• ベストアンサー

頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。

頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。 皮膚科に診てもらっても、かゆみ止めを処方されるのみです。 アレルギー性かストレス性かわかりません。 対処法や経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#148074
noname#148074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

私はシャンプーが合わなくて似た症状になりました。 植物性の物にしたら治りましたが個人差があるので、色々やる前にシャンプーを持参して違う皮膚科で診てもらってみてください。

関連するQ&A

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 頭皮がかゆい!!

    もうここ1年ほどなのですが、頭皮がすごく痒いんです。数ヶ月前までは一日中かゆくって、仕事も集中できないくらい・・・。顔のアブラもすごかったので皮膚科の先生に相談したところ、ストレスと、脂ものの食べすぎではないか、と言われました。それから脂ものは少し減らして、頭皮のかゆみ止めの薬も塗ったりしていたのですが、まだ痒いんです。幸い日中の痒みは少しおさまりましたが、お風呂から上がったあとは今でもすごく痒い!寝るときとかもぼりぼり掻いています。自分なりに色々調べて石鹸シャンプー使ったり、頭皮がスーッとするシャンプーに替えたりしているのですが、なかなか・・・。 同じような症状の方、経験のある方、心当たりのある方、どうぞ助けてください。

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。

  • 頭皮の痒みと抜け毛で困っています。

    頭皮の痒みと抜け毛で困っています。 1ヶ月くらい前から頭皮に痒みがあり、抜け毛がひどくなりました。 フケは無く、自分で見た限りでは頭皮に変わった事は無かったので様子を見ていたのですが、余りに抜け毛がひどく、先週の火曜日に皮膚科を受診しました。 診断は脂漏性皮膚炎でした。ぽつぽつと赤くなっているとの事でした。 薬を頂き、一週間ほどで痒みは完全になくなったのですが、相変わらず抜け毛は多く、全く減っていません。シャンプーの度にごっそり抜ける感じで、すっかり薄くなってしまいました。 一応、女ですので、胃が痛くなるほど気になります。 皮膚科の先生が仰るには、皮膚炎の為に毛根が痛み、脱毛しているとのことでしたが、一向に治まらない脱毛が辛くてしょうがないです。 同じような経験をされた方、又は知識をお持ちの方、こういった場合、どれくらいで脱毛は止まるのでしょう? また、他に脱毛の原因が在るのでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 慢性化した部分的な微妙な頭皮のかゆみを治したい

    六年程前に頭皮を不潔にしてしまい数日間少し血が出るほどかきむしっってしまった部分が今でも微妙に痒みが出るときがあります、激しく脱毛することはないものの、かきむしった部分の違和感、頭皮のやせた感じ、髪をひっぱったときの刺激に対する敏感に感じるなど、とにかくなにかが違う感じです、喫煙すればその部位が急に痒くなることがあったり、小さなことかもしれないのですが、ひどくきになります。皮膚科に行った際にはとくに皮膚疾患は見当たらないといわれステロイドの塗り薬をだされたのですが、全く効果がなく通院をやめました、最近歯が痛いと感じてメイアクトという抗生物質を処方されて服用したところ少し頭皮の調子がいいように感じました、この場合、自分の頭皮のどこかにブドウ球菌がいて皮膚感染症を起こしているのでしょうか?六年も微妙に皮膚炎も起こさずに潜伏するなんてことがあるのでしょうか?治療法など抗生物質の服用をしたほうがいいか分かる方がいらしゃたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の痒みについて

    本当に悩んでいます。 昨年の9月頃から入浴中に頭皮が痒くなりました。 特に、頭にお湯がかかっている時に。 そして皮膚科へ行くと、バリカンが原因ではないかと言われました。 昨年の4月ごろからよく自分でバリカンで頭を剃っていました。 そういえばいつも剃り終わると頭があかーくなっていたなと思いました。 それでアレルギーが発症したのではないかと言われました。 そして、アレロックと弱いステロイドを処方されました。 ステロイドを塗った直後はかゆみは治まるのですが、またしばらくするとすぐに痒くなります。その皮膚科にいくらゆっても治療法を変えてくれないので、別の皮膚科へ行きました。 しかしその皮膚科でも同じことを言われました。 今度はステロイドはメサデルムローションというものにランクアップしまたアレロックを処方されました。その皮膚科へ通ってから2ヶ月が過ぎようとしていますが、やはり一向に完治する気配がありません。メサデルムがきれて塗らない日があれば、猛烈に頭皮は痒くなります。飲み薬のアレロックもまったく効果があるように感じられません。 特に本当にお湯が頭にかかれば痒みは痛みに変わるほどになります。 シャンプーは皮膚科に指定された低刺激シャンプーのNOVを使用しています。 本当に辛いです。一生この痒みと付き合っていかなければならないのでしょうか。 どなかた回答お願いします。

  • 頭皮のべたつき…

    何年か前からなのですが、とても頭皮がべたつきます。 皮膚科でもらったアレルギーの薬(アレジオン錠10)で少し良くなったものの、治りません… 鬱やストレスで、べたつき始めた気がするのですが、市販のアレルギーの薬のめば良くなるでしょうか…?? 臭いも気になりますし、シャンプーした直後でもべたつくので、今は水のみで洗っているんです。 ストレスがたまるので早く治したいです… どなたかアドバイスお願いします!!

  • 頭皮のかさぶた、膿、出血の症状について。

    頭皮のかさぶた、膿、出血の症状について。 知人男性、38歳の症状について、同症状をお持ちの方、何か手がかりや、治療方法などがありましたら、教えてください。 後頭部、つむじ下付近に大きな水ぼうそうのような、かたまりがあります。 皮膚が盛り上がり、つやつやした感じです。 たんこぶのようにぷくっと膨れたようなものが、2,3個あります。 気をつけてシャンプーをしているようですが、何かの拍子でひっかいたり、あたったりして膿が出たり、出血したりするようです。 特に痛みなどはありません。 膿や出血を出した後、いったん治まりますが、また同じような赤いかたまりができます。 そのかたまりがある部分は禿げのようになってしまい、頭皮がみえてしまっています。 本人も円形脱毛症のような、禿げが気になるようです。 皮膚科に行くのが一番だと思うのですが、保険証がないため、経済的事情もあり、本人が行きたがりません。 病名や治療方法などあるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮の赤みをなくすには・・?(シャンプーなど)

    頭皮がかゆく、掻いていたら円形脱毛症になりました。脱毛部分は少し赤みがかっていて、この赤みをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?皮膚科には行きましたが、とくに改善されません。。シャンプーとか何をつかえばいいのか・・・