身長とシャフトの長さの関係

このQ&Aのポイント
  • 身長とシャフトの長さは、特にドライバーにおいてベストマッチが異なると思います。
  • 身長が高い人と低い人では、シャフトの長さによるアドレスのバランスが異なります。
  • エンジョイゴルフを目指す一般のゴルファーには、短めのシャフトが適している場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

身長とシャフトの長さの関係? 

以前から単純に疑問に思っているのですが、特にドライバーにおいて身長が180cm以上の人と170cmの人では全然ベストマッチのシャフトの長さが違うと思うんです。 具体的に言うと、私は身長が170cmなのですが、シャフト長さが44.5でも長く感じています。 無理に振ろうと常日頃がんばっているのですが、アドレスのバランスがどう考えても身長の高い人とは違いバランスが悪く、気持ちよく振れずに悩んでます。  思いきってドライバーに43インチ程度のシャフトを付けて使用しようと思ってるのですが、私の考えは一般的ではないのでしょうか。 短くすると起きる問題などあれば、ぜひぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 単純にプロの丸ちゃんや、田中さんは背が高くないと思いますが、タイガーやアニーエルスと同じ長さのドライバーを使ってるのですか?  ドライバー飛距離に特に欲がないエンジョイゴルフを目指してるHS43 スコア100前後の ゴルファーです。 よろしくお願いします。

• chaboo
  • お礼率49% (100/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

ドライバーはティーアップして打ちますからライ角などさほど気にしなくても良いと思いますけど… >背の高い人にくらべ棒立ちになりやすいと思っているのですが ならんでしょう。シャフトの長さで構え方を変えていると、ロングアイアンはアップライトに立ってショートアイアンはぐっと体を曲げて立つことになってしまいます。 ショートアイアン、ロングアイアン、ドライバーにかかわらず、同じスウィングが理想です。 変わるのは若干のボールの位置、スタンスの幅、スイングプレーンの角度。 >背の低い人の場合は同じシャフトのドライバーを構えると高い人よりシャフトはフラット状態になり その通りだと思います。 長いと思うシャフトのドライバーは振り回しては逆効果です。いつも以上にゆったりと、体の動きを極力抑えて、シャフトのしなりを感じるように振る。 これに限ります。

chaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか胸につかえていたものがとれた感じで気分良く練習に励めそうです。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

シャフトが長くなってもスタンス、姿勢、グリップの位置は変わりませんね。 単純にボールからスタンスまでの距離が長くなり、早い話が遠心力が増すということになると思います。 従ってシャフトが長くてふりにくい、というのは、長いシャフトである、ということへの精神的プレッシャーが多大にあると思います。 当然、44.5インチのシャフトを1インチグリップを短く持ってふれば43.5インチですね。 短く持って練習し、徐々に長くするようにすれば違和感なく振れるようになります。

chaboo
質問者

補足

背が小さい人の場合、ライ角に合わせてアップライトに構えるとグリップ位置が高くなり、背の高い人にくらべ棒立ちになりやすいと思っているのですが、このようなことは無視して、背の低い人の方が体からのボール位置が遠くなるのが一般的と言うことなのでしょうか。 背の低い人の場合は同じシャフトのドライバーを構えると高い人よりシャフトはフラット状態になり、その分ボールとの距離が離れてしまうという感じかのかな? アドバイス頂いたとおり、練習あるのみですが、理論的に納得できないと打ち込めないというか、疑問が残っていて不完全燃焼状態が続いているのです。  また、ご意見あればお願いします。 ペコリ