• ベストアンサー

大腸が弱い人が特に摂るべき栄養素について

僕は昔から下痢になりやすい体質で、親もそうだったみたいで現在過敏性腸症候群と診断されていて、ポリープの手術などもしたことがあるので、僕も将来そうなるのではと思っているのですが、大腸が弱い人は特に食生活などでどうような栄養素などを取るようにしたりしたほうがいいのでしょうか?(できればどのくらい取った方がいいのかも教えてください。) また、極力避けた方がいいもの(できればどのくらいに抑えた方がいい)なども教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食事はバランスよく取った方が良いです。 ただ、肉の食べすぎ、油の多いもの、冷たいものには注意して下さい。 アルコール類も避けた方が良いでしょう。 食物繊維が多いものも注意です。 どの位取るかは個人差があるので何とも言えません。 大体でいいなら、腹八分目にしておくべきでしょうか。 野菜は出来るだけ皮をむいて煮込んだものが良いでしょう。 肉の代わりに魚を食べましょう。 果物は繊維分を取り、食べるようにして下さい。 砂糖の取りすぎには要注意です。 少しづつ栄養を取ることが大事かと思われます。 食事は楽しく食べるようにして下さい。 参考サイトを貼っておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/geri.html