• ベストアンサー

休日に何をしていますか? 先輩夫婦に意見求む。

結婚して10ヶ月目になる新婚ですが 最近休日に夫婦で何をやろうか 悩んでいます。 一緒に住み始めた当初は、買い物したり、近辺を探索したり 色々遊んでいたのですが、最近ではだいぶ落ち着いてきて 休日ではゴロゴロ~するようになりました。 ですが、せっかくの休みの日なのでゴロゴロしても つまんない と 自分の嫁さんがよく言います。 かといって 出かけたら、出かけたで、お金は使うし・・・・ 公園とかに散歩とかしても、今の時期的には暑いかなーって思います。 先輩夫婦の方々は休日は何をして夫婦で遊びますか? それとも個人個人で自分の時間を持って遊んでいるのでしょうか? 色々な意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

休日にゴロゴロって、うらやましいですねー。 贅沢じゃないですか。テレビをつけながら、ゴロゴロしながら、ウダウダ会話して、いいですね。 ウチのケースではですね・・・ 1.一緒に買い物に行く。近所のスーパーや、家電量販店、ホームセンターを車で片っ端から回ります。 今週はどこ、来週はあそこ・・・というふうに。 大きなスーパーだと、商品見ながらタラタラ一周まわると、ま、1時間以上はかかりますよね。 ショッピングモールだったら、全部まわると半日はつぶれます。楽しいですよ。 2.新しい料理に挑戦する。ネットとか書店でレシピを入手していろいろ作ります。 だいたい一回ではまともにできあがらなくて、課題ができるので、2回3回かかりますよ。 3.ウチはたまたま庭があるので、手入れ、草むしり、枝払い、などをしてます。 これも、その気になれば、準備から後片付け、シャワーを浴びて、コーヒータイムをすると半日。 4.洗濯、特に大物など、天気のよい休日じゃないとできないモノを取り組みます。 ひとりじゃ大変なのですよね。ウチは相方さんがリードしてくれますがね。 布団やタオルケットなどは、日干しすると気持ちいいですよね。 5.ファミレスで食事をする。 結婚すると、なかなか外食する機会がなくなるので、 たま~に、かつてのようにファミレス行きます。サラダバー、ドリンクバーのあるところ限定で。 休日だと、家族連れが多いので、たまにさっさと帰宅する羽目になることもありますが、 ファミリーウォッチングしながら、ダラダラすごすのも楽しいですよ。 いかがでしょう? あまり参考にならないかな。

noname#221696
質問者

お礼

色々アドバイスをありがとうございます。 まだ、子供が居るわけではないのでカップルの時のような 感じでいろんなところにデートをしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚9年目、同い年夫婦、子どもなしです。 結婚して10ヶ月目の 予定のない休みの日は・・・ 朝昼晩とHしてましたよ。 10ヶ月目でしょう? そうでないと! 9年目になると、さすがに朝昼晩はないですが。 朝は夫が先に5時に起き出し、 新聞を読んだり、仕事をする。 6時半ぐらいには私が起き出し、夫が用意した朝食を食べる。 私は洗濯を干す。 休みの日も平日も起きる時間は同じです。 40代後半になると、寝ていたくても、 何故か寝てられなくなるのです・・・とほほ。 食材の買物などは、平日に宅配届けを利用しているので、 休みの日は特に必要ないです。 ですから朝食を取りながら、「何して遊ぶ?」となります。 多いのは、近所がいわゆる不夜城の一大繁華街ですので、 そこへ出かけて、用もないのにブラブラすることが多いです。 服を見たり、家電を見たり、本屋に入ったり。 気候のいいときは自転車で行き、普段はバスで行きます。 買物の用事があるときは 張り切って出かけますね。(今日は服を買うぞ!家電を買うぞ!) たいてい、開店と同時に入れるようにして 目的の物を買物します。何故なら休みの日の繁華街は、 午後から殺人的込み具合になるからです。 12時前にはどこかで昼を食べます。 少しでも出足が遅れたら、昼を食べるのに並んで待たないといけませんからね。 そしてさらに買物をして、 2時過ぎには帰宅します。 それから昼寝をして 夕方からなじみの居酒屋に食事に行くか、 家で作って食べます。 映画などで見たいものがあれば、前売り券を買って 行きたい日に予約で座席を確保して行きます。 基本的に休みの時、別行動は取りませんが 時々昼寝起きの夕方から 夫だけジムに行ったりします。 私はその間に夕食を作ります。 休みの日の夕食は、必ずいつもよりも豪華で、お酒もふんだんに用意し、 お気に入りの映画や、観るのを楽しみにしているドラマなどを 3時間ぐらい見ながら、飲んだり食べたりします。 見終わる頃は、2人ともかなり酔っています。 ふらふらしながら、2人で後片付けをして、 お風呂に入り、休みます。 私としては、出かけるばかりが休みの過ごし方ではないと思うのですが、 夫はとにかく家でじっとしているのが嫌な人で 家にいると仕事をしてしまうせいもあって、 とにかく外へでたがります。 台風が来る時ぐらいは、仕方なく家にいますが。 給料日直前など、 「出かける必要もないし、お金もなくなるから 今日は家でじっとしていようね。」ということで お互い了解していても、 昼頃になると、夫はそわそわしだして、 「ちょっと買物に行く。」と30分ほど、出かけていきます。 そういう時は夫は自分のこづかいで、食材を買って 昼と晩の食事を作ってくれるのです。 出かけないとなると夫は、家で料理をしたくなるようです。 片付けも全部してくれるし、材料費は夫もちなんで、 私に何の文句がありましょうや。 本当は、夫の仕事机の周りなども、休みの時に片付けてほしいのですが、 そこまで望むのは罰が当たると黙っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.6

大抵はお昼過ぎまで別行動。 夕方スーパーに食料品の買い出しに行ったり、 近所のホームセンターやリサイクルショップに行ったり、 DVDを借りにレンタル店に行ったり。 昨日も休みでしたが、  大型電器店の在庫処分市(大きな施設を借りて行う)に行ってきました。 入場は無料で、タレントのトークショーやステージなどもあり、 中でちょっとした軽食も取れ、いい時間潰しができました。 雑誌やネットでフリーマーケットなどのイベントごとを探して出けるのもいいと思います。 これから夏休みに入ればイベントはもっと増えてきます。 ぴあなどの雑誌を見れば地域で行われるお祭りや花火大会の情報も得られます。 うちは夫がお出かけ好きなので、結構よく連れて行かれます。 基本的に恋人時代のデートとあまり変わらないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 娘達は高校生なので 休日の殆どは 夫婦だけです。 様々な時がありますよ。 個人個人で過ごす週末もあるし、夫婦で動くときもある、娘達が金欠(アルバイト給与日前)で家に居る時って大抵月1程度なのですが その時には アウトレットとか 大型ショッピングモールとか行きますね。 確かにお金は使います。 だけど 貯める、貯めるだけに働いているのも 覇気がないと言うか、、、そんな感じになってしまうので。 ちなみに 先週ですが 長女は午前バイト 次女は午後お出かけ 夫は 朝から二台を洗車、ワックス、社内清掃 私は 掃除、夕方から買い物。 2、3週前は 家族で 大型ショッピングモールに出掛けてます。 4、5万は使ったかも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

結婚して40年。 今朝は女房の文句から喧嘩をしました。 これでまた一日が終わります。            爺の独り言より

noname#221696
質問者

お礼

喧嘩をしていても、40年という長い結婚生活を送っているのは すばらしいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

おおー、ゼイタクな悩み(笑) うちは週休2日で、1日は二人ででかけて、 1日は好き勝手にやる。(友達と遊びにいくとか) みたいな配分でした。キマリを作ってたわけじゃないのですが。 今は子供がいてなかなか遊びに出れなくなってます。 出かけないときは二人でゲームとか、そうじ(平日は全くそうじしないので) それぞれが本を読んでたり、時間のかかる料理を作ったり。という感じ。 あ、これが家でゴロゴロか。 しかし「ゴロゴロしててもつまんない」というなら 友達とでも遊びに行ったら?とか つまんないなら、出かけたいとこ考えろよーとかなると思うのですが 質問者さんとこは仲がいいですね。

noname#221696
質問者

お礼

やはり、子供が 居る 居ないでは また別世界のようですね。 子供ができたらできたで、また色々大変になると思うので いまのうちに遊んでおきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚7年目の夫婦です。子供出来るまでは映画によく行ってました。映画に行かなくても家でDVD観たりして気が向けば動物園や花鳥園などにも行きました。子供出来ると暫くは映画にも行けないので今のうちに夫婦で楽しめる時に楽しめたらいいですね。家に居るとゲームばっかりの時期もありましたがやっぱ物足りないなぁと思ってましたが夫には不満は言いませんでした。そのうちコントローラーが壊れ機械も壊れ捨て子供も生まれ今に至ってます。

noname#221696
質問者

お礼

子供はまだ居ないので、 今のうちにいっぱい遊んでおくことにします。 ただやはり休日何をするかって 考えると また、沈黙になってしまうので、 この日は これをやろう! この日は あれをやろう! など 僕から考えて誘って遊んでみます ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で休日の過ごし方は?

    こんにちは。 私共は30代前半の新婚1年半夫婦(子供なし)ですが、 交際期間が10年と長かったことや、ずっと関西に住んでいることもあり、 主なデートスポットは行きつくしてしまいました。 東京ディズニーシーなどへは、転勤になった時に行こうととってあります。 休日は、1日は洗濯や買い物などの家事、もう1日はテレビ、ビデオ、 たまに映画を見に行ったりランチに行く、あとは通信教育の勉強など・・・ というかんじです。 それはそれで楽しいのですが、なんだかマンネリ気味です。 テニスなどスポーツは苦手なので無理です。 旅行は年に2~3回行きますが、普段はあまり大きな行事はありません。 子供のいないご夫婦の方は普段の休日はどのように過ごされていますか? 夫婦二人でどのようなことが楽しかったですか? また、私達は神戸に住んでいるのですが、関西の方でオススメスポットなど ありましたら教えてください。(USJはもう行きました。) よろしくお願いいたします。

  • 休日の過ごし方

    お子さんが大きくなって夫婦二人で休日を過ごしている方々の過ごし方を教えてください。 このGWも混雑がイヤなのと、目的の無いお出かけがキライなダンナなので・・・結局は近所の買い物、テレビを見て過ごすという過ごし方でした。 私はダンナがふんぞり返ってテレビばかり見ている姿を見ていると腹が立ってきます。 主人は私がダラダラ過ごすのは好きではないのを知っているので、言えばウインドウショッピングも付き合ってくれるのですが、腰が悪いため、あまり歩き回るときついそうです。 美術館や博物館めぐりなどは好きではありませんし、公園をのんびりお散歩もあまり・・・ 映画も見たいものの趣味が違う。 あと10年ほどで定年を迎えたら、こんな生活が毎日続くのかと思うと・・・ 夢は二人で南の島のロングステイなので、今は貯金を一生懸命しています。日本にいるよりは仲良くできる気がするので。 皆さんはどのよう過ごしていますか? また定年後に海外ロングステイを経験された方、いかがですか? 日本にいるときより仲良くできますか?

  • 休日の過ごし方・夫婦で趣味が合わない

    お世話になります。 私はパートというか、自営業をしています。自給をいただいております。 その時間だけでなくて、家でも準備などが必要な職業です。 30代後半で、幼稚園の子供が一人おります。 私と主人とは、休日の過ごし方が合わず、もう4年くらい、休日、別々に過ごしています。 私は体を動かすことが好き。景色の綺麗なところに行って、お弁当を食べたりするのが好き。 ゲームは苦手。ゲームセンターの雰囲気が苦手。でも、バスケなど、体を動かす系のゲームなら、まだ好き。 主人は、ゲーム好き。遊戯王というカードゲームを、小学生に交じって、大会を催しているお店へ、毎週通っています。 主人いわく、「こんなにお金のかからない夫はいない。酒もたばこもギャンブルもしない」と言いますが…。 私の両親は、いつも夫婦で過ごしていました。幼いころは、必ずどこかに連れて行ってくれました。公園、山、遊園地、都会…娘が嫁いでからも、夫婦で買い物に行っていたようです。特別な買い物ではなく、普通の食材です。 主人の両親は、そのようなことはしなかったようです。イベントもせず、誕生日も祝っていなかったとか。 わたしは、そんな違いはあるのかも知れませんが、休日がバラバラなら分かりますが、二人とも休日なのに、別々に過ごすなんて、はっきり言って、納得できません。これから一生、ずっと別々にすごすのかと思うと、本当に切ない思いです。 主人いわく、きっかけは、わたしが、休日に、仕事の勉強をしていたからだそうです。 主人は、休日にリフレッシュしたいと思うタイプです。 それで、いつでもリフレッシュできるカードゲームという趣味を見つけました。 私もやろうと誘われますが、私は好きではありません。 逆に、ゲームもwiiなら楽しそうな気がしますが、主人は「wiiじゃ物足りない」と言います。 私には、合わせてくれないようです。 かなり、納得できません。 まるで、ルームメイトのようです。 皆さん、どう思われますか?私は、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活。。。。

    自分40才 嫁33才 子供2人 昨日 夕食しながら夫婦の会話で 夫婦生活の話になり 女性はよく30才超えてから魅力が出るけど 男性はいつまでかねって。。。 確かに40半ばくらいまでの女性って 結構魅力あったり話で盛んな事聞きます。 男性って個人差がありますよね。 今は子供がいるせいもあり週一程度だけど。。。。 先輩夫婦はどうなんだろ? また 嫁が言うには 自分が50才過ぎたら 夫婦生活無理だねって。。 じゃぁどうすんだ?って聞いたら ニヤニヤしてた。。。 それってなんだよ! 先輩夫婦に似た経験ありますか? 教えて頂きたくお願いします。

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • 良い休日の過ごし方について

    身体に障がいがありますが、実家から独立して 個室のあるグループホームに入居予定です。 お食事は作って頂けますが、お洗濯とお掃除は 自分でしなくてはなりません。 休日ちょっと散歩して、買い物して、お掃除してというのを、現在体験入居という形で実践しています。 お金のかからない良い休日の過ごし方は、どんなものがありますか?

  • 夫婦で買い物をするときの行動

    夫と買い物に行っても、お店の中では 別行動になってます・・・ 私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?と思うようになり 、一緒に行かないように しました。それから休日になると一緒に買い物に行かないね・・・と言われるようになり 買い物に行くとやっぱり別行動で 一人で買い物をしてます。 最近、一緒に出かけても自分達って 変な夫婦だなーって、むなしくなって しまって・・・やっぱり夫婦なのに別行動で 一緒に買い物しないって変ですよね?

  • 休日の買い物について

    休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。 結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。 夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。 夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。 休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。 そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で? また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか? 皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。 私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。 無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

  • 夫婦のセックスレスについて…

    いつもお世話になります。 当方結婚して10年になるアラフォーの夫婦です。 子供は9歳と7歳、普通の家庭です。 結婚当初から、あまり夫婦の営みが多い方ではなかったのですが、最近特に夫婦の営みが少なくなってきました。 その事について嫁に聞くと、最近は営みよりも、とにかく寝たい、疲れている等の発言があり、営みにも応じてもらえず現在に至ります。 嫁は週に3日、一日3時間のパートに出ています。 個々の性欲もあるのでしょうし、男と違い女性はあまりセックスをしなくてもいいとは聞きますが、夫婦のスキンシップなども含めて、営みは大切だと思います。 皆さんの家庭ではどうですか? 特に嫁さんの立場からの意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金に対する考え方についてご意見ください

    私、または妻の金銭感覚について 皆さんはどう思われるかお聞きしたいです。 家族構成は下記のとおりです。 ・私30歳 年収320万(正社員) ・妻35歳 年収370万(現在 契約社員→4月公務員) ・子4歳 結婚3年目を迎えます。 結婚当初からお財布は一緒にしておりました。 収入は一つの口座に入れそこからお小遣い月2万、ボーナス月4万(夫婦同額)、 生活費を支払っておりました。 余ったお金は貯金しております。 家計管理は夫の私がしております。 妻は念願だった公務員試験に今年合格し、 4月から公務員として働きます。 契約社員から公務員となり収入が安定し 家計も助かると思っていた矢先、妻からお願いがありました。 内容は、夫婦共有のお財布をやめたいということでした。 生活費を折半し、 その他のお金はそれぞれ自分達のものにしたいと言われました。 自分は反対しました。 理由は特に、夫婦別の財布になると お互いの貯蓄額がわからず計画的に貯蓄ができない。 主に養育費、老後資金についての不安です。 別財布にしたいと言った妻の言い分は、 独身時代に貯金がまったくできなかったから 自分個人の貯金がしたいとのことでした。 正直、そんなものは独身時代にするものだと思っていましたし 自分もそのつもりで独身時代コツコツ貯金をしておりました。 公務員試験に合格した当初は、 「これで家族の家計に貢献できる」など うれしいことを言ってくれてましたが、とても残念です。 実際自分も妻が勉強に集中できるよう、金銭的にも時間的にも協力しました。 収入は妻が上ですが、奨学金の返済や、その他美容代などで 毎月かなり多く出費があります。 独身時代には無計画な買い物で債務整理の経験もあるようです。 お互い貯金を別で行うようにすれば、 いざお金が必要な時、まったく貯金していなかった。 というような事態が起きるような気がしてなりません。 ですが、頑張って試験に合格した妻の言い分も聞いてやりたい気持ちもあります。 皆さんはこの状況どう思われますか?? 「奥さんが可哀そう!」などそういった声でも構いません。 感情的な意見でも構いません。 私も家計をうまく回そうとするあまり、 少し厳しくしていたかなと思っていたりもします。 お金も大切だけど、お互い少しでも不満なく日々を過ごしたいです。 皆さんの素直な気持ちを聞きたいです。 以上、長く読みづらい文章になってしまいましたが、 最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。