• 締切済み

ヘルニアや潰瘍性大腸炎で仕事

ヘルニアの人や過敏症腸症候群や潰瘍性大腸炎やクローン病の人は、どんな仕事してるんでしょうか? 私は、椎間板ヘルニア2カ所と過敏症腸症候群で現在は休職中です。社会保険も母の扶養で傷病手当てもなく無収入です。仕事辞めて失業保険をもらって治療しながら他の仕事を探そうと思ってるんですけど、ヘルニアや過敏症腸症候群の人って、どんな仕事してるんでしょうか?

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

私はクローン病患者です。 病気が発見されたときは3ヶ月ほど入院しましたが、 その後は医師から処方された薬(ペンタサなど)、 経口栄養剤(エレンタール)を服用しながら、いわゆる 「普通の仕事」をしていました。病気のコントロール さえうまく出来れば、なんでも出来ると思います。 さすがに椎間板ヘルニア持ちでは、出来る仕事は 限定されてしまうと思いますが。

gurihana
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は消化不良の下痢が1日で10回以上です。それにヘルニアで生活困難で病院にも行ってない状態です。