• ベストアンサー

Ok/Gooの楽しみ方色々

過去ログを一番最初から読み返してる人 お気に入りの質問者さんにだけ回答してる人 恋愛カテで達人化してる人 キリ番ゲットに熱意を燃やしてる人 それぞれにこのサイトの楽しみ方があると思います。 そこで【質問】ですが 私はこんな風にこのサイトを楽しんでいます。 って言うのを教えて下さい ちなみに私は色々な人の回答履歴からあっちこっちのQ&Aを見つけては、頷いたり、感心したり時には憤慨したりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.6

遅ればせながら回答させてください。 >過去ログを一番最初から読み返してる人 やり始めましたが切がないのでやめました。 >お気に入りの質問者さんにだけ回答してる人 「だけ」ではなかったですが、そういう時期もありましたねぇ・・・。 >恋愛カテで達人化してる人 ・・・の回答を読むのが楽しみです。それと恋愛カテの質問の達人(?)もいい味出してる方がいらして、密かにツッコミつつも楽しんでいます。 >キリ番ゲットに熱意を燃やしてる人 はい、一時期挑戦してました。 でも今は質問する意欲が湧かずどうでもよくなってしまってます。 でもまた挑戦する気が起きるかもしれませんけど。 さて、私の超個人的な楽しみ方です。 ○このサイトの法則を作る。 例えばこんな感じです。 ・(私の法則)回答する時間よりコメントを考える時間の方が長い。 ・「規約違反ですよ」という回答が規約違反である自己矛盾は不問にされる。 ・タイトルに誤字のある質問は、質問文にも誤字がある。 ・タイトルに☆のある質問者は10代かせいぜい20代前半の女性(というかそうであってくれ!) 大変失礼いたしました~。(汗) ○削除される質問を予想する。 削除が予想される質問を特定のファイルに入れておき、その後をチェックする。 7割方当たっていますが、なぜこれが削除されないの?と言う質問もあって削除の基準が不可解です。 ○質問者・回答者の心理分析 人は自分をいい人・善意の人に見せたいもの。 実はそうでない部分も持ち合わせているのに、それは表には表したくはないものです。 でも自然に見えてしまう。 質問・回答・お礼のやり取りを見ると文章の裏にある心理が透けて見えて面白い(!?)です。 何人か個性的なキャラの質問者さんがいらっしゃいまして、その方の質問を発見すると今度はどんな反応を見せてくれるかと毎回楽しみにしています。悪趣味。

jackrian
質問者

お礼

今晩はご回答ありがとうございます。 ドモお久しぶりです。 そろそろこの質問も締め切ろうかなって時に回答下さり感謝いたします。 ●過去ログを一番最初から読み返してる人 そう言えばどんどん質問がされていますから今日の朝出された質問が夜には過去ログになってしまいます。 本当にキリがなくなりそうです。  私はちょっと前までは自分の質問に回答してくださった方から巡って行きましてあっちこっちの過去ログを読みふけった事がありますが深夜にまで及んでしまうので今はしておりません。 ●恋愛カテで達人化してる人 私もある方はよく存じておりますので同じ方かも知れませんね。 難しい男女の仲の相談事に的確にアドバイスする達人達のレスは時に暖かくまた厳しい激励に溢れていますね。 ●キリ番ゲットに熱意を燃やしてる人 私もこのサイトにお世話になって長いですが未だにキリ番ゲットした事がありませんので一回でもゲットした人は無条件にお疲れ様でしたーと言いたいです。 あ、そう言えばあのご質問はkyonnさんのでしたね (笑)このサイトの様々な法則、私が入会した頃出された質問だと記憶してます。回答してみたかったです。 最後の二つについては聞くのが恐いですが(笑) 7割がた予想が当たってしまうとは、恐れ入ります。 (この質問がそうなるかは聞かないでおきましょう) 又、心理分析もされてしまうのでは下手な事は書けなくなります。う~む私はどう見えてしまうのでしょうか、とってもドキドキします。

その他の回答 (5)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

・どの辺が境界であるか考察し、チャレンジする。 ・なかなかお礼の言葉をいただけない質問者からお礼の言葉をいただけるように励む。 ・冬眠中の会員の目覚めを確認する。(今のところ目覚めてないことを確認してますが…。) ・ランキング上位、高ポイントの方の質問、お礼をチェックする。 悪趣味ですね。

jackrian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません  前回の質問に回答を寄せていただきましたが 削除されてしまいました。本当に回答された方には申し訳ありません<m(__)m>  中々難しい楽しみ方を実行中とお見受けいたしました。  私は目下のところ管理者とのお話に意外な楽しみがある事を発見いたしました。(重箱の隅をつつく) お互い悪趣味な楽しみ方ですね。

  • majigux
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

自分には全く分からないチンプンカンプンな分野の質問の回答を見るのが楽しみです。 ほぇ~、すごいな~、よくこんなの分かるな~、頭いいな~、すごい大学出てるのかな~、などと感心してます。^^;

jackrian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません  私は学問的なカテは覗き見する事もできません ので、とっても驚く楽しみ方ですね。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

jackrianさん、今晩は! 前回の質問は削除されちゃいましたね。(予想通りと言うか…。) 今回は大丈夫でしょうかねぇ? 昔は貴殿の追っかけのような事をやっていましたが、暫らく見ないうちにどうしていたんだろう?って心配していました。 こう言う事もこのサイトの楽しみ方の一つだと思います。 私の場合は楽しみと言うより、皆さんに色々教えてもらうことの方が多くて、知的財産(?)を増やす為に利用させてもらっているだけですが、回答に対して丁寧なお礼を見るとやはり回答してよかったと思い、それが楽しみなのかもしれませんね。逆に、回答しても何の返事もなしと言うのにはがっかりしますが…。 人それぞれ楽しみ方は異なると思いますが、色んな利用方法があっていいと思います。これからもこのサイトからは抜け出せないでしょうね。 回答になっていませんが、こんな感じで失礼致します。

jackrian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません  yama585(高野号)さまこんばんはー 前回(復帰そうそう)の質問とつい最近の「ジャックって人しりませんか?」って質問(41件回答がありました)が約一ヶ月経ってから削除されました。 ただいま「うんこたれ」管理者に抗議中です。      ↑ こんな抗議もこのサイトの楽しみ方のひとつかも しれません(笑) あと、中にはチクリを楽しみしてるダークな人もいるかもしれませんね  私は少々嫌気がさしてきましたが利用価値がある間はとことん利用してやろうと開き直ってるのが正直なところです。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.2

どーも。cgy02110と申します。名前は、昔使っていたプロバイダーのユーザーIDから取りました。何も考えずに付けたので、とっても恥ずかしいんですよね(笑) う~ん、そうですねぇ。  ・パソコン初心者系質問に、回答してみる。  ・「パソコン」カテゴリーが難しすぎるときは、他のカテゴリーにも進出してみる。  ・お気に入りの会員様のご質問に回答してみる。  ・心温まる「お礼」に励まされてみる。  ・コメント欄を使って、お気に入りの会員様とコミュニケーションをとってみる。コレ、   面白いですよ。  ・「コミック」カテゴリーで、好きな漫画の宣伝をしてみる(参考URL欄一つ目)。コ   レ、効果絶大です。私、『天こな』サンと呼ばれたこともあるんですョ(笑)  ・コメント欄を使って、好きな漫画の宣伝をしてみる(参考URL欄二つ目)。コレも、   効果ありです。 強いて挙げれば、こんなモンだと思います。以前はポイントを狙っていたこともありましたが、結局あきらめました。今日は普段の倍以上のペースで書き込んでますケド、いつもはもっと少ないですからね。このペースじゃあ、ランキングに入るのははムリですョ(笑)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=667091,http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=73370
jackrian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません 色々な楽しみ方があってよろしいですね コメント欄には私も色々書き込みしてますが 苦言やサイト関係者に皮肉を言ってますね(笑) ご自分の質問の紹介なんかも効果があるみたいです。

  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

僕はなるべく「回答数0」の質問に答えあげるよう心がけています。1ヶ月近く回答のない質問に答えると、ちょっとしたボランティアをしたようないい気分になります。 あと、1ヶ月以上も「回答数0」という質問てどんな質問なんだろう?と、チェックするのも好きです。「この質問は難しすぎるから回答0なんだな」とか「この質問は漠然としすぎるから回答0なんだな」と、分析しては楽しんでいます。

jackrian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません  今度質問してもし一ヶ月以上回答してもらえなかったらその時はよろしくお願いします。(笑)

関連するQ&A

  • すぐ回答する回答者さん

    ここ最近、質問すると必ず同じ回答者さんが1番に回答して下さいます。しかも質問して3分以内に。まさか四六時中パソコンや携帯でこのサイトを見てるわけじゃないですよね?これは感心あるカテゴリーを登録すると、そのカテの質問があると知らせてくれるのでしょうか?

  • キリ番対応のカウンターを探しています

    HPでカウプレをしているので、間違いなくキリ番をゲットした人に プレゼントできるようにキリ番をゲットしたのがわかるようなカウンターを探しています。 できれば無料配布サイトがいいですが、参考にもしたいので 有料・無料問わず、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • キリ番欲しさに…

    こんばんは。 好きなサイト様のキリ番がもう少しでゲット出来そうだったので、思わずページ更新を何回か押してゲットしてしまいました。 そのサイト様はキリ番をゲットした者のみにプレゼントを下さるわけではなく、一定期間を設けて、複数の方々からリクエストを募集し、それに応えて下さる、といったやり方をされてます。 だとしても、アクセス解析等で、こんなやり方で私がキリ番をゲットしたと知ったら、管理人さんは不快に思いますか? もしそうなら、お詫びがしたいのですが、それは逆効果ですか?謝るくらいなら最初からするなよと、更に怒らせてしまうでしょうか… どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • キリ番つきカウンター探してます。

    キリ番つきカウンターを探しています。 どこかのサイトで見かけたのですが、 今日、昨日の訪問者は表示され、 「現在の訪問者数は???」となっていて表示されていなく、 「次のキリ番は○番です」となっているものです。 キリ番をGETした人は、 「現在の訪問者数は???」となっているところに、 合言葉が表示されてその合言葉を申請するようになっているものです。 このようなキリ番つきカウンターを配布しているサイトありませんか? 検索してもなかなか合言葉と連動しているカウンターが見付けられませんでした。

  • OKとgooの質問数が低レベルで拮抗してますね

    gooのキャンペーンも終わって 24時間質問数 OK. 615 (パートナーサイト含む) goo 661 (単独) 社会カテの削除される■●の1日30件の輩が人の多いgooに移動してるのでgooは-30になると思います。 質問の削除率が18~20%くらいなので1ヵ月後はどちらも480~530件前後に落ち着きそうです。(因みにOKの1月29日の質問数が600件で現在残っているのが523件) この分裂はまるでユーザーへの背信行為みたいで正直つまらなくなりました。 アンカテ、このQ&A・・はそれなりに賑わっていますが、新たなQ&Aが何日も出ないカテだらけになりました。自分が回答することの多いカテも質問がなくなりました。 と言って、OKとgooの両方で回答する気にもなれず、また質問しても回答がさっぱり付かなくなりました。自分としては今後少しサイトから距離を置くことになりそうな気がします。 【質問1】 今後あなたの質問数・回答数は減りますか? 【質問2】 それとも回答は今までと同じくらいの回数しますか? 危機感なのか、下のようなことを始めるみたいですが、ランキング狙いの人にとっては人も少ないし狙い目ですが、またまた回答の質が下がりそうです。 Q&Aでプレゼントキャンペーン(仮) http://project.okwave.jp/ranking_campaign_pre/?f=notice_right 【質問3】 ポイントランキングをどう思いますか?       (デタラメか回答の温床になってる気がするんですけど)  個人的にはカテごとにベストアンサーランキング(規定回答数下限設定)のほうが質が上がると思いますがね。※ただし仲間内の自演が出る可能性があるので、プレゼントはカテ上位10名から抽選で2名とかにする。

  • 教えてgoo!について

    どのカテにすればいいか分からなかったのでここで聞かせてください。 内容はこのサイトについてなのですが、質問に答えたら質問者さんから良回答とかもらいますよね? で、マスターポイントがたまっていく・・ このポイントって何か意味あるんですか? 持っているといいこととか、何かに使えたりするのでしょうか? おしえてください!

  • 「OK WEB」&「教えて!goo」で欲しい機能

    いつもお世話になります。 ここはなかなか便利なサイトで重宝していますが、 更にこれがあればいいなとか、これはいらないと いったものは皆さん何かありますでしょうか? 因みに私は他の回答者さん(質問者さん)の 過去の質問履歴を見る事が出来る機能があれば なぁということと、逆に「教えて!goo」内の 質問リストの右側にある広告は質問が見にくいので 無くなればなぁと感じています。 宜しければご意見下さい。

  • キリ番プレゼントの方法について

    もうすぐ、キリ番設定したNOに近づいてきてるのですが、 イラストや小説を、キリ番ゲットした方に差し上げる場合 どのようなお渡し方法があるのでしょうか。 はじめて、差し上げるものなので まったく方法がわかりません。 初心者で申し訳無いですが、ご回答お待ちしています。

  • 教えて!gooが壊れました。。。

    教えて!gooが壊れました。。。 まずデザインがオカシイです。。。 まるでCSSをアップし忘れたかのような、モックアップというか、未完成というか、サンプル状態というか、とにかく白くて変なんです。 こちらの環境がWindowsXPのFirefox3.6だからでしょうか? また、関心カテゴリーの質問一覧までのアクセス方法が [マイページ] - (読み込み / 重い) - 画面下までスクロール - [お気に入り]タブ - (読み込み / 重い) - [カテゴリ]タブ - (読み込み / 重い) といった手順を踏まなければ表示出来なくなりました。 同じように回答履歴を見るためにも [マイページ] - (読み込み / 重い) - 画面下までスクロール - [回答履歴]タブ - (読み込み / 重い) としなければアクセス出来ません。 ガイドページに「教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。」と明記されていることから教えて!gooが壊れていると判断しました。 どうしたら治りますか?

  • 教えてgooで質問した履歴は残りますか?

    このサイトを利用して何度か質問・回答をしていますが、出来る限り「自分が過去に行った質問の履歴」を、他の人に見られたくないと思っています。 自分で確認した限り、「自分が過去に行った回答の履歴」は、他の人から見ることが出来ますが、「質問の履歴」は他の人から分からないようになっているようで少し安心しています。 実際は、どうなんでしょうか?勘違いかも分からないので教えてください。

専門家に質問してみよう