• ベストアンサー

原発を守る地対空ミサイル部隊は陸自?空自?

何かの本では本土防衛の地対空ミサイル部隊の所属は短距離が陸で長距離が空と書かれてたように思うのですが原発の防衛は陸海空どこが該当するのでしょうか?

noname#135902
noname#135902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

>原発の防衛は陸海空どこが該当するのでしょうか?  現在は 海上保安庁が日常的に 「原発警備」しているようですが  法案次第ですが 陸海空で、行うのでは? http://www.jca.apc.org/mihama/war_sign/yuji_hantai.htm >地対空ミサイル部隊の所属は短距離が陸で長距離が空 http://www1.cts.ne.jp/~fleet7/Museum/Muse333.html

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

取り決めはないと思います。 相手がどの手段で攻撃してくるか?です。 相手が低速の攻撃機などの場合は、陸自のhowkでしょうし、高々度・高速爆撃機なら空自のpac3になるでしょう。 北側なら海自のsm3が使えます。 だから、「どこしか担任しない」と言うことは無いと思いますよ。

• rikukoro2
回答No.1

原発の防衛・・ そもそも原発を標的にしている国はないと思いますが・・・