• ベストアンサー

皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

僕も強いストレスで異常にかゆみが出た事があります。表面麻酔薬を塗ってもほんの一時的にしか効果がないほど酷かったのですが、僕の場合温泉に行った後少し調子が良かったので、いろいろ試してみた所、湯の花を濃い目に付くって肌を拭くのが一番効果がありました。 あくまでも僕の場合は…と言う事でしかありませんが。

arifure
質問者

お礼

やはりストレスで痒みが出ることがあるんですか。 温泉が効くんでしたら、同時にストレス解消もできますし いいかもしれませんね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.5

#2です。回答とは別の事になりますが、どうしても気になっていたので一言書きたくて…。 #4の医師と名乗る方のおっしゃる事は間違いではありません。ですが、既に相談者様の伯母様は皮膚科に行っているのです。判らないのに強い症状が出ているのであれば、本来はそのクリニックの医師が紹介状を書くべきなんです。医師であればご存知であると思いますが、大きな病院は紹介状なしでは余計な料金まで取られるんですよね。 僕も病院にも行かずに民間療法を求めている人であるのなら、まずは病院に行きましょうよ、と書くのですが、既に行っている方なのでこう書いた訳です。

arifure
質問者

お礼

bule-mon様の仰ること、わかります。 お医者様がもう少し原因とかを追究してくれても…と思ってしまいますよね。 ご丁寧にありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 下手に素人療法をすると悪化することもありますので、大きな病院の皮膚科を受診してみてください。

arifure
質問者

お礼

そうですね。お医者さんに状態を見ていただくのが一番ですよね。 住んでいる街には皮膚科は2軒しかないので、 少し遠くの病院に行ってみます。ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

無添加の純石鹸に変えたら皮膚のトラブルがなくなったというのはよくあります。 私も長年の皮膚科通いから解放されました。 http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 病気なら効果がないかも分かりませんが試してみる価値はありますよ。 このような製品があります。 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/index.html http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/index.html 皮膚のためにはできるだけ余計な物をつけない事です。 病院の薬も含めて。 合成洗剤が原因の症状なら石鹸に変えたらすぐに効果があらわれますよ。 注意してほしいのは固形石鹸でも添加物だらけの物がたくさんあります。 重要なのは成分なので「これは石鹸だろう」と思いこんで使わずに必ず確認してください。 上に紹介した製品なら安心ですよ。

arifure
質問者

お礼

いろんなサイトを教えてくださってありがとうございます。 痒みが出てからはシャンプーや石鹸をあまり使わないようには していたのですが、使うシャンプー自体を変える事も考えて良さそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • ir3300
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

あう、あわないはありますが、同様の症状に関して ドクダミを煎じた液でアタマやカラダを洗ってたら治りました。

arifure
質問者

お礼

ドクダミも良いんですね。病院に行って原因などがはっきりしたら 考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

    ここ数年、同じ症状が続いています。 4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。 皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。 そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。 過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。 また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。 中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。 これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。 こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。

    頭皮の皮膚乾癬で悩んでます。 皮膚科で処方された薬もあまり効果がなく、ちっとも良くなりません。 サプリメントでよく効くものがあれば、教えてください。 なるだけ、値段の安いものでお願いします。

  • 皮膚病

    皮膚科に受診したところ、ヘリーヘリー病?ダニエル病?などと、病名を担当医が言っていました。記憶が薄れてしまったので病名は確かではないのですが、ネット等で調べても出てきません。処方された薬はチガソンという薬です。 わかるのなら、病名と病気の症状を詳しく教えて頂きたいです。

  • 頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。

    頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。 皮膚科に診てもらっても、かゆみ止めを処方されるのみです。 アレルギー性かストレス性かわかりません。 対処法や経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 痒みどめの塗布薬を頭皮に塗ってもいいか?

    フケと痒みがひどかったのを長期(5年)にわたって皮膚科で処方されていた合成副腎ホルモン剤で治療してきました(薬品名は3,4種と変わりました)が、一向に治らず、2か月前に近所の診療所の総合医(専門は内科)にて処方していただいたヒルドイドローションという薬に換えてから、劇的に症状が改善され、フケはすっかりなくなり、痒みもかなり収まったのですが、痒みがかなり残っています。 それで、先日、試しにと思って、蚊に刺されたときに塗ってる市販の痒みどめの塗布薬(新ウナクール)を塗ったところとっても気持ちがよく、痒みも止まるのですが、この薬は頭皮に塗ってもいいものでしょうか? (注意書きにも頭皮の関する記述はありません。)

  • 頭皮がかゆい!!

    もうここ1年ほどなのですが、頭皮がすごく痒いんです。数ヶ月前までは一日中かゆくって、仕事も集中できないくらい・・・。顔のアブラもすごかったので皮膚科の先生に相談したところ、ストレスと、脂ものの食べすぎではないか、と言われました。それから脂ものは少し減らして、頭皮のかゆみ止めの薬も塗ったりしていたのですが、まだ痒いんです。幸い日中の痒みは少しおさまりましたが、お風呂から上がったあとは今でもすごく痒い!寝るときとかもぼりぼり掻いています。自分なりに色々調べて石鹸シャンプー使ったり、頭皮がスーッとするシャンプーに替えたりしているのですが、なかなか・・・。 同じような症状の方、経験のある方、心当たりのある方、どうぞ助けてください。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • かゆみを伴う皮膚炎

    義母の症状なんですが、 膝、肘の関節のところにアトピー性皮膚炎のような ものができてかゆみもあるそうなんです。 医者には「歳だから」と薬を処方されただけだったそうです。その薬をつけてかゆみは治まりますが、 どす黒く痕が残ってます。 頭皮にも同じようなかゆみがあって昔から病院に通っては治っての繰り返しだそうです。 やはり加齢の為になる症状なんでしょうか? 何か解決策はないでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎にビスコザールクリームは合いますか?

    脂漏性皮膚炎を少し調べてから皮膚科に行ったのですが、 身体や顔用に処方された薬はビスコザールクリームとビーソフテン軟膏を混ぜたものを処方されました。 脂漏性皮膚炎サイトでは聞かない名前だったのと、家に帰り調べましたらこの手の真菌性の症状には合わないとどこかで見たので心配になり未使用のままです。 皮膚科の先生、もしくはお詳しい方よろしくお願いいたします。 症状は頭の部分フケ、生え際のフケ 耳のうしろのカサブタ 頬のふきでもの がさがさ 鼻の脇が赤い 鼻先がまるく赤い 鼻の下はかさかさで皮むけ 太ももの付け根、肩甲骨、腰などがとくにかさかさで、 湯船に浸かりこすると大量のアカ 就寝中あたたまると、首から胸にかけひどい痒み その他内服薬はアレロック 頭用にはリドメックスコーワローションです もう何年も直りきらず、ゆっくり話を聞いてくれるよい皮膚科にも恵まれずほとほと疲れております。 どうぞよろしくご教授ねがいます。

専門家に質問してみよう