• ベストアンサー

科学の参考書について

今、高2の科学をしているんですが、さっぱり分かりません・・・。 実は、高1時のときの科学の授業もさっぱり分かりませんでした・・・。 夏休みに科学を何とかしなければ!と思っているのですが、どんな参考書や問題集を買えばいいのかよく分かりません。 一般に書店で買えるような参考書または問題集をご教示ください! 出版社や値段も教えていただけると有難いです。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

追いつく努力はしてるのかな? 特に復習。 受けた授業の中で分からないことは必ず聞きに行ってますか? 学校で利用している問題集を解いて、答え合わせをして、 間違ったところは正しい答えになるまで何度も解き直しをしていますか? そういった学習態度が身についていなければ、 どんな優秀な先生が教えても、どんな立派な参考書を使っても無駄でしかありません。 たとえばたいていのイオンの化学式は暗記しているか、 5秒とかからず考え出せるようになってますか? 酸の定義は言えますか? こういったことは英語で言うならば単語を覚えておくのと同じです。 覚えておかなければどうしようもありません。 覚えていて初めてスタートラインです。 学校で使用している補助教材・問題集が優秀な参考書であり問題集です。 特に問題集はたくさん買うべきではありません。 できないのであれば、その同じ問題集を延々と解くべきです。 まんいち問題集のレベルが高すぎる場合は基礎的な内容のものを完璧に仕上げることをおすすめしますが、 今お使いの問題集が分からないので何とも言えません。

oralchart357yo
質問者

お礼

自分では努力しているつもりでしたが、まだまだ足りないのかもしれないです・・・。 頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。