• ベストアンサー

ソフトウェア問題か不明ですが、声を録音して送る作業について。

お邪魔します。。PCの基本がイマイチわかってないまま過ごしているモノでしてくだらない質問かもですが、お付き合い願います。。  とある理由で自分の喋った声を録音して相手方に送りたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。。  とりあえず、説明は読んでみたのですが、PC用語が全然わからなくて・・・。  「MP3かoggに変換(もしくはWAV)」とか  「1つのフォルダにまとめて圧縮」とか  それをメールに添付して送りたいのですが・・・どうしたらよいのか、またはこのハウツー本を見ればわかる!とかアドバイスやご指導願います。。  PCはWinのXPです。超初心者同然なので(WORDとネットしかしない人間なもので(汗))一筆お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietezoo
回答No.2

スタートメニューからプログラム→アクセサリ→エンターテイメントに「サウンドレコーダ」はありませんか? このアプリケーションを使えば、PCのマイク端子に接続(又はPCに内蔵)されたマイクで音声をWAVファイルに出来ます。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  あります!大丈夫です!なんとかなりそうです。。(汗)マイクが見つからないので購入の予定・・・で。問題はその後・・・か?というところです。。  頑張ります。。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

#2さんの方法などで、WAV形式で録音できたら、MP3形式に変換されると ファイルサイズが小さくなりますので、メールで送りやすくなると思います。 こちらのソフトを使って「エンコード」を行なえばMP3形式に変換され WAV形式に比べて1/10くらいになります。(1分間の録音が1MBくらいです) http://kkkkk.net/?key=soft.life 上記の説明にもありますが、こちらの「Lame 3.93.1」も必要ですのでお忘れなく。 http://www.hot.ee/smpman/mp3/ 尚、WAV形式のままでも40MB以下ならこちらのサービスを利用すれば 送ることは出来ますが、MP3にしてこの方法で送るのがベストと思います。 (メールではちょっと難しいと思いますよ) やり方は簡単です。まず「サービス説明」のところをご覧ください。 http://www.filesend.to/

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆  すごく詳しく説明いただいて、参考になるURLもつけていただいて嬉しいです(感涙)  なんとかMP3形式にまでもっていけそうな気がしてきました!(気がするだけ、とも言う)  作業中わからないことが新たに発覚しましたら、また質問させてください。。(汗)  明日にでもさっそくチャレンジしてみます!!  ありがとうございました☆

• yasu31
回答No.1

こんばんは 拡張子 .mp3や.wavには変換できましたか? それとも それ以前 変換も出来ない状態でしょうか?

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  何とかそこまではいけそうです(苦笑)  頑張ります。。