草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

このQ&Aのポイント
  • 草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について、女性が肩凝りを避けるために考えている。肩掛け式は軽量だが肩凝りが起きるため、背負い式を検討しているがデメリットがあるかどうか知りたい。また、使いやすいメーカーも知りたい。
  • 肩掛け式の草刈機を使用すると、混合油を満タンにしておよそ1時間で燃料がなくなるが、その間に肩凝りが起きる。肩凝りを避けるためにはパワフルな肩掛け式の草刈機を選ぶことも可能だが、重量的に持つのが難しい。そのため、背負い式を検討している。
  • 背負い式の草刈機は肩凝りを軽減することができる。しかし、背負い式のデメリットとしては、重量があることや操作がやや難しいことが挙げられる。メーカーによっても使いやすさが異なるため、実際に使用している方の感想や評判を参考にすると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

現在、肩掛け式の割と軽めの草刈機を使っておりますが、少し調子が悪いので 買い替えを考え中です。(当方、女性です。) 肩掛け式を使用し、混合油を満タンにして開始し、およそ1時間程度で燃料が なくなるくらいになると肩凝りになります。 それよりパワーのある肩掛け式の草刈機もあるのですが、持つだけでも 大変で、それを持ちながら作業するのは重量的に無理で、軽量な 草刈機を使用しています。 肩掛け式より背負い式のほうが、肩凝りにはラクではないか・・と 考えておりますが、使用している方はどんな感想をお持ちでしょうか? 背負い式のデメリットはどんなことがあるでしょうか? また、どちらのメーカーが使いやすいでしょうか? ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持 しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。 長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。 肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。 デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても 小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。 背負い式は背負い式と違いフレキシブルにより刈場が自由に決められ、 小回りが利く事がメリットです。しかし刃先が自由ですから場合によっ ては足を切る危険があります。これで何人もの怪我人を見て来ました。 肩コリは肩掛け式も背負い式も同じです。肩掛け式で疲労が大きい部分 は左肩と腰で、背負い式は両肩と腰と両腕です。背負い式は肩掛け式と 違い、両手でシャフトを握り支えますよね。片手でハンドルを支え、片 手でアクセル部分を持ちますが、回転数を上げるとブレが生じ、どうし てもしっかり握ってしまうので腕が疲れてしまいます。肩掛け式は両手 はハンドルを軽く支えているだけで、ほとんどが左肩で支えていると同 じです。肩掛け式で左肩が痛いのはこの理由からです。 あなたが肩の疲労を強く感じるのは、長時間の連続作業が原因です。 僕が講習会で教わった事は、15分間作業をしたら15分間休憩をする と教わりました。燃料が無くなるまで連続して作業するから、どうして も肩が痛くなってしまうんです。バンドの肩が当たる部分にウレタンが 入っていますが、これは形だけの物ですから、バンドが肩に当たる部分 にはタオルの上にバンドが当たるようにすれば、今よりは痛みは少なく まります。 調子が悪いのは、キャブの目詰まり、スパークプラグの不良、燃料タン ク内のフィルターの目詰まり、エンジンの老朽などがあります。 キャブの目詰まりは販売店でないと修理は出来ませんが、燃料タンクの フィルター交換やスパークプラグの交換は誰でも出来ます。これを交換 するだけで、今よりはエンジンに負担が少なくなるので、調子は良くな ります。エンジンの老朽は買い換えしか方法がありません。 刃先の横にボルトが付いていますが、これを外してグリスを注入するだ けで調子は良くなります。1週間に1回は注入が必要です。 肩掛け式は主に平地や緩やかな斜面で、背負い式は主に山林で植林の間 の草刈に適しています。買い換えの時は使用目的で選ぶようにします。 貴女は女性ですから、男性のように腕力は強いとは言えないはずです。 女性には背負い式より肩掛け式が適していて、排気量も20~23cc が限度でしょうね。僕らが刈払機を選ぶ時は、刃先に何を付けるかで決 めています。一般的にはチップソーの32枚刃や通常の刃の8枚刃等で すが、僕らはナイロンカッター(マキタのウルトラ4など)を装着して 作業をするので、どうしても排気量が26cc以上でないとエンジンに 負担を与えるだけでなく、作業効率が落ちてしまいます。 会社では排気量36ccで、総重量は6kg程度です。肩掛け式ですが 山林仕様となっています。力は最高に強いのですが、とにかく思いのが 難点で、1時間通しで作業をすると肩がマヒします。 購入時は必ず現物を見るようにして、必ず肩に掛けて見る事です。見た 目で判断しないで下さい。

marimo75
質問者

お礼

とても参考になりました。片方の肩で重量がかかるより、背負ったほうが、ラクではないか・・と 思いましたが、重量的には背負い式のほうが重く、7~8キロを背負って作業ができるのか・・という疑問がありました。 先日、作業後、すぐにエンジンが止まり、その後再始動したものの・・またエンジンが止まったので、 翌日、説明書を見て、フィルター?だったと思いますが、それを洗ったら、始動しましたので、 家の周りの作業は、いつまたエンジンが止まるかもしれないという不安もあったので、取り急ぎ 終わらせました。 背負い式のほうが負担が少ないと思い、購入するのなら、背負い式が良いかと思っておりましたが ご意見をいただき、肩掛け式のほうに傾いてきました。 購入するとなると高価なものですので、まだ機械も使えた事ですので、もう少し、考えて 決めたいと思います。 このご意見がなければ、高価な背負い式を購入して後悔していたかもしれません。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

先日、私はこれを購入しました。 何とか力を使わずに庭の雑草を管理しようと、随分考えた結果。。。。 使用してみたら、うたい文句は全くウソじゃなく、スカスカ奇麗に刈り取ってくれます。 肩も凝らない。燃料もケーブルもいらない。 楽だから、ちょくちょく動かして、伸びる前にサクサク。 絶対お勧めです! http://www.wisecart.ne.jp/mitsuyoshi/7.1/NEW-540N-Husqva/

marimo75
質問者

お礼

御忙しいところご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。