• ベストアンサー

おしりがかゆくなったことってありますか

おしり(肛門)がかゆくなったことってありますか。 恥ずかしいのですが私はあります。病院にゆきましたが皮膚にはとくに異常はなかったのです。が、 かなりかゆくて、どうも原因はストレスかアレルギーのようでした。 アレルギーをとめる飲み薬が処方されました。 肛門がかゆくなった経験はありますか。

noname#139094
noname#139094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.1

ある。しょっちゅう。歩いているときが一番なりやすい。夏場は特に大変。というのも痔持ちなので、調べたところそれが原因っぽい。もう10年以上患っているけど、病院には行ったこと無し。手術しなきゃならなそうで怖くて行けない。だから基本的には我慢してる。どうすりゃいいのかわからないし。

noname#139094
質問者

お礼

>ある。しょっちゅう。歩いているときが一番なりやすい 外で歩いてるときだとつらいですよね。場所的に人前では手でかけないし。 また手でかゆいところをかくと余計治りにくくなるんです。

その他の回答 (5)

noname#149158
noname#149158
回答No.6

実は、私も肛門に問題を持っているのです。 唇が切れて時々気になると同じく便をすると 切れるのです。貴方の悩みとは遠いですが。 昔、私の便が洋式便所が詰まってそこの店に 出入り禁止になったことが有ります。 ただのでかいうんこですが、時にです。 いつもでは有りません。 貴方の悩みに乗じて書いてしまいました。 ごめんなさい。

noname#139094
質問者

お礼

>昔、私の便が洋式便所が詰まってそこの店に 出入り禁止になったことが有ります。 そっ!そんなことってあるのですか!(汗)

noname#149158
noname#149158
回答No.5

回答のつもりではありません。夏はなぜかきゅうりを 育てたりしています。本日も塩で美味しく頂きました。 なぜこんなことを書くかというとそうでなかった、 つまり、やさいを摂っていなかった時に有ったのではないかと 思い起こしたからです。私の20代前半はそんなことも有りました。

noname#139094
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

びっくりしました。 左手でお尻をかきながら右手で携帯持って質問一覧を見ていたら、この質問に出会いました。 思わず「質問に回答する」を押しちゃいました。(笑)

noname#139094
質問者

お礼

まさにお尻がかゆかったのですね(笑) かゆくても我慢できる範囲ならいいんですが 我慢できないほどかゆいのはつらいです。 私の場合、じんましんのときのかゆみに似ていました。

noname#149158
noname#149158
回答No.3

昔ありましたがほとんど記憶の外で申し訳ないですが。 肛門と唇は同じ様なので、門外漢で失礼なのですが、 日常カロリーではなくミネラルをしっかり摂っていらっしゃる でしょうか?野菜嫌いではないですか?邪推でしたら ごめんなさい。

noname#139094
質問者

お礼

>野菜嫌いではないですか?邪推でしたら ごめんなさい。 野菜は意識して食べてるのですが・・・。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

あります! アレルギーの発疹は皮膚が柔らかい所に出易いので、ご質問の箇所もそれに当たるのではないでしょうか。 私は急性蟹アレルギー(私が命名)で2年ほど蟹を定期的に断ったり食べたり繰り返し治しました。(^^)v ※アレルギーは時に命に関わることもあるので私のような治しかたはダメです。

noname#139094
質問者

お礼

>アレルギーの発疹は皮膚が柔らかい所に出易いので、ご質問の箇所もそれに当たるのではないでしょうか。 おしりのまわりの皮膚は柔らかいのでアレルギーも出やすいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • おしりの周りが痒くてつらい。

    もう10年くらい前から、肛門の周りが痒くてたまりません。 その前から、目の周り、耳の中、首などに湿疹ができて痒くて皮膚科に行き、脂漏性湿疹とのことで処方された薬を塗ってました。その間はいいのですが、薬が切れるとぶり返すの繰り返しです。 そのうち、おしりまでかゆくなり、以来そのままです。顔の湿疹と同じ病気かわかりませんが、がまんできないレベルでしょっちゅう掻いてます。皮膚がぼろぼろ剥がれ落ち、汚い感じでいやです。 こういう場合、皮膚科と肛門科のどちらがいいのでしょうか?顔の湿疹の薬をまたもらいに皮膚科に行く予定ですが、その時見てもらえばいいんでしょうか。

  • 頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

    頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

  • おしりのぶつぶつ

    妊娠に伴いいぼ痔になり、産院から強力ポステリザンを処方されました。何日か続けて塗っていたところ、肛門回りがかゆくなり、気づくと赤いぶつぶつが出来ていました。肛門回りというか実際にはもっと広範囲で、尾てい骨の下辺り、おしりの皮膚と皮膚がくっつく部分(うまい説明が出来ずすみません)に出来ています。昨夜入浴後塗って寝たところ夜中にかゆくなり、気になって眠れませんでした。出産までに痔を軽くしたいという思いから常用していたためひどくなったのでしょうか?ここ最近疲れていてお風呂に入らず寝たり、ナプキンをきちんと変えられなかったりしたためカンジダかも…とも思っています。次の健診で話す予定ではあるのですが、気になるので質問させてください。塗ってから時間が経ったのか、かゆみはそれほど気にならなくなりました。

  • 肛門掻痒症なのですが・・・

    以前,家庭医に相談し紹介された皮膚科にて『肛門掻痒症』と診断されました。 受診した際に,錠剤の飲み薬1種類(なんていう薬か忘れました)と, オイラックスH(鎮痒・消炎剤)を処方されました。 その後3日だったか,1週間後にまた受診してくださいといわれましたが,結局忙しくていけませんでした。 薬を飲んでいる間は嘘のようにかゆみが消えました。 それからもう数ヶ月経つのですが,たまにかゆくなってしまいます。 こすったりして傷になると余計にかゆくそして痛くなるので 今はこまめに薬を塗るようにしています。 このような状況なのですが,ここで質問したいのが ■この状況を続けていてもよいか,それよりも病院へもう一度行くべきか ■肛門掻痒症って治る病気(?)なのでしょうか。 もし慢性的な,アレルギーのような病気ならこのままでもいいかと思っています。完治するならさせたいですが。 どうかご教授ください,よろしくお願いしますm(__)m

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • 原因不明の湿疹に対する医師の処方

    15才の娘が今月初めより原因不明の湿疹で悩んでいます。 開業医の紹介で総合病院の皮膚科を受診し検査しましたが、アレルギー反応が出ず、原因が分かりません。 湿疹は全身に広がり、痒さも増しています。 総合病院の皮膚科の医師の処方は原因不明にも関わらず、アレグラ錠60mg(抗アレルギー薬)、アンテベート軟膏(ステロイドホルモン剤)が処方され、本日ポララミン錠2mgが追加で処方されました。 アレルギーはないといいながら、抗アレルギー薬が処方されるというのは?どうでしょうか? アレルギーまた薬に知識の無い私としては、このまま通院しても良いのか?またこの薬を飲み続けてよいのか? 知識のある方どうか教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 皮膚病による変化

    8歳のMダックスなのですが皮膚病にかかり病院へ連れていきました。ダニ、ノミ、カビの寄生はもちろん採血もして検査してもらいもらいましたがこれという原因がわからないまま、抗生物質の飲み薬を初めもらいました。が、よくなるどころか悪化し日を改め再度病院へ行きました。元々激しい痒みを伴っていたので、舐めたり咬んだりしていた部分が膿んでいてホットスポットになっていてアレルギーによるものと診断されました。それから塗り薬と痒み止めの飲み薬と抗生物質の薬をもらい、薬を塗った部分を誤って舐めてはいけないという事で、顔を覆う様にエリザベスカラーをつけられたのですが、それをつけられてからというものストレスのせいか、エサもろくに食べず食べても吐いてしまう有様で、トイレもあちこちでしてしまう状態です。今はエリザベスカラーを外してストレスを受けないようにしてるのですが、エサを食べないのとトイレをあちこちにしてしまうのは一向によくなりません。皮膚のかゆみは少しずつではありますが、マシにはなっています。何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。

    頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。 皮膚科に診てもらっても、かゆみ止めを処方されるのみです。 アレルギー性かストレス性かわかりません。 対処法や経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。