時制問題でつまづきました

このQ&Aのポイント
  • とある問題集には遅刻に関する文があります。その中で、「You are late. We ( ) for you for an hour.」という問題があり、選択肢として「waited」「had waited」「have been waited」「have been waiting」があり、正解は「have been waiting」です。
  • 質問者は選択肢の中で「waited」が正解だと感じており、その理由として「You are late.」という文に因果関係があるのではないかと考えています。また、友達が遅れて現れた場合には「You are late.」とは言わないのかという疑問も抱いています。
  • 質問者は友達が目の前に現れた場合には過去の事実をあらわす過去形を選択したと述べていますが、自分の選択が正しいのか不安になっているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

時制問題でつまづきました。

とある問題集に You are late. We ( ) for you for an hour. という問題があって、選択肢が(1)waited (2)had waited (3)have been waited (4)have been waiting で、答えは(4)have been waiting 訳は「遅いなあ。君を一時間待っているんだよ。」となっていました。 でも私はWe waited for you for an hour.でも正解のような気がして・・・。そこで質問ですが、waitedがだめな理由はYou ARE late. だからですか?You were late.ならwaitedが正解ですか? ここでさらに疑問なのが、友達がたった今遅れてやってきた時にYou are late.とは言わないんでしょうか?例えば遅刻して入ってきた生徒に教師が一言・・・You are late. You were late.どっちでしょう? 上の問題を見て私は、友達が目の前に現れての一言だと思ったので、一時間待ったという過去の事実をあらわす過去形を選択したのですが・・・。 考えれば考えるほどわからなくなってしまったので、どなたかアドバイスください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

We waited for you for an hour. は間違いではありません。最も一般的な表現は We have been waiting for you for an hour. ですが、次善は We waited for you for an hour. です。何故かとなると説明は難しいのですが「今までずっと...してたのだ」というには現在完了進行形がぴったりなのです。日本語はなにかと過去形表現が多いのですが、英語では過去形は過去のことを表すのです。現在完了進行形より簡単なのでつい使ってしまうことはあるので次善です。

BRIDGET-J
質問者

お礼

ありがとうございましたヘ(=^▽^)ノ

その他の回答 (1)

• eeb33585
回答No.1

現在完了形は「過去から現在に至るまでの一定期間ずっーと・・・していた」を表しています。 (動作が線分のイメージ:過去の一点をスタート点として現在まで続いている) 過去形は「過去のある一瞬に・・・した」という意味です。 (動作が一点のイメージ) よって正解は(4)のhave been waitingです。 遅れてきた人に、現在の動作に対して文句をつけるのに 過去形You were late.はおかしいです。

BRIDGET-J
質問者

お礼

ありがとうございます。