気になる男性の意識が恋愛感情なのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場に気になる男性がいて、彼は私の気持ちに気付いています。最近私の目を見なくなりましたが、話しかけないわけではありません。
  • 私はストレートな性格なので、きっと彼に『好き』という強いシグナルを送っているのだと思います。その男性は私をとても意識している様子が伝わってきます。
  • 目が一瞬合うと、男性はすぐに斜め下を向いたり、不自然に口をとがらせ会話をして、そそくさと去っていく感じです。この行動から恥ずかしがっていると理解しても良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情のある・なし

職場に気になる男性がいて、彼は私の気持ちに気付いています。 そして、最近私の目を見なくなりました。かといって話しかけないわけではありません。 私のことはよく観察しているし、親切にしてくださるし。。。 でもいくら接点を持とうが、私の目を、彼が見て話すことはありません。 私はストレートな性格なので、きっと『好き』という強いシグナルを知らないうちに送っているのだと思います。それに対し、その男性は私をとっても意識している様子がこちらに伝わってきます。 質問したいのは、この男性の私に対する意識が恋愛感情かどうか、という点です。 たとえば、目が一瞬合うと、その男性はすぐに斜め下を向いたり、不自然に口をとがらせ会話をして、そそくさと去っていく感じです。まさに恥ずかしがっている感じです。 これは、私に対して恋愛感情を抱いていると認識してよいのでしょうか?

noname#136061
noname#136061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lkjoiu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

好意を持ってると思います その男性があなたに対しやましい気持ちがなければ 好意の表れではないかと思います。 彼はあなたに恋愛感情を抱き始めてるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#148093
noname#148093
回答No.2

たぶん、気になっていると思いますよ。 早く連絡先を聞いちゃいましょう。 私もこの前気になっている異性に そんな感じの仕草をしていました。 年に2回ある唯一気になっている 異性と接点が持てるかもしれない 仕事をしているときにね。 普段は挨拶が出来るか出来ないか位なんですけどね。 でもね。その一瞬目を合わせるだけでドキドキして 好きなことを再認識しているかもしれませんよ。 参考まで....

関連するQ&A

  • 恋愛感情??

    もう四年もなるのに。 小さな職場で私だけ名前を呼ばれません。相手の男性は、とても私に親切で、仲良く話しもします。が…目を合わせずらい感じ。何故か時折、彼は緊張している感じで私を避けてみたり。かと思えば親切だったり。職場で二人きりになると、不自然なくらい一点を見て私とは目を合わさない、喋らない、オデコを拭うような仕草で…誰か一緒だと私にも話しかけられるのに一人だと緊張している様子。はっきり言って解らない…何なのか??恋愛感情ありですか?お互い既婚者でこの先もお付き合いが必要な相手なのでやりずらくて困ってます。

  • 恋愛感情を持たれているのでしょうか?

    職場で仲の良い男性がいて、彼はいつも私に話しかけたり親切に相談に乗ってくれます。 彼は皆が見ている前でも私の顔や頭を撫でたりするので、私はとても恥ずかしくて嫌ですが彼は気にしていない様子です。ところが、最近私が彼を怒らせてしまったら自分が私に対して怒っているとき、すごく感謝をぶつけてくるし、私が話し合おうとすると「ここは職場で他の人に聞かれるからここで話さないで」と言ってその場で話し合うことを嫌がります。 ただの友達と思われているなら、そこまで周りの目を気にしない気もするのですが、私情を含めた私とのやり取りを回りに聞かれたくないというのは、私に恋愛感情があるということですか?

  • 彼は私に恋愛感情を持っているのでしょうか?

    同じ職場で働く男性から、先日飲みに誘われました。 何となく あれれ??と印象に残る行動(やたら話しかけてくる。いつもじーっと見てくる。目が合うと赤くなってる。など)をとる男性でしたが、誘われたことで恋愛感情を持たれているのかな?と感じました。飲み会の詳細決定を相手に託したメールのやりとりから数日、まったく連絡もなく仕事中も顔を合せなかったのですが、今日久しぶりに会うと、互いがあ!という感じで、プライベートな話はせずに仕事の話をしました。廊下で立って数分話し、コンビニへ行って、階段を上っていると、上から降りてきた彼に会いましたが、彼は一瞬照れくさそうにしながら、二段跳びで降りてきたのに、急に大人しく一段降りになって私と会釈を交し、しばらくするとまた二段跳びで階下へ去って行きました。 具体的な詳細は全くメールしてきてくれないのですが、、、 彼は私に恋愛感情を持っているのでしょうか?

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 女性(異性)からの親切=恋愛感情となりますか?

    (質問)男性は女性から親切を受けただけで「イコール恋愛感情を持っている」と考えるものなのでしょうか。 私はアラサー前半の社会人です。 子供のころから両親や学校の先生から「困っている人にはできる範囲の親切をしなさい」と言われて育ちました。 私1人のできることはとても小さいけれど少しでも役に立ち、 少しでも喜んでもらえるなら私も嬉しいと思え、親切を心がけてきたつもりです。 しかし、こうした私の行為が疑問に思えてしまうことが立て続けにありました。 先日、仕事が終わり駅に向かうとき急な大雨が降ってきました。 少し歩いたビルの下に他部署のAさんが雨宿りをしていました。 Aさんとは仕事で多少関係がある程度。 しかし私はごく普通に「私と同じ傘でよければ駅までどうぞ」と、言いました。 全く知らない人にはさすがにしませんがAさん以外の知った人なら男女問わず同じことをしたと思います。 Aさんは雨が止むのを待つかどうするか迷っていたそうですが 「ありがとう。助かります」と駅まで私の傘に入って向かいました。 小さな折りたたみ傘なので、身を寄せる感じにしないと雨をしのげる状態ではなく 「ちょっと体が近い…」とは思いましたが5~6分ほどで駅へ。 傘に入れたとは言え、Aさんのスーツは相当濡れていました。 未使用のハンカチを「返すのはいつでもいいので使ってください」と貸しました。 これも私にとっては普通のことで、Aさん以外の人でも同じことをしたと思います。 Aさんは「本当にすいません…」と恐縮しているような嬉しそうな感じでした。 翌日、Aさんから「いろいろありがとうございました。ハンカチは洗って返します」との御礼がありました。 「少しは役に立てたかな」と嬉しく思い、この件はこれで終わりと私は思っていました。 ところが数日後、Aさんはクリーニングされたハンカチを返却しながら「御礼に何かごちそうさせて下さい」とのこと。 丁重に断りましたが「高いものはごちそうできないし自分の気が済まないのでぜひ」と言います。 断り続けるのはかえって失礼かなと思ってお受けすることにしました。 しかし行ったところは明らかに高級店でした。 私のほうが申し訳ない気分になってしまったところにAさんからあらためて先日の御礼の言葉があり、さらに「恋人がいなければ付き合って下さい」とまで言われました。 私は呆気にとられてしまいました。 Aさんをそのような目で見たことすらありません。 これからもそう思うことはないと思うので、丁重にお断りをしました。 Aさんはさびしそうでしたが「これからもよろしくお願いします」とお互い社交辞令的なあいさつをして別れました。 私は帰宅して疲れてしまいました。 こんなことなら何もしないほうが良かったと思う私と、Aさんは困っていたのだから当然の親切と思う私。 このことだけではありません。 経過は省きますが仕事に関することでが私ができる範囲の手助けをした他部署のBさん、 悩み話に私なりに親身に乗っただけの大学時代の知り合いのCくん、 Aさんほどではなかったですが図らずもほぼ同じような経験をしました。 言うまでもないですが「私はもてて困ります」と自慢をしているのではありません。 親切をした以外の男性からは何も言われませんから(苦笑) うまく言えないのですが 私は子供のころから自分なりに続けてきた私の小さな親切が 少しでも人の役に立てるならという思いしかありません。 相手が男性でも女性でも同じです。 男性をひきつける道具にしているつもりは全くありません。 でも、私にとっては純粋な親切が相手には恋愛感情だと受け取られてしまうなら嫌で、 誤解を与えてしまうことがかえって心苦しく思えます。 親切は女性だけにしかしないか、いっそのこと親切なんてしないほうがいいのか。 私は男性から親切を受けたとき、その男性に悪い感情こそ抱きませんが恋愛感情を抱くことはありえないです。 男性は女性から親切(または男性から女性への親切)を受けるだけで、自分に恋愛感情があると受け止めるのでしょうか。 男性への親切にはこうした誤解が伴うものなのでしょうか。 今までこうした経験をしたことがなかったのでどうすればいいのか悩んでいます。 ご回答やご意見をいただけるとうれしいです。

  • 恋愛感情なのか分かりません。

    最近悩んでいます。22歳女性のものですが、5年前からすごく仲の良い男性がいます。一緒に遊びに行ったり電話やメールもしょっちゅうしている関係なのですが、全く肉体関係とかはなく会話もお互いの恋愛の話などしている関係で仲の良い間もお互いに彼氏や彼女がいたりする時期もありました。今まで恋愛はドキドキしてすごい好きだと思うことだと思っていて、そういう男性と付き合ってきたのですが、この男性にはドキドキとか好きだなぁと思うことはなく、一緒にいて楽でありのままの自分を受けとめてくれる友人だと思っていました。ただこの話を何気なく母に話したところそういう人と結婚したりするものだよ。と言われそのことがきっかけでなんとなく彼のことを意識するようになりました。確かに就職活動のときも入院したときも1番頼りにしていた自分がいて前からすごく大切な人だという認識はありましたが、これが恋愛感情なのかがわかりません。なので、同じような状況になった方やそういう関係でその後どうなったかなどどんな意見でも構わないので、回答お待ちしています。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 嫌われてしまったのか?恋愛感情があると勘違い?

    嫌われてしまったのか?恋愛感情があると勘違いされてしまったのか? 存在を迷惑に思っているのだろうか? 傍観者からみて、先生は何を思っていると思いますか。 対策があれば助言もお願いします。 質問者は女28歳です。 ある事柄を目指し予備校に通っています。 男性の先生(35歳)に対し、授業と関係ない(共通の話題がある)話題を授業帰りにたま~に持ちかけていたのですが、いつからか、パッと離れられたり、それとなく「迷惑」「興味無い」と若干ややダイレクトに示されました。 そこそこショックはありつつ、それからは特に話かけることなく普通に授業を受けています。 楽しく会話をしてくれていた分、こちらは迷惑だと思っておらず・・・(おそらく踏み込みすぎたり、慣れた口ぶりで辛辣なモノの言い方でもしたのでしょう。本当にバカです。)・・・ 顔を合わせるのもすごい恥ずかしい気分なのですが、振替がきかないのでこの先生に付いて勉強をしています。ささやかに、反省と感謝を込めて授業前後のお辞儀は人一倍に深めに。。 と、授業中、この先生によく観察されてるように思います。 手の甲で口元隠して下向きに小あくびをすると「まぁここは復習の論点ですからね」と喋ったり、目が合った瞬間に説明を思い切り噛んだり、目をぎゅっと瞑ったりします。 自意識過剰かもしれませんが、様子がおかしいし、後ろの席の方が落ち着きそうなので席を変えてみました。 でもやはり、先生の顔を見て聞いていると、テキストを指差し、「こっちを読め」と言わんばかりにページ番号を言ってきたりします。 気のせいかもしれませんが、見張られてるような感じがあります。 授業の質問には返答してくれますが、必要以上に近づかれないように警戒されているのでしょうか? ちなみに、自分に決まった男性がいる事は会話の中に混ぜ込んであるので知られています。 (自分は受験生なので先生に警戒されてしまうと、受験の相談したくてもしづらいです。)

  • 恋愛感情なしでセックスできる男性

    私は29才、好きな彼は42才バツイチです。 2年前に知り合い、普通にデートしたり付き合っていました。ただ、私に対しては、好きだという気持ちはあるけど今は再婚は考えられない、と言われていました。私自身もまだ結婚とかそういうのは求めていなくて、それはそれでいいと感じていました。 半年位前から彼の様子が冷たくなった感じがしたり、他の女性?の影がちらつきはじめました。あることがきっかけで他の女性ともセックスした事実が分かり話し合ったところ、反省する様子もなくてさらっと、俺は恋愛感情なくてもセックスできるから、と言われてしまいました。もう別れたほうがいいのは分かっています。離婚原因も恐らく女性問題と思われますし、彼のことを知っている知人も、あまりいいように彼のことを言いません。でも私は彼が好きで別れたくなくて苦しいです。 簡単に誰とでも(?)セックスできるということは、これからもそういう事が続くのは目見えてるし、一度距離を置こうかと思っていますが、どなたか良きアドバイスをお願いします。