• 締切済み

北朝鮮からのミサイルからの防衛は可能か

以前、田母神閣下がチャンネル桜において、ミサイル防衛は完璧という要旨の発言をしましたが、これは敵が電子戦を展開した時においても大丈夫なのか心配です。 ジャミング等の電波妨害やチャフやフレアなどの地対空兵器に対する妨害をされた直後にミサイルが来ても迎撃可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.8

無理ですね。 韓国がEMS爆弾を撃って電磁機器破壊してから 北朝鮮に核撃たれたら100%近く当たるでしょう。 「日本は安全」「日本は唯一の被爆国だから安全」という神話がなぜかできていますが、 それは全く違っていて、F22も核も無いので、ミサイル攻撃に滅法弱いです。 しかも先制攻撃できないのでやられっぱなしになるかもしれませんね。 今はもしもの時のために田舎に畑を持つのが無難でしょう。

回答No.7

 絶対に不可能です。でも完全にミサイルの発射を止める手だてはあります。北朝鮮近海にイージス艦自衛艦を何隻も浮かべて領空すれすれまで戦闘機を飛ばし続ければ良いのです。1年も続ければ北朝鮮は内部崩壊します。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.6

No.4の回答者さんの書いていることで大体終わってますが、更に妨害が難しい理由がありまして… 日本のミサイル防衛には在日米軍のイージス艦とレーダーも参加するんですよね。要するに潰さなきゃいけない対象が目茶目茶増えます。 実際の迎撃ではイージス艦はかなり広い海域に分散するし、地上設置のレーダー(20基以上)やPAC3はそれこそ全国に散らばってます。それらが少しでも生き残っていれば迎撃はできるし、近い将来には自衛隊の航空機に搭載するセンサー類が加わる予定です。 なんでまあ、各種施設や航空機、船舶を全部機能しないようにできるところが相手でも無い限りは心配ありません。んで、日本相手にそんなことができる国は今のところ存在しません。 なお、ミサイルがそのまんま落ちてきたらビルだろうが何だろうがアウトですが、破壊して小さくなった破片が多数なら建物で止められる可能性が高くなる、つまり屋内や地下への避難を進めることで死傷者は大幅に減らせます。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.5

CCMC技術は、圧倒的に強いのが米国・ロシア(少し遅れて)ですねこの技術は一般に最後の最後まで使いません、一度使ってしまうと、相手も分析してますから、CCMCの能力が解かってしまいます。 しかし之は、コンピュターのCPUに似ています。相手より計算速度が高ければ、CCMCは勝てたといってよいでしょう。そう考えれば、何処の国がすぐれているかながわかりますね! 相手のレーダーの電波を瞬時に解析して、相手の受信局に偽の反射電波を送りかく乱するのです。之を一秒に何 万・億回できるかが勝敗の別れめですね。  前の回答者と同意権です。 その国から日本は兵器を買ってます。しかし日本がその供給国と戦争になれば、その兵器は機能しないでしょう。殆んどの先端兵器の電子機材はブラックボックス状態です、修理分解などしてはいけない契約があり之に違反など絶対してはいけない為です。 また現在弾道ミサイルの先端捕捉は現在レーザー波のはずです。チャフやフレアについては、高度が違いすぎます。 戦闘機に対しては、やはり現在も戦闘機の攻撃が一番有効みたいです。 現在はF-22が世界では運動性能、ステルス性能・搭載攻撃兵器・最先端のジャミング性能でも驚異的な存在ですが、 民主党政権になって、中国よりになっているので、米国はF-22については、日本には売らないでしょう。 しかし米国はF-22を22機沖縄嘉手納に配備してくれた。之はありがたいですね。F-22 一機で大型ジャンボ2機買えますからね。無料で世界最高の戦闘機配備が出来た。之は北朝鮮など問題にしてはいない、そもそも北朝鮮など洟から相手にしてはいない。米国、日本の自衛隊が言っている北朝鮮とは、韓国の隣の北朝鮮ではないです、中国吉林省の核弾頭群25~27発の事であり、正直に言えば中国そのものです(しかし中国の市場としての価値は余りに大きいから 中国に直接は言動出来ない)。表の言葉にだまされてはいけない。 実際日韓基本条約には北朝鮮など朝鮮半島に存在しないのだから、一時的に中国支援の非合法武装集団(金日成 集団)が韓国の土地に不法占拠しているだけです。 それも現在休戦しているだけです。 故意に隠された(朝日系)、日韓基本条約をもう一度日本国民は、条約について自覚しなければ行けない時が来たとおもう。 それと核兵器搭載の立ち寄り問題を探るなど、非常に日本を危険にさらす。政治音痴のおとりさんは何を考えているのか? むしろ核搭載のままに日本にきていることを世界に公表すれば、拉致問題も、中国の実戦配備(目標は日本です)された吉林省の核弾頭がなくなるのではないか? 欧州のジャナリストとか米国のジャナリストは皆知っているのに、なぜ朝日系の報道は報道しないのか? 疑問です。本当に日本の報道機関なのでしょうか? この頃わからなくなりました。質問者さん教えて!

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.4

こんにちは > これは敵が電子戦を展開した時においても大丈夫なのか心配です。 やつらには前方展開して(つまり我が国近傍にて)電子戦を遂行する能力なんか ありませーん。以上、状況終了! (^.^)/~~~ なーんて、言っては実も蓋もありませんので・・・。 まず、ミッドコース段階でのMDは、ご存知イージスBMDが担当します。 あの電子兵器の鬼のような塊であるイージスシステムを妨害するなどは、まぁ ほとんど不可能でしょうねぇ。 次のターミナルフェーズのMDは、PAC-3の担当です。ただ、PAC-3に流れてくる 目標のデータは付属のRS(レーダ装置)からだけではなく、むしろ全国に散ら ばっている警戒管制レーダ群(FPS-3改&FPS-5)からJADGEシステム経由の情報 によりますので、こちらも広域で同時妨害するのは、至難の業かと・・・。 > チャフやフレアなどの地対空兵器に対する妨害 いやいや、そんな低空で妨害しても、なーんの効果もありません。 だって 迎撃するのは、もっとうーんと上空ですから、はい。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

ミサイル防衛はまず無理だと思います 発射直後の上昇段階で迎撃するならまだしも 最終の落下段階で迎撃しても 破片等は落ちてきます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>地対空兵器に対する妨害をされた直後に >ミサイルが来ても迎撃可能なのでしょうか。  妨害などしなくても 地対空兵器だけで、ミサイルを防ぐのは かなり難しいんじゃないかな?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ミサイルがチャフやフレアを展開することは無いでしょう あれはミサイルよりも遅い戦闘機や爆撃機が、自機に向かって放たれたミサイルから身を守るためのものです 赤外線誘導やレーダー誘導、レーザー誘導以外にも追尾方法がありますから問題ないと思います チャフやフレアを展開しに航空機が飛来したら、その時点で自衛隊機がスクランブルして追っ払いますからね …いっそミノスフキー粒子を散布しながら飛んでくるミサイルでも想定した方が…

関連するQ&A

  • ミサイル防衛拡大

    現在、イージス艦の「海上配備型SM3」と、「地上展開PAC3」で構成されてる日本のミサイル防衛システムですが、これに新たに「終末段階高々度地域防衛(THAAD)」と「地上配備型SM3」を導入する研究が始まるようです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014062100031 今まで2段構えだったのが、4段構えになる格好ですね。 で、ミサイル防衛というのは敵のミサイルを迎撃するわけですが、当たるんですか… 通常型弾頭なら迎撃ミスもOKですが、核ミサイルなら失敗は命とりですよね。核武装したほうが効果的と思いますね。 考えるに、このミサイル防衛の本筋は米軍防護で、いわゆる今流行の集団的自衛権行使にまつわる案件かと。 更には、安倍晋三の一味や旧来の自民党武闘派の目論見としては、集団的自衛権の行使とミサイル開発を通じて核武装に持っていこうという計画(願望)だと思うのですが。 以上、どんなもんなんです?

  • 自衛隊の迎撃ミサイルはたいしたことない?

    来週北朝鮮が日本へ向けてミサイルを発射することを受けて自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 そこで展開されている装備は敵ミサイルを撃ち落とすための迎撃ミサイルなんですが、 まだ新しい技術で実績が少ないのかどうなのかあれはたいしたことないものだと言う方もいます。 日本は相当な資金をつぎ込んでいるのにそれがたいしたことなかったら大変ですよね。 命中精度が悪くて高価なミサイルをたくさん発射しなければ当たらないのが問題なんでしょうかね? このミサイルのメリットデメリットってなんだと思いますか? 実は他にも敵ミサイルから防衛する方法ってあったりしますか? ミサイル関係でしたらどのようなことでも結構ですのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 地対空ミサイルはどんな存在?

    まず、 地対空ミサイルにはどんな種類が有るのでしょうか? 人間が構えて撃って戦闘機を落とすものから、 戦車の様なガッシリした車から撃つものから、 基地の様な固定の場所から撃つものなど 色々有るみたいですが、それぞれの違いは何なのでしょうか? 次に、 もし上空に敵の攻撃機や戦闘機、爆撃機などが現れうる場合、 地対空ミサイルは真っ先に破壊されますよね? 地対空ミサイルとはどんな立場の兵器なのでしょうか? 制空権が取られていても ひょっこり撃たれれば航空機はイチコロなのでしょうか?

  • 米国弾道弾迎撃ミサイルGBIの失敗は無防備ですか

    アメリカ軍が巨額の資金で開発した、敵のICBM核ミサイルを宇宙空間で撃墜するGBI弾道弾迎撃ミサイルによる模擬ミサイル命中テストに失敗したと報じられました・、アラスカ州とカルフォルニア州の強固なコンクリート製地下サイロに配備された、この弾道弾迎撃ミサイルは、秒速7km以上の高速で宇宙空間を落下してくる核弾頭や敵の軍事人工衛星を撃墜できるという鳴り物入りで開発されたのに、この結果では、北朝鮮が米国本土攻撃のために改良中の長距離テポドンミサイルと、ミサイル登載できる核弾頭の小型化に対して無力になるということでしょうか、自衛隊のイージス艦のSM-3対空ミサイルや地上配備のPAC対空パトリオットミサイルで米国本土を守るために、北朝鮮のミサイルを撃墜する役目が日本に課せられるという意味でしょうか、教えてくださいhttp://www.youtube.com/watch?v=paOWlXC57fo&feature=player_embedded

  • ★日本の防衛について、ご意見聞かせて下さい。

    ・まず、このアンケートについて、一つ一つの回答にお礼が出せない可能性が非常に高い事、ご容赦願います。 ・質問の前提   (1)憲法第9条を考慮しない  (2)USA様や周辺諸国の抗議を考慮しない。 ・質問 日本の防衛はどこまでOK(または必要かと思いますか)?  (1)早期迎撃の為の、スパイ衛星、ミサイル防衛網の配備  (2)攻撃国へ攻撃できる通常兵器の拡充  (3)核抑止力を得る為の、中性子爆弾および弾道ミサイルの保有  (4)その他

  • 現実に手榴弾のチャフグレネードは存在しますか?

     メタルギアソリッドというTVゲームに、チャフグレネードという手榴弾の形をしたアイテムがあります。 敵の赤外線によるミサイル攻撃や監視カメラを一時的に無効にできるアイテムです。  飛行機などの戦闘では、よく映画なんかでもチャフというのがつかわれて、電子妨害をさせて、ミサイルの軌道を逸らしたりしている場面を見たことがあります。  しかし、手榴弾の形をしたチャフグレネードなるものは現実に存在しますか?見たことも聞いたことがありません。教えてくださいよろしくお願いします。チャフグレネードはありますか?地上戦などでチャフは使われるのでしょうか。

  • ジャミングの効果は?

    現代戦の戦術の一つに電波妨害ってありますよね。 あのジャミングの効果ってどの程度なんでしょうか? 無線通信が不調になるとか、レーダー誘導ミサイル(地対空、空対空も)の精度が落ちるとか、それともレーダーが全く使用不能で、ロックオンどころではなくなるのか・・・ 一体どれほどの効果が有るんでしょうか? また、それに対応する方法は有るんでしょうか?

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 航空自衛隊の防衛体制について

    航空自衛隊の防衛体制について ----------------- 北朝鮮のミサイル発射実験に対して、政府は破壊措置命令を出し、自衛隊はそれに応えて、航空自衛隊浜松基地(浜松市)の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の部隊が、秋田、岩手両県の自衛隊施設に向けて出発・・・・ --------------- ここ数日、北朝鮮のミサイル発射でニュースが賑わっていますが、実際の国防とはこんな「ままごと遊び」ではないと思います。 日本の日露戦争や真珠湾攻撃や9.11テロのように、気の利いた敵は奇襲攻撃します。 このような政府の命令を待って移動を開始するようでは、実際の防衛にならにと思います。 -------------- 質問1.防空ミサイルの配備や移動は防衛上の重要秘密ですが、これを詳細に刻々と報道していいものでしょうか(もちろん適切な情報開示は必要です。それは、年間を通じての統計情報で十分でしょう)。敵に弱点をさらけ出すことになります。 ------------- 質問2.実際攻撃用ミサイルが飛んできた場合、緊急事態として、現場の指揮官に防衛ミサイル発射の権限が与えてあるのでしょうか。もし、権限が与えてあれば、政府の命令は事実上茶番ということになります(もちろん行政上の手続きはあるでしょうが、物理的な軍隊の行動は同じです)。 -------------- 質問3.トラックや船での地対空ミサイルの運搬は緊急事態に間に合いません。当然、しかるべき数のミサイルが臨戦態勢で配置されているべきで、倉庫から運び出すような武器ではないと思いますが、現状でいいのでしょうか。 -------------- 質問4. 過去に自宅(60万都市のベッドタウン中心部)真上にヘリコプターが急降下してき、窓ガラスが共振して割れそうになりました。国土交通省に問い合わせると、法令違反(住宅地上空の飛行制限)だとの説明でしたが、ヘリを特定できないとのことでした。 それで、自衛隊の事務所担当に電話し、住居地周辺の未確認飛行物体について調査を打診し,実際把握できているのか訪ねたところ、「わからない」の一点張りで、「それでは、北朝鮮のヘリが急襲してきてもわからないのですか。」と問いなおしたところ電話をガチャンと切られました。 こういった国防体制は現実なのでしょうか。それとも、実際は完璧な国防体制が出来上がっているのに、敵や国民を欺くためにいい加減な報道やいい加減な対応をするのでしょうか。 ---------------- 以上、教えてください。回答は、項目ごとにお願いします。

  • 防衛相「北ミサイル発射したら自衛隊に破壊させる!」

    【○○の癖にやるじゃん】 田中防衛相 「北朝鮮がミサイルを発射したら、自衛隊に命じて破壊させる!」 【政治】北朝鮮「衛星」、日本上空通過ならば破壊命令検討-田中防衛相 田中直紀防衛相は19日午前の参院予算委員会で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことに関し、日本上空を通過する可能性が強まった場合は、自衛隊に破壊措置命令を下すことを検討する考えを示した。 玄葉光一郎外相は「沖縄県など南西諸島上空を通過する可能性は排除されない」と指摘した。  防衛相は「自衛隊に破壊措置を命ずることを考えている。 わが国の安全保障が脅かされる不測の事態を確認したら所定の手続きを進める」と強調した。  具体的には地対空誘導弾パトリオット(PAC3)や弾道ミサイル迎撃機能を持つイージス艦の展開を検討する考えを重ねて強調した。  打ち上げをめぐっては、北朝鮮が国際海事機関(IMO)などに軌道などの関連情報を事前通報し、ロケットの1段目は韓国の西方沖、2段目は発射地点から約3千キロ南方のフィリピン東方沖に落下すると予告したことが判明している。  防衛相は、北朝鮮の動きについて「(打ち上げが)現実になる事態にはまだ立ち至っていないと聞いている」と説明。 その上で「関係各国と連携をさらに密にして情報を正確に確認し、判断する」と述べた。  北朝鮮による2009年4月の長距離弾道ミサイル発射時に、浜田靖一防衛相(当時)が日本領域内への落下に備えて破壊措置命令を下した例を紹介し、参考にしていく考えも示した。自民党の島尻安伊子氏への答弁。 ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203190112.html ちょっとカッコイイこと言ってるね!自民のときより強行姿勢じゃね? ガツンと北朝鮮を受けて立つ取って返す感じなのかな? 皆はどう思うかな?