• ベストアンサー

休日に何をしていますか? 先輩夫婦に意見求む。

結婚して10ヶ月目になる新婚ですが 最近休日に夫婦で何をやろうか 悩んでいます。 一緒に住み始めた当初は、買い物したり、近辺を探索したり 色々遊んでいたのですが、最近ではだいぶ落ち着いてきて 休日ではゴロゴロ~するようになりました。 ですが、せっかくの休みの日なのでゴロゴロしても つまんない と 自分の嫁さんがよく言います。 かといって 出かけたら、出かけたで、お金は使うし・・・・ 公園とかに散歩とかしても、今の時期的には暑いかなーって思います。 先輩夫婦の方々は休日は何をして夫婦で遊びますか? それとも個人個人で自分の時間を持って遊んでいるのでしょうか? 色々な意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.1

休日にゴロゴロって、うらやましいですねー。 贅沢じゃないですか。テレビをつけながら、ゴロゴロしながら、ウダウダ会話して、いいですね。 ウチのケースではですね・・・ 1.一緒に買い物に行く。近所のスーパーや、家電量販店、ホームセンターを車で片っ端から回ります。 今週はどこ、来週はあそこ・・・というふうに。 大きなスーパーだと、商品見ながらタラタラ一周まわると、ま、1時間以上はかかりますよね。 ショッピングモールだったら、全部まわると半日はつぶれます。楽しいですよ。 2.新しい料理に挑戦する。ネットとか書店でレシピを入手していろいろ作ります。 だいたい一回ではまともにできあがらなくて、課題ができるので、2回3回かかりますよ。 3.ウチはたまたま庭があるので、手入れ、草むしり、枝払い、などをしてます。 これも、その気になれば、準備から後片付け、シャワーを浴びて、コーヒータイムをすると半日。 4.洗濯、特に大物など、天気のよい休日じゃないとできないモノを取り組みます。 ひとりじゃ大変なのですよね。ウチは相方さんがリードしてくれますがね。 布団やタオルケットなどは、日干しすると気持ちいいですよね。 5.ファミレスで食事をする。 結婚すると、なかなか外食する機会がなくなるので、 たま~に、かつてのようにファミレス行きます。サラダバー、ドリンクバーのあるところ限定で。 休日だと、家族連れが多いので、たまにさっさと帰宅する羽目になることもありますが、 ファミリーウォッチングしながら、ダラダラすごすのも楽しいですよ。 いかがでしょう? あまり参考にならないかな。

noname#221696
質問者

お礼

色々アドバイスをありがとうございます。 まだ、子供が居るわけではないのでカップルの時のような 感じでいろんなところにデートをしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚9年目、同い年夫婦、子どもなしです。 結婚して10ヶ月目の 予定のない休みの日は・・・ 朝昼晩とHしてましたよ。 10ヶ月目でしょう? そうでないと! 9年目になると、さすがに朝昼晩はないですが。 朝は夫が先に5時に起き出し、 新聞を読んだり、仕事をする。 6時半ぐらいには私が起き出し、夫が用意した朝食を食べる。 私は洗濯を干す。 休みの日も平日も起きる時間は同じです。 40代後半になると、寝ていたくても、 何故か寝てられなくなるのです・・・とほほ。 食材の買物などは、平日に宅配届けを利用しているので、 休みの日は特に必要ないです。 ですから朝食を取りながら、「何して遊ぶ?」となります。 多いのは、近所がいわゆる不夜城の一大繁華街ですので、 そこへ出かけて、用もないのにブラブラすることが多いです。 服を見たり、家電を見たり、本屋に入ったり。 気候のいいときは自転車で行き、普段はバスで行きます。 買物の用事があるときは 張り切って出かけますね。(今日は服を買うぞ!家電を買うぞ!) たいてい、開店と同時に入れるようにして 目的の物を買物します。何故なら休みの日の繁華街は、 午後から殺人的込み具合になるからです。 12時前にはどこかで昼を食べます。 少しでも出足が遅れたら、昼を食べるのに並んで待たないといけませんからね。 そしてさらに買物をして、 2時過ぎには帰宅します。 それから昼寝をして 夕方からなじみの居酒屋に食事に行くか、 家で作って食べます。 映画などで見たいものがあれば、前売り券を買って 行きたい日に予約で座席を確保して行きます。 基本的に休みの時、別行動は取りませんが 時々昼寝起きの夕方から 夫だけジムに行ったりします。 私はその間に夕食を作ります。 休みの日の夕食は、必ずいつもよりも豪華で、お酒もふんだんに用意し、 お気に入りの映画や、観るのを楽しみにしているドラマなどを 3時間ぐらい見ながら、飲んだり食べたりします。 見終わる頃は、2人ともかなり酔っています。 ふらふらしながら、2人で後片付けをして、 お風呂に入り、休みます。 私としては、出かけるばかりが休みの過ごし方ではないと思うのですが、 夫はとにかく家でじっとしているのが嫌な人で 家にいると仕事をしてしまうせいもあって、 とにかく外へでたがります。 台風が来る時ぐらいは、仕方なく家にいますが。 給料日直前など、 「出かける必要もないし、お金もなくなるから 今日は家でじっとしていようね。」ということで お互い了解していても、 昼頃になると、夫はそわそわしだして、 「ちょっと買物に行く。」と30分ほど、出かけていきます。 そういう時は夫は自分のこづかいで、食材を買って 昼と晩の食事を作ってくれるのです。 出かけないとなると夫は、家で料理をしたくなるようです。 片付けも全部してくれるし、材料費は夫もちなんで、 私に何の文句がありましょうや。 本当は、夫の仕事机の周りなども、休みの時に片付けてほしいのですが、 そこまで望むのは罰が当たると黙っています。

noname#138063
noname#138063
回答No.6

大抵はお昼過ぎまで別行動。 夕方スーパーに食料品の買い出しに行ったり、 近所のホームセンターやリサイクルショップに行ったり、 DVDを借りにレンタル店に行ったり。 昨日も休みでしたが、  大型電器店の在庫処分市(大きな施設を借りて行う)に行ってきました。 入場は無料で、タレントのトークショーやステージなどもあり、 中でちょっとした軽食も取れ、いい時間潰しができました。 雑誌やネットでフリーマーケットなどのイベントごとを探して出けるのもいいと思います。 これから夏休みに入ればイベントはもっと増えてきます。 ぴあなどの雑誌を見れば地域で行われるお祭りや花火大会の情報も得られます。 うちは夫がお出かけ好きなので、結構よく連れて行かれます。 基本的に恋人時代のデートとあまり変わらないですよ。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 娘達は高校生なので 休日の殆どは 夫婦だけです。 様々な時がありますよ。 個人個人で過ごす週末もあるし、夫婦で動くときもある、娘達が金欠(アルバイト給与日前)で家に居る時って大抵月1程度なのですが その時には アウトレットとか 大型ショッピングモールとか行きますね。 確かにお金は使います。 だけど 貯める、貯めるだけに働いているのも 覇気がないと言うか、、、そんな感じになってしまうので。 ちなみに 先週ですが 長女は午前バイト 次女は午後お出かけ 夫は 朝から二台を洗車、ワックス、社内清掃 私は 掃除、夕方から買い物。 2、3週前は 家族で 大型ショッピングモールに出掛けてます。 4、5万は使ったかも。。。

• E-FB-14
回答No.4

結婚して40年。 今朝は女房の文句から喧嘩をしました。 これでまた一日が終わります。            爺の独り言より

質問者

お礼

喧嘩をしていても、40年という長い結婚生活を送っているのは すばらしいことだと思います。

• marun_2008
回答No.3

おおー、ゼイタクな悩み(笑) うちは週休2日で、1日は二人ででかけて、 1日は好き勝手にやる。(友達と遊びにいくとか) みたいな配分でした。キマリを作ってたわけじゃないのですが。 今は子供がいてなかなか遊びに出れなくなってます。 出かけないときは二人でゲームとか、そうじ(平日は全くそうじしないので) それぞれが本を読んでたり、時間のかかる料理を作ったり。という感じ。 あ、これが家でゴロゴロか。 しかし「ゴロゴロしててもつまんない」というなら 友達とでも遊びに行ったら?とか つまんないなら、出かけたいとこ考えろよーとかなると思うのですが 質問者さんとこは仲がいいですね。

質問者

お礼

やはり、子供が 居る 居ないでは また別世界のようですね。 子供ができたらできたで、また色々大変になると思うので いまのうちに遊んでおきます ありがとうございました

回答No.2

結婚7年目の夫婦です。子供出来るまでは映画によく行ってました。映画に行かなくても家でDVD観たりして気が向けば動物園や花鳥園などにも行きました。子供出来ると暫くは映画にも行けないので今のうちに夫婦で楽しめる時に楽しめたらいいですね。家に居るとゲームばっかりの時期もありましたがやっぱ物足りないなぁと思ってましたが夫には不満は言いませんでした。そのうちコントローラーが壊れ機械も壊れ捨て子供も生まれ今に至ってます。

質問者

お礼

子供はまだ居ないので、 今のうちにいっぱい遊んでおくことにします。 ただやはり休日何をするかって 考えると また、沈黙になってしまうので、 この日は これをやろう! この日は あれをやろう! など 僕から考えて誘って遊んでみます ありがとうございます。