• 締切済み

北朝鮮からのミサイルからの防衛は可能か

以前、田母神閣下がチャンネル桜において、ミサイル防衛は完璧という要旨の発言をしましたが、これは敵が電子戦を展開した時においても大丈夫なのか心配です。 ジャミング等の電波妨害やチャフやフレアなどの地対空兵器に対する妨害をされた直後にミサイルが来ても迎撃可能なのでしょうか。

みんなの回答

• vantice
回答No.8

無理ですね。 韓国がEMS爆弾を撃って電磁機器破壊してから 北朝鮮に核撃たれたら100%近く当たるでしょう。 「日本は安全」「日本は唯一の被爆国だから安全」という神話がなぜかできていますが、 それは全く違っていて、F22も核も無いので、ミサイル攻撃に滅法弱いです。 しかも先制攻撃できないのでやられっぱなしになるかもしれませんね。 今はもしもの時のために田舎に畑を持つのが無難でしょう。

回答No.7

絶対に不可能です。でも完全にミサイルの発射を止める手だてはあります。北朝鮮近海にイージス艦自衛艦を何隻も浮かべて領空すれすれまで戦闘機を飛ばし続ければ良いのです。1年も続ければ北朝鮮は内部崩壊します。

• argue
回答No.6

No.4の回答者さんの書いていることで大体終わってますが、更に妨害が難しい理由がありまして… 日本のミサイル防衛には在日米軍のイージス艦とレーダーも参加するんですよね。要するに潰さなきゃいけない対象が目茶目茶増えます。 実際の迎撃ではイージス艦はかなり広い海域に分散するし、地上設置のレーダー(20基以上)やPAC3はそれこそ全国に散らばってます。それらが少しでも生き残っていれば迎撃はできるし、近い将来には自衛隊の航空機に搭載するセンサー類が加わる予定です。 なんでまあ、各種施設や航空機、船舶を全部機能しないようにできるところが相手でも無い限りは心配ありません。んで、日本相手にそんなことができる国は今のところ存在しません。 なお、ミサイルがそのまんま落ちてきたらビルだろうが何だろうがアウトですが、破壊して小さくなった破片が多数なら建物で止められる可能性が高くなる、つまり屋内や地下への避難を進めることで死傷者は大幅に減らせます。

• nuisance1
回答No.5

CCMC技術は、圧倒的に強いのが米国・ロシア(少し遅れて)ですねこの技術は一般に最後の最後まで使いません、一度使ってしまうと、相手も分析してますから、CCMCの能力が解かってしまいます。 しかし之は、コンピュターのCPUに似ています。相手より計算速度が高ければ、CCMCは勝てたといってよいでしょう。そう考えれば、何処の国がすぐれているかながわかりますね! 相手のレーダーの電波を瞬時に解析して、相手の受信局に偽の反射電波を送りかく乱するのです。之を一秒に何 万・億回できるかが勝敗の別れめですね。  前の回答者と同意権です。 その国から日本は兵器を買ってます。しかし日本がその供給国と戦争になれば、その兵器は機能しないでしょう。殆んどの先端兵器の電子機材はブラックボックス状態です、修理分解などしてはいけない契約があり之に違反など絶対してはいけない為です。 また現在弾道ミサイルの先端捕捉は現在レーザー波のはずです。チャフやフレアについては、高度が違いすぎます。 戦闘機に対しては、やはり現在も戦闘機の攻撃が一番有効みたいです。 現在はF-22が世界では運動性能、ステルス性能・搭載攻撃兵器・最先端のジャミング性能でも驚異的な存在ですが、 民主党政権になって、中国よりになっているので、米国はF-22については、日本には売らないでしょう。 しかし米国はF-22を22機沖縄嘉手納に配備してくれた。之はありがたいですね。F-22 一機で大型ジャンボ2機買えますからね。無料で世界最高の戦闘機配備が出来た。之は北朝鮮など問題にしてはいない、そもそも北朝鮮など洟から相手にしてはいない。米国、日本の自衛隊が言っている北朝鮮とは、韓国の隣の北朝鮮ではないです、中国吉林省の核弾頭群25~27発の事であり、正直に言えば中国そのものです(しかし中国の市場としての価値は余りに大きいから 中国に直接は言動出来ない)。表の言葉にだまされてはいけない。 実際日韓基本条約には北朝鮮など朝鮮半島に存在しないのだから、一時的に中国支援の非合法武装集団(金日成 集団)が韓国の土地に不法占拠しているだけです。 それも現在休戦しているだけです。 故意に隠された(朝日系)、日韓基本条約をもう一度日本国民は、条約について自覚しなければ行けない時が来たとおもう。 それと核兵器搭載の立ち寄り問題を探るなど、非常に日本を危険にさらす。政治音痴のおとりさんは何を考えているのか? むしろ核搭載のままに日本にきていることを世界に公表すれば、拉致問題も、中国の実戦配備(目標は日本です)された吉林省の核弾頭がなくなるのではないか? 欧州のジャナリストとか米国のジャナリストは皆知っているのに、なぜ朝日系の報道は報道しないのか? 疑問です。本当に日本の報道機関なのでしょうか? この頃わからなくなりました。質問者さん教えて!

• mk57pvls
回答No.4

こんにちは > これは敵が電子戦を展開した時においても大丈夫なのか心配です。 やつらには前方展開して(つまり我が国近傍にて)電子戦を遂行する能力なんか ありませーん。以上、状況終了! (^.^)/~~~ なーんて、言っては実も蓋もありませんので・・・。 まず、ミッドコース段階でのMDは、ご存知イージスBMDが担当します。 あの電子兵器の鬼のような塊であるイージスシステムを妨害するなどは、まぁ ほとんど不可能でしょうねぇ。 次のターミナルフェーズのMDは、PAC-3の担当です。ただ、PAC-3に流れてくる 目標のデータは付属のRS(レーダ装置)からだけではなく、むしろ全国に散ら ばっている警戒管制レーダ群(FPS-3改&FPS-5)からJADGEシステム経由の情報 によりますので、こちらも広域で同時妨害するのは、至難の業かと・・・。 > チャフやフレアなどの地対空兵器に対する妨害 いやいや、そんな低空で妨害しても、なーんの効果もありません。 だって 迎撃するのは、もっとうーんと上空ですから、はい。

• Ja97KG
回答No.3

ミサイル防衛はまず無理だと思います 発射直後の上昇段階で迎撃するならまだしも 最終の落下段階で迎撃しても 破片等は落ちてきます

• globef
回答No.2

>地対空兵器に対する妨害をされた直後に >ミサイルが来ても迎撃可能なのでしょうか。  妨害などしなくても 地対空兵器だけで、ミサイルを防ぐのは かなり難しいんじゃないかな?

• Cupper
回答No.1

ミサイルがチャフやフレアを展開することは無いでしょう あれはミサイルよりも遅い戦闘機や爆撃機が、自機に向かって放たれたミサイルから身を守るためのものです 赤外線誘導やレーダー誘導、レーザー誘導以外にも追尾方法がありますから問題ないと思います チャフやフレアを展開しに航空機が飛来したら、その時点で自衛隊機がスクランブルして追っ払いますからね …いっそミノスフキー粒子を散布しながら飛んでくるミサイルでも想定した方が…