• 締切済み

英語の聞き取りについて

初歩的な質問で恐縮です。 Toeic800点程度のものです。 私の現在の悩みを聞いてください。 まず英語を聞いても、センテンスが頭のなかに正確に残りません。したがって大意はつかめても、細かいところが抜けてしまってます。これはどうすれば克服できるでしょうか。 また、話す方ですが、こちらも上達しません。未だに日本人の中で英語を話すのが恥ずかしいです(外人の中では、 恥ずかしくはありません、話すしかないのですから)。 みなさん、こういってご経験はおありでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 TOEICで800点も取られるのですから、かなりの英語力をお持ちだと思うのですが・・・。でも、私も同じ悩みがあります。細かいところって抜けてしまってますよね。ただ、私の場合、日本語で聞いても結構、聞き漏らしてることが多い気がするのであまり気にしてないのですが(笑)。 話す方のことなのですが、#1の回答者の方と正反対になってしまうのですが、私の入ってる英語サークルは、自分より会話に関してはレベルの低い方が多いです。で、私はその場合の方が余裕を持って話せます。その方々の会話の中からの上達はあまり望めませんが、「すごいっ!」という目で見てもらえるので、益々頑張ろうという気になるのです〈かなり単純です(笑)〉。 反対に、自分よりずっと会話力のある方の中では、自分の間違いばかりに気がいって、恥ずかしくなってしまうのです。ですので、少しレベルの低い方の中で自信をつけさせてもらうというのはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

>まず英語を聞いても、センテンスが頭のなかに正確に残り >ません。 とりあえず立ち読みしてみましょう。 ↓ TOEICテスト 実践勉強法 石井 辰哉 (著) 1300円 出版社: ベレ出版 ; ISBN: 493907613X ; (1999/06) 訓練法が書いてあったかと思います。 日本人のなかで話すのが恥ずかしいのはテレでしょうかね? それなら自分より英語が上手い人の中に入った方がいいでしょうね。まだ訓練中なのでと割り切れますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法(英語と日本語の関連付け)

    英会話(英語)の勉強をしていて悩みに突き当たっているのでアドバイスをもらえたら嬉しいです。 TOEICは400点程度の会社員です。日常会話をファーストステップとして易しいセンテンスをパッパといえるようになりたいです。英会話スクールに通っていて、中学1~2年レベルの易しい内容で勉強しています。 ■悩み 1. Where did you go to ~など易しい会話でも予測しないで会話が始まると頭が真っ白になり、意味が理解できなくなることです。後で反復して考えると意味はわかります。 2. 英文を読んで書いて喋ってはできるのですが、頭の中で意味がリンクしないことです。英語と日本語の関連付けが非常に不得手です。  何を学習したらいいのかわからなくなってしまっています。あなたの思うことを聞かせてもらえらた嬉しいです。特に克服した経験を持つ方のお話は歓迎です。

  • 英語会話アタマになるには

    TOEIC500点レベルの者です。英語で話すとき、ちょっと細かいことや、長い説明をしようと 思うと 頭んなかで単語がこんがらがっちゃって しゃべりたいことの半分しかしゃべれません。 わかってるんです、主語+述語→おかず(修飾語達、説明補足語達)って組み立てればいいん だっていうのは。でも、どうも主語+述語優先アタマにならないんです。日本語から置き換 えようとしちゃってつまずくんです。 みなさんは どんな風にこのレベルの苦しみを克服しましたか? いい英語上達本などあればいっしょに教えてください。

  • 英語で喋りたい

    英語が喋れるようになりたくて、勉強しています。 短い会話なら聞き取れるし喋れるようになってきていると思うのですが、 ベラベラ喋られると「うわあ」てなってしまうし、また私が喋りたいことがあってもポツポツとしか伝えられません。 たぶん頭の中で 日本語に直してる(?)のが原因なんじゃあないかな…と思います。 凄くもどかしいので、上達や克服の方法を教えて頂きたいです(^o^; よろしくお願いします

  • 英語の会話で相手を楽しませたいけど英語が出てこない

    学生時代英語が全然ダメで大人になってから本格的に勉強を初めて8年くらいになります。 2年間留学もして、学生時代英語の偏差値が30台だったのがToeic860点までにはなりました。 それでも今でも話す時になかなか言葉がすんなりとでてきません。 初めはCan I have ~?のようなセンテンスでさえ作るのが難しかった状態だったので、もちろんその時と比べればだいぶ上達はしているのですが、0からここまでよりも、ここからの上達ってどうすればいいのかと少し悩んでいます。 ネイティブの人で気になる人ができて、一緒に食事に行ったりしているのですが、今は90%向こうがしゃべっている状態です。 リスニングは割と得意な方なので(Toeicは485点)向こうの話していることはだいたい理解はできていると思います。わからない時もありますが、聞き返して説明してもらえば理解できたりという感じです。 向こうはとても話が上手なので私はとても楽しいのですが、私は自分がしゃべりたいと思うことの半分もしゃべれず、楽しませてもらうばかりで私が楽しませてあげることができないのがとてももどかしいです。 むこうも日本語を勉強していますが、まだ初級みたいで英語しか使っていません。 スピーキングの上達にはとにかくしゃべるしかないのかなとは思うのですが、なんとかもっともっと上達して相手を楽しませてあげられるようになりたいです。 もちろんある程度の日常会話程度は大丈夫だとは思うのですが、でも例えば「年内の仕事はいつまで?』とかぱっと英語にできなくて、、、みたいな感じです。 半分恋愛相談のようになってしまいましたが、、、なにか具体的に上達する方法などアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ビジネス英会話ができる人に質問です

    23歳男、英語レベルはTOEIC700点で留学経験はありません。 年明けから2年間アメリカで勤務することになったのですが、 ・会話で使う言葉がいつも同じで幼稚 ・喋ると文法(時制や複数形)がめちゃくちゃ ・英字新聞は辞書がないとお手上げ(あっても本意がわからない) ・毎日外人と話しているのに上達した気がしない という問題をかかえています。 皆さんはこれをどのように克服したのでしょうか? また、最近洋画DVDを見て英語を学ぼうと思っているのですが、効果的なDVDの見方等あれば教えてください。

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • ビジネス英語を上達する方法

    ビジネス英語を上達させたいと思っているのですが、 どんな方法であれば上達しやすいでしょうか。 現状TOEICは620点程で、800点ぐらいのレベルにはいきたいと思っています。

  • なかなか上達しません、私の英語・・・

    高校1年の時英検2級をとって以来、つかず離れずの状態で英語と何らかのかたちでかかわってきたのですが、話すことがどうしても上達しません。聞き取りは生の英語に慣れたというか、少しは上達したかなという実感はあります。 敢えて限定しますが、海外へ留学などの経験のない方で、ビジネスでよく要求されるTOEIC730点とかのレベルの方、皆さんはどのように話す英語を身につけましたか?

  • 英会話の壁

    私は外人の方と会話するとき、緊張してしまって うまく回答することができません。そのときに思ったのですが (1)これを英語でいったらこういうのかな?とういう 表現は頭に浮かぶけど間違ってたり通じなかったらどうしようと思って、言えない。 (2)人数が多いと(特に英語に流暢な日本人がその中にいればいるほど)その人達に自分の英語力をチェックされていそうで怖い。 (3)やはり発音が気になってしまう。 喋れば喋るほど自分の発音の悪さが嫌になってしまう。 という以上の3点が主に(特に(1))原因だと思いました もともと英語、外人コンプレックスがあって必要以上に緊張してしまうのもいけないんだと思います。 みなさんはこのようなことで悩んだことはありますか? 似たような経験があるけど克服した!というようなことがあれば、教えてください。

  • 英語上達法

    英語上達法を探しています。 仕事で必要です。 情報を探して見つけた教材がよさそうなのですが どなたか試した方はいませんか? TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 よろしくお願いします。