• ベストアンサー

大腸が弱い人が特に摂るべき栄養素について

僕は昔から下痢になりやすい体質で、親もそうだったみたいで現在過敏性腸症候群と診断されていて、ポリープの手術などもしたことがあるので、僕も将来そうなるのではと思っているのですが、大腸が弱い人は特に食生活などでどうような栄養素などを取るようにしたりしたほうがいいのでしょうか?(できればどのくらい取った方がいいのかも教えてください。) また、極力避けた方がいいもの(できればどのくらいに抑えた方がいい)なども教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事はバランスよく取った方が良いです。 ただ、肉の食べすぎ、油の多いもの、冷たいものには注意して下さい。 アルコール類も避けた方が良いでしょう。 食物繊維が多いものも注意です。 どの位取るかは個人差があるので何とも言えません。 大体でいいなら、腹八分目にしておくべきでしょうか。 野菜は出来るだけ皮をむいて煮込んだものが良いでしょう。 肉の代わりに魚を食べましょう。 果物は繊維分を取り、食べるようにして下さい。 砂糖の取りすぎには要注意です。 少しづつ栄養を取ることが大事かと思われます。 食事は楽しく食べるようにして下さい。 参考サイトを貼っておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/geri.html

関連するQ&A

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

  • 大腸過敏症

    今日病院で大腸過敏症と 診断されました! 過敏性大腸症候群と同じですか?

  • 大腸

    以前、検便検査・胃カメラをして、異常なしと結果がでました。2ヶ月以内のはなしです。過敏性腸症候群と言われました。 先生の事は信じているつもりなんですが、お腹の調子が気になっています。 時々あちこちチクチク痛みます。鈍くなんかきになるときもあります。 これは過敏性腸症候群のせいなのでしょうか。 便秘・下痢はありません。 たまにオレンジっぽいかんじの便がでるんですが、食べたものでしょうか。赤ではなくオレンジだと思うんですが… 検便検査問題なくて大腸カメラの必要はないと言われたんだから、大腸がんとかの心配はないんでしょうか。 小さい子供もいて、父を大腸がんで早くに亡くしており、おじさんが肺癌になり、すごく体が心配です。 気にしすぎでしょうか。

  • 過敏性大腸症候群について

    僕は過敏性大腸症候群と診断されお腹が昼~夕方に張るんですが,腸の中に便やガスがかなり溜まっていました(レントゲン) そこで食事についてですが,何か気をつける事はありますか?

  • ヘルニアや潰瘍性大腸炎で仕事

    ヘルニアの人や過敏症腸症候群や潰瘍性大腸炎やクローン病の人は、どんな仕事してるんでしょうか? 私は、椎間板ヘルニア2カ所と過敏症腸症候群で現在は休職中です。社会保険も母の扶養で傷病手当てもなく無収入です。仕事辞めて失業保険をもらって治療しながら他の仕事を探そうと思ってるんですけど、ヘルニアや過敏症腸症候群の人って、どんな仕事してるんでしょうか?

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 大腸検査 経験のある方教えてください。

    半年前、メニエールと診断され時同じくし不安からかメニエールで体調を崩したためかお腹の不調が続くようになりました。 痛い時は一日中痛く、食生活に気を付けているのですが一度下痢になるとお腹がごろごろして5日~1週間続きます。 ガスが溜まって痛いことがほとんどです。 最初は通ってる耳鼻科で整腸剤を出してもらっており効いてたんですが内科でしっかり診てもらおうと思い、最寄りの内科に行くと過敏性腸症候群の疑いがあり、色んな治療を試したのですが薬が合わないのか改善しなかったので別の今度は消化器内科に行きました。 初めていくところだったので問診票に以前行った病院で過敏性腸症候群の疑いあり、ガスが溜まりやすく、下痢をすると何日か繰り返したり腹痛が続くと書いたのですが、いざ診察室に入ると私の話も聞かず本当に過敏性腸症候群か分からないから大腸検査ね。と言われました。 検査日も私の仕事の都合も聞かず、来月先生の都合のいい日に決められてしまい…。何も言う隙もありませんでした。 会社は人手がないのに持病で勤務日数、時間に配慮していただいてるのでまたお休みを貰うとなると迷惑がかかりいきなり決められてしまい戸惑っています。 確かに検査は今までしたことがないですが初診でいきなり大腸検査で驚いています。 こんなにいきなり検査って決まるものでしょうか? 今はその病院でもらった整腸剤を飲んで様子をみています。 病院でメニエールもちと伝えてはありますが、当日2Lの下剤を飲むため吐き気や嘔吐が伴って飲めないのではないか、検査でも吐き気、めまいやメニエールの症状が出ないか不安です。 (以前健康診断で吐き気でバリウムが飲めず検査できなかったので) 麻酔や鎮痛剤は使うみたいですが痛み等も心配です。 翌日も点滴等のため午前中は会社に行けませんが翌日、体調は痛みなどないでしょうか? 体力がないので翌日の午後から仕事が出来るのか、休んだ方がいいのか迷っています。 初めての大腸検査なのでいろいろ教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    一年前くらいから下痢が続き、過敏性腸症候群かと思っています。 今度、病院を受診しようと思うのですが 過敏性腸症候群と診断するのに、何か検査したりしますか? 診察はどんな感じでしょうか?? あと、何科に行くのが適切でしょうか? 経験者の方、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 痔ろうについて

    はじめまして。7月ぐらいに痔ろうの手術をし、細胞検査をしてもらい炎症反応がでたので、「クローン病の疑いがある」といわれ、大腸のX線検査をしました。その時は「過敏性腸症候群で、クローン病じゃない」といわれたのですがインターネットで色々調べても過敏性腸症候群で炎症反応があるというのは載っていなく少し心配になりこちらで相談しようと思いました。現在は体重の減少等はなく、気になるのは、少し手術後の傷の治りが遅いなーということと手術をしてから過敏性腸症候群のような症状(主に腹痛と軟便)です。過敏性腸症候群でも炎症反応が出る場合があるのでしょうか?それともクローン病にかかっていて、まだ症状がでていないということでしょうか?宜しくお願い致します。

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

専門家に質問してみよう