・

    昨晩、しばわんこを見逃してしまいました・・・無念。 ご覧になった方、詳細願います、何か語って下さい・・・せめて雰囲気だけでも味わいたいのです。