• 締切済み

ヘルニアや潰瘍性大腸炎で仕事

ヘルニアの人や過敏症腸症候群や潰瘍性大腸炎やクローン病の人は、どんな仕事してるんでしょうか? 私は、椎間板ヘルニア2カ所と過敏症腸症候群で現在は休職中です。社会保険も母の扶養で傷病手当てもなく無収入です。仕事辞めて失業保険をもらって治療しながら他の仕事を探そうと思ってるんですけど、ヘルニアや過敏症腸症候群の人って、どんな仕事してるんでしょうか?

みんなの回答

noname#185597
noname#185597
回答No.1

私はクローン病患者です。 病気が発見されたときは3ヶ月ほど入院しましたが、 その後は医師から処方された薬(ペンタサなど)、 経口栄養剤(エレンタール)を服用しながら、いわゆる 「普通の仕事」をしていました。病気のコントロール さえうまく出来れば、なんでも出来ると思います。 さすがに椎間板ヘルニア持ちでは、出来る仕事は 限定されてしまうと思いますが。

gurihana
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は消化不良の下痢が1日で10回以上です。それにヘルニアで生活困難で病院にも行ってない状態です。

関連するQ&A

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎に過敏性腸症候群も。ペンタサアレルギー

    はじめまして、52歳女性、8年前に潰瘍性大腸炎になりました。直腸型で中等症から今は寛解しています。少ないらしいですがペンタサアレルギーで、もちろんアサコールも使えませんので、ずーっと少量のステロイド(リンデロン座薬1mg)で寛解導入しました。 最近、ストレスなのかIBS過敏性腸症候群にもなり、腹痛と下痢が止まりません。家でも外出時でもトイレばかりに駆け込み、毎日なので結構辛いです。 患者会にも複数参加して『潰瘍性大腸炎は病院で。心の悩みは患者会で。』と今までは前向きに対処してきましたが… 今IBSの症状が安定せず悩んでます。元々潰瘍性大腸炎が基本にありますし。 イリボー、セレキノン、ミヤBM錠などのお薬でコントロールを試みますが、余り上手くいきません。 潰瘍性大腸炎で過敏性腸症候群でもお悩みの方、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎、クローン病の疑いをかけられて四年経ち

    潰瘍性大腸炎、クローン病の疑いをかけられて四年経ちますが診断結果として未だ申告されていません。 3つ離れた弟は、潰瘍性大腸炎患者ですが私は未だに原因が分からず過敏性腸症候群という結果で終わってしまいます。 今まで3度か4度内視鏡検査をしてきました、組織検査もエコーもレントゲンも全てしてきましたが異常はありません。どんな時に出血するかというと暴飲暴食やアルコール度数の高いお酒を飲んだ時が特に酷く便の最後の方にだけ血がついてるような感じです。紙にも多量の血が付いてます。 今まで通院した病院は、IBD(潰瘍性大腸炎)の専門医と地元で名のある肛門科です。 特に痔などでもないとのことです。これ以外に考えられる原因とはなんでしょうか?つい先ほど排便したところ2日続けての下血だったので投稿しました。

  • 大腸内視鏡検査について

    今日、彼(28才)が大腸内視鏡検査を受けました。結果、何も潰瘍のようなものは見つからず、過敏性腸症候群とのことでした。過敏性腸症候群についても説明していただき、検査結果に不信感は抱いておりません。 ですが、心配なことがあり、相談させていただきます。 それは、検査中と検査後、彼がとても苦しんでいることです。私も一緒に病院に行ったのですが、検査中は検査室の外にまで悲鳴が響き渡るほど泣き叫んでいたし(情けないのですが、それを聞いていた私が過呼吸を起こしてしまうほどでした)、検査後も何も食べれずに「痛い、痛い」とずっとベットで丸まっています。普段はどんなことがあっても、どんなケガをしても「痛い」なんて言わない人なので、とても心配です。 大腸内視鏡検査とはこんなに苦痛や激痛を伴うことが普通なのでしょうか? とても心配なので、よろしくお願いします。

  • 痔と潰瘍性大腸炎

    最近たびたび質問させて頂いている者(31歳、男)です。 2カ月程前、粘膜のようなものが便に付着しているのに気づき、大腸の内視鏡検査を受け、過敏性腸症候群と診断されました。その際、腸には問題無いが、カメラが肛門の出口(外)を向いた写真を見せられ、肛門の内側に痔があると言われました(確かに白くなってる部分がありましたが、別に細胞を取って検査等していません)。現在、ポリフルという薬を服用中です。 最近、友人から潰瘍性大腸炎になった方の話を聞き、「ひょっとしたら自分も…」と不安になっています。皆様にお伺いしたいのは、 (1)内視鏡検査にて「医師が、潰瘍と痔を見間違える」等の誤診は発生しやすい(可能性はある?)のでしょうか? (2)内視鏡検査を2つの別々の病院で受けることは必要ないでしょうか?(もしくは同じ病院で受けるとしても2カ月ぐらいでは変化はないのでしょうか) ということなんです。自分でもかなり心配性な方だとわかっているんですが、気になって仕方ないです。ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 生命保険、医療保険、告知など

    私は過敏性腸症候群、ぜんそく(アレルギー性や咳喘息とも診断されておりはっきりしていない状態)で、通年通して薬を飲んでいる状態です。 椎間板ヘルニアも診断されてしまいました。 2500円くらいの医療保険があるかなと思ったのですが、保険の相談所にいったらちょっと難しいような反応でした。 こんな私でも入れる保険、やっぱりないですかね? いろいろ調べたのですが制限がついたり様々あるので調べることに疲れてしまいました…

  • 痔ろうについて

    はじめまして。7月ぐらいに痔ろうの手術をし、細胞検査をしてもらい炎症反応がでたので、「クローン病の疑いがある」といわれ、大腸のX線検査をしました。その時は「過敏性腸症候群で、クローン病じゃない」といわれたのですがインターネットで色々調べても過敏性腸症候群で炎症反応があるというのは載っていなく少し心配になりこちらで相談しようと思いました。現在は体重の減少等はなく、気になるのは、少し手術後の傷の治りが遅いなーということと手術をしてから過敏性腸症候群のような症状(主に腹痛と軟便)です。過敏性腸症候群でも炎症反応が出る場合があるのでしょうか?それともクローン病にかかっていて、まだ症状がでていないということでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 大腸

    以前、検便検査・胃カメラをして、異常なしと結果がでました。2ヶ月以内のはなしです。過敏性腸症候群と言われました。 先生の事は信じているつもりなんですが、お腹の調子が気になっています。 時々あちこちチクチク痛みます。鈍くなんかきになるときもあります。 これは過敏性腸症候群のせいなのでしょうか。 便秘・下痢はありません。 たまにオレンジっぽいかんじの便がでるんですが、食べたものでしょうか。赤ではなくオレンジだと思うんですが… 検便検査問題なくて大腸カメラの必要はないと言われたんだから、大腸がんとかの心配はないんでしょうか。 小さい子供もいて、父を大腸がんで早くに亡くしており、おじさんが肺癌になり、すごく体が心配です。 気にしすぎでしょうか。

  • 潰瘍性大腸炎の痛み

    こんにちは。 回答よろしくお願いします 私は、去年の8月に潰瘍性大腸炎と診断され休職し、今年の1月に復職しました。 何度か仕事を欠勤しながら(痛みと下痢にて)半年経ちました。 ある程度の痛みは、チアトンの痛み止めを飲みながら耐えながら仕事を続けていました。 しかし先日、朝から強い腹痛と下痢に襲われました。その日は昼出勤だった為、様子をみていましたが良くならず、欠席の連絡をいれました。すると上司から「なんとかこれないか?」や「いまは良い調子でこれてるから、ここで休むと負け癖がついてしまう。」や「我慢して乗り越えないと」と言われました。 でも、「まあ、無理そうならお休みしてください。」とも言ってくれました。 正直、あの腹部を締め付けれれるような強い痛みと下痢を抱えながら仕事できる自信がなく、結局おやすみしてしまいました。 でもこの痛みって、我慢して仕事をしたら乗り越えられるのでしょうか。 現在、週5の半日勤務です。しかし、来月から週3半日の週2の全日に増やす事になりました。 職場の社長からは、顔を合わす度にしつこく「もう戻っても良いんじゃないか?」と言われゲンナリしてます。 症状としては、いまだに腹痛が続いてます。トイレは1日4~5回で、時折上記のような腹痛と下痢がきます。 薬はペンタサ座剤と整腸剤と免疫抑制剤(量は調整中)を服用しています。 潰瘍性大腸炎は、痛みは我慢しながら仕事をしたら、乗り越えられるのですか? 潰瘍性大腸炎及び、クローン病で仕事をしている方、どんな工夫をしながら仕事をされましたか? 僕自身、今後どうすれば良いかわかりません。 文章がぐちゃぐちゃで分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 「椎間板ヘルニア」と「脊髄係留症候群」はいっしょ?

    こんにちは。 「脊髄係留症候群」で手術をしました。 生命保険の請求をしたいのですが証書と一緒にしてあった 告知書の写しを見ると既往症(5年以内)に「椎間板ヘルニア」があり 今回の病気の発症が4年ほど前でした。 保険は更新時に契約内容を変更したものと記憶しています。 『「椎間板ヘルニア」と「脊髄係留症候群」はいっしょ』で 告知義務違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。