• 締切済み

不法侵入

在宅中にインターフォンを何度も鳴らし、入浴中で応答できなかったら突然鍵を開けて部屋の中をのぞかれました。そのまま部屋の中を1,2分部屋の中の様子について感想を話しているのが聞こえましたが、これは不法侵入にあたりますか?

みんなの回答

  • e060171
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

鍵を開けて入って来た人は知り合いの方ですか? それがあなたとどのような関係の人かによって変わってくるかと思いますが。

congmeid
質問者

補足

知り合いではありません。同じ階に住む住人です。

関連するQ&A

  • 不法侵入?

    在宅中にインターフォンを何度も鳴らされ、あげくの果てに扉を開けて部屋の中をのぞかれました。(1、2分)部屋の中の様子について男性と女性が話題にして話す声も聞こえました。ちょうど入浴中でしたので、対応することもできず、怖い思いをしました。 前述にもあるように在宅中でしたので、鍵をかけるのを忘れていたという落ち度は私にもあると思っていますが、インターフォンを鳴らして応答がなければ留守だと判断するのが常識ではないでしょうか。この行為は不法侵入ではないでしょうか。 管理者にも伝えましたが、「そうだったのですか・・・」としか言われませんでした。物事をおおげさにしたくない、面倒なことに巻き込まれたくない、という印象を受けましたが、管理者としていかがなものでしょうか。

  • 部屋への侵入者。。。

    私は実家暮らしの学生です。 毎晩の出来事なのですが 私が入浴している最中に 親が私の部屋に侵入しています。 侵入して何を物色されているのか、 正直、気味が悪いし、無断で 部屋に侵入していることが 許せません。 私の部屋は和室になっており、 片引き戸なので 侵入することは容易いと思います。 色々と部屋に細工をして 侵入している確証は得ているのですが、 それでも侵入が止まらないので 困っています。 なので、ご相談に至りました。 何かしら 部屋への侵入を防ぐ方法は ございませんか? または、私が入浴中の間に 部屋への侵入がどうしても私に 分かってしまう細工は ございませんか? 親は、私があらかじめ部屋に細工をして 入浴しているのを わかっていて侵入しています。 部屋に戻ってみたら 細工の位置など、部屋の様子が 妙に変なので。。。 くだらない質問とは 思いますが、 私 本当に困っております。 よろしくお願い致します。

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • 隣人が鍵をさしたまま外出?・・・どうしたらよい?

    私はマンション住まいなのですが、どうも隣人がドアに鍵をさしたまま外出してしまったようです。 隣の部屋には初老のご夫婦が住んでいます。 土曜日の夕方に私が外出するときに隣の部屋の鍵がさしっぱなしになっていることに気が付いたのですが、あまり深く考えずそのままにしていました。 しかし、夜帰宅したときにみるとまださしたままで、さすがにこのままでは無用心なので何とかしなくては、と思いました。 ベランダ側から隣の部屋を見ると部屋の中にあかりはついており、在宅かと思ってインターホンをならしたのですが反応がありません。 (過去、隣のご夫婦が在宅のときに訪ねた時はインターホンをならすとすぐに反応があったので、居留守ではないと思います) 今もまだ、鍵はささったままです。 このままでは無用心だと思うのですが、かといってほとんど面識の無い私が鍵を預かるわけにもいきません。 管理人は土日は休みのため管理人室にはいないし、夜遅いため管理会社には電話していません。 どうするべきかわからないのですが、万が一隣のご夫婦が部屋の中で動けない状態にあったり、鍵がついているのをよいことに空き巣に入られたら…。気になって眠れません。 そこで、ご意見を聞かせていただきたいのですが… 1・同じような状況だったらどうしますか? 2・どのように対処すればよいと思いますか? 3・薄情ですが、このまま放っておいてもよいと思いますか? そのほか、何かご意見、ご助言がありましたら宜しくお願いします。

  • 誰かが侵入しているようなのですが。

    留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。 金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、 置いてある写真たてが倒されていたり、 置物の位置が変わっていたりして気づきました。 管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。 何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、 通報していません。 先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある 電気・ガス・水道のメーターのある扉を1つ1つ開けているのを 見かけたました。そのときは、1つ1つ扉を開けて中を覗いて、 次・・・という様子でした。 今から思えば、電気のメーターの動き方で留守・在宅を見分けて 進入されているのかもしれません。 住んでいるマンションの入り口はデジタルロックですが、 監視カメラは設置されていません。 やはり自分でカメラ等を設置し、証拠を掴まないと、 警察に通報することはできないのでしょうか? また、何か証拠をつかめるような方法があれば教えて下さい。

  • 不法侵入について

    教えて下さい!!! 半年ちょい前に掛かった 病院とのトラブル だったのですが 母子なので 国保の他に母子で手当てが ついて病院が安くなる 手当てを受けてまして 当時、普通に国保である 3割負担で普通に払ったの ですが母子手当てが 有効になってるのか病院に 調べて欲しいと言ったところ 調べて有効なので差額分は 返却してもらったんです。 ですが先月くらいから 電話が掛かってきて 「やっぱり役所でまだ 有効じゃなかったので 返金した差額分をまた 返金して」って言われてて 仕事が多忙で携帯出れなくて 手紙にも返金お願いしますと 程度で書いてましたが 家族みんな働いていて 時間がバラバラでした。 たまたま先日、 家に居ましたがまだ 体調も悪く昼間寝てて 家族は留守だったんですが インターホンが何度か なってて外ですいませーん って叫んでる声は聞こえてましたが 出れなくてそのまま スルーしてたのですが 母親が外出した時にたまたま 鍵を掛け忘れたのも ありましたが勝手に玄関まで 入ってきて、室内フードまで 開けて「すいません居ないんですか~」 と叫んでる声が聞こえたので さすがに出ましたが... 返金しなければならない お金があるとはいえ、 連絡が取れてないとはいえ 勝手に玄関のドア開けてまで 入って来るのは不法侵入では ないのですか? 法律には詳しくないので すぐに教えて欲しいです(>_<)

  • 空き巣の侵入方法

    こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

  • 彼女が旅行先のホテルで誰かに部屋に侵入されました

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= 彼女が職場の人達と、旅行に行ったのですが、夜中に何者かが部屋に侵入して、わいせつ行為をされたそうです。 鍵をきちんとかけてから寝たそうなのですが、部屋は二人部屋で、もう一人が夜中に 鍵を開けっ放しにして部屋から出ていきその間に侵入されたそうです。 質問は、侵入した者はもちろんですが、同室の女も何らかの罪に該当すると思のですが、女の方はどんな罪に該当するのかと思い質問します。 回答よろしくお願いします。 同室の女はうっかり鍵をかけ忘れたのではなく故意に開けて行ったそうです。部屋はオートロックなのですが、鍵がかからないようにドアを固定して開けて行ったそうです。

  • 不法侵入

    元彼の部屋に私の荷物が残っており、運んでもらえるということで話はついていました。 1度れんらくがきたのですが、互いの都合がつかずに日を改めて連絡がくることになっていました。 ところが、予め私が不在であることを知っていた日の当日にこれから運びたいと連絡が来ました。 不在なのでやめてほしいと伝え、1度は了解してくれましたが、急に、やっぱり運んでおく、部屋に置いていくと言って、こちらの訴えを受け付けてもらえず、電話も拒否されてしまいました。 実家に帰省し、すぐに戻れる状況ではなかったため、とにかくやめてほしいとメールで訴え続けました。 付き合っていた頃に、私が眠っているときに財布からお金を抜き取られていたことがあったり、私の車で出掛けたまま帰ってこなかったこともあったりしたので、部屋に入られることは嫌でした。 それから返事もなく、もちろん電話にも出ません。 万が一、部屋に入っていた場合、不法侵入で訴えることはできますか?

  • 誰かが部屋に侵入しているかもしれない…

    誰かが部屋に侵入しているかもしれない… はじめまして。 私は一人暮らしの女 22歳 一般の会社員です。 先週の土曜日、会社から帰宅すると 目覚まし時計のアラーム設定が変更されていました。 外出前:7:30にセット アラームOFF 帰宅後:0:00にセット アラームON この一ヶ月ほど前にも、 アラームが10:30にセットされていたことがありました。 私には時計のアラームを変更した記憶がありません。 時計以外には特段 変わったことはなく、 部屋のカギは、外出時にも帰宅時も閉まっていました。 マンションはオートロックで、開けるには別のカギが必要です。 もしかして、私の不在中に誰かが部屋に入っているのでは・・・ アラームがセットされている=誰かがベッドで寝ていたのでは・・・ 帰宅時に鍵がかかっていたということは、合鍵を持っている人物では・・・ そう考えるととても怖いです。 つきましては、以下のことについてご教示いただけたらと思います。 ■質問1 まずは、「絶対 誰かが部屋に入った!」という確証を得たいのですが 何かいい方法はありますでしょうか。痕跡だけではなく、 動画など侵入者を特定できる証拠が残る方法なら尚うれしいです。 ■質問2 警察に目覚まし時計を持っていったら 指紋鑑定をしてもらえたりするのでしょうか。 また、その場合の予算は・・・。 ■質問3 一般的に、誰かが部屋に侵入しているかもしれないという場合、 私はどのような行動をとるべきなのでしょうか。 私としては、もし誰かが部屋に入っているのであれば犯人をつかまえたいです。 気をつけるべき点、とるべき行動、手順などあればお教えください。