草刈り機で白煙が舞い上がる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 草刈り機を使用しているときに白煙が舞い上がる原因は、ガソリンとオイルの混合比率が適切でないことが挙げられます。
  • 草刈り機の適切なガソリンとオイルの混合比率は、50:1です。
  • 他に白煙が舞い上がる原因はあるかもしれませんが、まずはガソリンとオイルの混合比率を確認してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

草刈り機 白煙が舞い上がりました

久しぶりに、草刈り機を使用したのですが、そこらにある燃料を適当に入れて使ったら、 死ぬほど、白煙が上がり、途中で使用を中止しました。 (1)ガソリン:オイル の混合比は、50:1でよろしいでしょうか? (2)白煙が舞い上がる原因は、他にもあるのでしょうか? 丸山製作所 BK26R

noname#243238
noname#243238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1、の質問忘れてました。 現在の混合ガソリン用オイルはFDと言うグレードのオイルが多く出回っています。このオイルで混合ガソリンを作る場合は質問されている50:1で問題ありません。以前はFCと言うグレードのオイルが多く出回っていました。今もたまに販売されています。このグレードのオイルは20:1が推奨されています。 FDグレードのオイルも20:1の調整でも問題はありません。

noname#243238
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >混合ガソリンのベースのガソリンが古すぎて揮発度の高い部分が失われている、 たぶん、それが原因でしょうね。 >このオイルで混合ガソリンを作る場合は質問されている50:1で問題ありません。 わかりました。古いものは廃棄して新しいものを使います。 白煙を上げながら使用したら、近所の人間にシバかれると思います。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

それって多分ですが、燃料を混合してからかなり時間が経っていませんか?混合燃料の場合、完全な気密が保たれていない環境で保管すると、揮発性のあるガソリンの成分(ガソリンは一種類の物質ではなく複数の炭化水素の混合物です)が揮発してしまい、結果的に揮発しない潤滑油が残り、作った時は50:1でも現在は20:1とかになっている可能性があるのではないですかねぇ。先にも書いたようにガソリン自体も単一の物質ではなく複数の炭化水素(まぁ、油です)の混合物で、それぞれの成分ごとに揮発する量が異なりますので、買った時とは違う組成になっている場合もあるでしょう。実際に冬と夏ではガソリンの成分の比率は違いますし、冬場などは寒冷地と温暖な地域でも成分比率は異なるのです。 まぁ、試しに一度すべての燃料を抜いて正しい混合比の燃料を入れてみてはいかがでしょう。完全に密閉できる金属製の容器などに保管したているのであればこの限りではありませんが、ポリタンクとかで保管しいたのであれば揮発しやすいガソリンの成分が飛んでしまい、揮発しにくいオイル分が残った結果、やたらにオイル分の多い混合燃料になっている可能性が高いでしょう。

noname#243238
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >それって多分ですが、燃料を混合してからかなり時間が経っていませんか? 少なくとも5年は経過しています。 >現在は20:1とかになっている可能性があるのではないですかね 5:1くらいになっているかもしれません。ヤバイので古い燃料は廃棄します。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

ガソリンが燃えると水蒸気が出ます。これが白くなります。 2サイクルですとオイルも一緒に燃やしますが、オイルも白い煙が出ます。

noname#243238
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >2サイクルですとオイルも一緒に燃やしますが、オイルも白い煙が出ます。 異常に出ますので、ヤバイです。このまま使用するのはマズいです。

回答No.1

青白い白煙の出る原因は混合ガソリンの混合比でオイルが多すぎる。混合ガソリンのベースのガソリンが古すぎて揮発度の高い部分が失われている、混合ガソリン用のオイルでないオイルが混ざっている。草刈り機が長く動かさない間にマフラー内部に混合ガソリンが蒸発した残りのオイル分が多く貯まっていた。キャブレターの空燃比がずれてガソリンが濃くなっている。目が痛くなるような白煙が出る場合は混合ガソリンに混ぜ合わせた他の混合ガソリンが灯油だった。これらがよくある原因だと思います。が、度を過ぎるとエンジン始動が困難になります。

関連するQ&A

  • 草刈り機について

    草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?

  • 草刈機の混合燃料について

    草刈機の混合燃料は普通では25:1ですけど 最近 少し いい草刈きを買ったものですから 燃料も少しでも いい物を使ってみようと おもい 説明書に目を通したところ (純正2サイクルFC級オイル使用時では40:1)とありますが このFC級オイルとは 純正でないといけないのでしょうか、不安ならこのオイルで25:1の使用ではいけないのでしょうか、どこにでも売っている 安い物(FC級オイル)では いけないのでしょうか。宜しくお願いします。 

  • 草刈り機の燃料に混合するオイルについて

    草刈り機の燃料に混合するオイルについて 2サイクルの草刈り機を使っています。 混合燃料を作る際に誤ってバイクの4サイクル用 オイルを入れてしましました。 この混合燃料は捨てるしかないのでしょうか? このまま使えれば問題ないのですが 2サイクル用を改めて足すなど 使える方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2サイクルエンジン草刈り機

    2サイクルエンジン草刈り機のピストンリング 交換予定なのですがピストンリングの端が斜めに切りかきがされているのですが ピストンリングの上下方向を教えてもらえルと助かります、 お忙しい中回答お願いします 丸山製作所の草刈りを使用しています、

  • 2サイクルエンジンオイルの混合比

    1. 最近買った草刈機にはオイルはFCまたはFDグレードで50:1の混合ガソリン と書いてあります。 2. 昔(約10年前)買った草刈機はオイルのグレードに関する記述はなく ただ混合比25:1とだけ書いてあります。 Q1. オイルの性能が向上したので 1.の50:1の混合ガソリンを2.の草刈機にも使えると思うのですがどうでしょうか?

  • 新品の草刈り機のエンジンが、すぐに止まります。

    新品の草刈り機のエンジンがすぐに(ほとんど1瞬)で止まります。 説明書には チョーク?を最初「始動」にして紐(なんていうんでしたっけ?)をひっぱる それで<エンジンがかかってもすぐに止まってしまう>ようであれば 即「運転」に切り替えて再度やってみる とあります。 が、「運転」にして何回かやってみてもブルンと止まってしまいます。 ちなみに以前の草刈り機は、紐を30回程度ひいてみて、ようやくエンジンがまともにかかって作業ができるようになる、というものでした。 マンションの貸農園なのですが、貸主である大家さんは畑のことも、草刈り機や機械のこともまったくわからないようです。 ネットで調べていて、草刈り機のエンジンが止まる原因と解消方法として ・スパークプラグの掃除もしくは交換(電極が濡れている可能性) ・燃料タンクのキャップの掃除(キャブレターが詰まっている) ・燃料が足りていない ・燃料フィルタが詰まっている ・チョークを使っていない ・オイルが間違っている ・古い燃料がはいっている などの可能性があることは、わかりました。 (燃料タンクには、まだ深さ?高さ?4cmくらいには残っています。燃料タンクから燃料を送る作業も、プチプチと5~6回くらい押しています もっと送ってもいいのでしょうか?) (燃料フィルタってどこにあるの?) (草刈り機についてきた付属の燃料を使用しています) (燃料は新品です。前回草刈り機を動かしてから2日後の挑戦です) もし、電源プラグ、燃料フィルタ、燃料タンクのキャップを確認して 燃料送り込みをプチプチ10回程度して 紐を以前の草刈り機のように30回とかひっぱって それでも始動後すぐに止まってしまうようなら、あとはなにをみたらいいのでしょうか

  • お勧めの草刈り機を教えて下さい

    ホームセンターで一番安かった草刈り機を使っていますが、もう少し快適に使える草刈り機に変えたいと思っています。今の草刈り機を使っていて主な不満はエンジンの掛かりが悪いこと、回転が安定しない場合があること等です。もう少しパワーのある草刈り機を使えば所要時間も短くなるのではないかという期待もあります。混合ガソリンで使いたいので4サイクルは考えていません。お勧めのメーカー、価格帯、その他注意すべき仕様などありましたら教えて頂けますでしょうか?又、購入先はホームセンターで十分でしょうか?農協などで聞いてみた方が良いでしょうか?年間の使用回数は多くありませんが一回に2~3時間程度連続して使います。

  • 2サイクル ガソリンエンジンの混合オイルについて

    こんにちわ、宜しくお願い致します。 DLE20CCガソリンエンジンを買ってみたのですが、ガソリンに混合するオイルに何を選べば良いのか判断できず困っています。 エンジンを購入したお店ではオイルを扱って無いとの事で、2サイクルエンジンバイク用の混合オイルでOKですとの事でした。「草刈機用は使わないで下さいとも言ってました」 分かる方おりましたら、品名や混合比など教えて下さい。

  • 不動草刈り機の原因切り分け

    2サイクル草刈り機のエンジンかかりません。 ダイヤフラムキャブ、マフラー洗浄しました。 プラグもリコイルひくと手にずしんとくるくらい火花の電気があります。 ガソリンやや古いですが缶入りの混合燃料で皿に垂らして火を近づけると着火します。 不動原因がわからず途方にくれてます。 プラグ穴からシリンダーに車から抜き取ったガソリン10cc程度ぶっかけてエンジンかかるかやろうかと思ってますが、 ほかに故障の切り分けできる方法ありませんか?

  • 草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

    現在、肩掛け式の割と軽めの草刈機を使っておりますが、少し調子が悪いので 買い替えを考え中です。(当方、女性です。) 肩掛け式を使用し、混合油を満タンにして開始し、およそ1時間程度で燃料が なくなるくらいになると肩凝りになります。 それよりパワーのある肩掛け式の草刈機もあるのですが、持つだけでも 大変で、それを持ちながら作業するのは重量的に無理で、軽量な 草刈機を使用しています。 肩掛け式より背負い式のほうが、肩凝りにはラクではないか・・と 考えておりますが、使用している方はどんな感想をお持ちでしょうか? 背負い式のデメリットはどんなことがあるでしょうか? また、どちらのメーカーが使いやすいでしょうか? ご回答いただけると幸いです。