• 締切済み

英語の聞き取りについて

初歩的な質問で恐縮です。 Toeic800点程度のものです。 私の現在の悩みを聞いてください。 まず英語を聞いても、センテンスが頭のなかに正確に残りません。したがって大意はつかめても、細かいところが抜けてしまってます。これはどうすれば克服できるでしょうか。 また、話す方ですが、こちらも上達しません。未だに日本人の中で英語を話すのが恥ずかしいです(外人の中では、 恥ずかしくはありません、話すしかないのですから)。 みなさん、こういってご経験はおありでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 TOEICで800点も取られるのですから、かなりの英語力をお持ちだと思うのですが・・・。でも、私も同じ悩みがあります。細かいところって抜けてしまってますよね。ただ、私の場合、日本語で聞いても結構、聞き漏らしてることが多い気がするのであまり気にしてないのですが(笑)。 話す方のことなのですが、#1の回答者の方と正反対になってしまうのですが、私の入ってる英語サークルは、自分より会話に関してはレベルの低い方が多いです。で、私はその場合の方が余裕を持って話せます。その方々の会話の中からの上達はあまり望めませんが、「すごいっ!」という目で見てもらえるので、益々頑張ろうという気になるのです〈かなり単純です(笑)〉。 反対に、自分よりずっと会話力のある方の中では、自分の間違いばかりに気がいって、恥ずかしくなってしまうのです。ですので、少しレベルの低い方の中で自信をつけさせてもらうというのはいかがでしょうか?

• adjective
回答No.1

>まず英語を聞いても、センテンスが頭のなかに正確に残り >ません。 とりあえず立ち読みしてみましょう。 ↓ TOEICテスト 実践勉強法 石井 辰哉 (著) 1300円 出版社: ベレ出版 ; ISBN: 493907613X ; (1999/06) 訓練法が書いてあったかと思います。 日本人のなかで話すのが恥ずかしいのはテレでしょうかね? それなら自分より英語が上手い人の中に入った方がいいでしょうね。まだ訓練中なのでと割り切れますから。