長期別居の離婚調停中の問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在、離婚調停中の私たちは、長期別居している夫からの離婚要求に直面しています。
  • 調停員からは身勝手な条件を突きつけられ、離婚するように押されています。
  • 離婚しないことを主張すれば、不調に終わる可能性があり、裁判に発展する可能性もあります。どうすれば切り抜けられるか詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚裁判に詳しい方

現在離婚調停中です。 長期別居している有責配偶者である夫より、夫婦関係解消の調停です。 現在、中学生の娘が2人います。結婚当初から夫の親名義で建てた一軒家に住んでおり、夫が勝手に飛び出して行った為、私たちはそのまま住んでおります。 私は、下の娘が成人するまでは離婚はしたくありません。この事はまだ調停では伝えていません。調停員は夫が言う条件で離婚しろ的な感じで凄く押してきます。条件は、2年以内に家を出ていけ。養育費は少ないが支払うがお金がキツイから慰謝料は無し。と、とても身勝手な内容ですが、調停員も、お金が無いから払えないから仕方ない、家は親の者なら、今すぐ出ていけと言われたら出ていかなくてはならない、などと、脅されているような感覚で1回目の調停がおわりました。 どうしたら、切り抜けられるか詳しい方のご指導を受けたいです。 弁護しに相談に行きましたが、裁判に相手が持っていけば、今は離婚になる確率が高いと言うだけで、離婚回避の方法は教えてはくれません。 もしどうしても離婚になるなら少しでもこちらが有利になるように進めなければならないし、どうしていいかわかりません。 今回の場合、調停が不調に終わるという意味は、こちらが離婚しないと言えば不調になり裁判に相手が持っていけると言う事でしょうか? 確率は果てしなく低いですが、もし、離婚しないと言う事に夫が合意したら、それは不調には該当しないのでしょうか? 余談ですが、この長期の別居期間中、夫はずっと私たちに居場所や勤め先も隠しており、音信不通でした。私としては、まず、話し合い(協議)をしてから調停になる事が希望でしたが、いきなり調停の申し出をされたのが、悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.1

長期別居ということですが、別居何年なのでしょうか? 調停は離婚に同意しない限り成立しませんが、仮に別居5年以上ということであれば、裁判に持って行かれた場合は離婚の判決となる可能性が出てきます。 「離婚回避の方法」ということですが、夫が離婚要求を取り下げない限り難しいです。夫の不倫や仕打ちについて主張しても夫婦関係が破綻していて、もはや修復できない状況と見られ、離婚も必然とされることになります。 ご質問文中から読み取れることとしては、娘さんが成人するまで離婚したくない事情を切々と訴えることぐらいでしょうか? ご質問の「不調になれば裁判に持っていけるということでしょうか?」についてはその通りです。 離婚しないことに夫が合意すれば調停は「取り下げ」となりますので、そのままでは裁判に持って行くことは出来ません。 娘さんのためにも、頑張ってください。

4khSHWSH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、破綻主義に日本の裁判にが傾いているとよく目にします。 それは有責配偶者からの離婚請求であってもなのでしょうか? 別居は10年になろうとしています。 義務教育の子供を抱えていても、やはり裁判では離婚の確率が高いのでしょうか? 有責配偶者からの離婚は、3つの要件を満たさなければならないとよく目にしますが、やはり1番は別居期間が長期である為、破綻されているとみなされ、離婚を回避できないのでしょうか? 純粋にこども達の為に今は離婚は避けたいです。 一人は受験生です。 下の子は、調停の知らせが届いていらい不安定で成績もがた落ちになりました。 離婚問題で子供を出すのは卑怯だし関係ないと書き込みも目にしました。 裁判所でもそうゆう考え方なのでしょうか?