• ベストアンサー

頭皮の炎症と湿疹

自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.2

私も石鹸での洗髪をおすすめします。 (成分が純石鹸分99%または石鹸素地100%となっている、無添加石鹸です) シャボン玉石鹸というメーカーであれば、動物性原料のものも、植物性のものもあります(他のメーカーでもあるかもしれませんが)。 クエン酸または酢でリンスすることで、髪のゴワツキがおさえられます。 また、一度毛染めでアレルギーを起こした方は、また起こす可能性が高いので気をつけてください。染めないのが一番だと思います。 それから、食べ物は野菜でも肉・魚でもなんでもバランスよく食べてください。 髪や頭皮のことを考えたら、甘いものや煙草は食べない(吸わない)、お酒は控えるなどするのが賢明です。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

まさに私がその状態…ですが原因は明白。 飲んでいる薬の副作用半分(ホルモン剤+抗がん剤:ハゲるとは書いてないけど)と日光アレルギー(今年の前半にウォーキングしてたんで…)です。手にも湿疹が出来ました… 私の場合の対処法ですが。 >シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが ・コラージュフルフルシャンプー【添加物】プロピレングリコール、パラベン ・ニゾラールシャンプー:(私が見つけた注意書き)  【*皮膚の弱い方は注意してください。カブレます。】 どっちも私はカブレますね… っつーことで(私の場合は)植物性オイル100%で自分で石鹸を作っています→動物性の成分ににもかぶれるため、ヤギミルクやら牛★石鹸、馬油などが入っているものも使えません。 保湿についてですが、洗髪の仕方にもよりますけど… 椿油はどうでしょうね? 石鹸での洗髪の場合は、髪に良い成分のオイルや煮出し液をつかいます(椿油・ひまし油など~アトピーならシジュウム茶やドクダミ茶など…) さらにリンスは酢(クエン酸)を使いますが、痒み止めに有効だというカモミールを漬け込んだり、グリセリン+オイル分をプラスして~(石鹸を愛用している方)皆さん研究して自分用にアレンジしています。 「良い既製品」って無いんじゃないでしょうか… 私 個人的に使える市販品がどんどんなくなってきていて… リップクリームも、ハンドクリームも全部ドラッグストアでは買えない状態です。自分で納得した成分のみを混ぜて作っている状態です。 触らないようにして血行が悪いようなので、柔らかめの毛のブラシで頭皮をなでたら(心地よい程度でです)2日目くらいから自分の手ではアタマを触らなくて済む様になりましたけど…