• ベストアンサー

♪超録について

外部音源を録音できるもので超録というものがあったのでダウンロードしました。mp3を目的にダウンロードしたのですがlameエンコードが必要ですとなってしまいます。ほかにwavとかoggとか、分からない用語ばかりで。。。また、外部音源録音のときはどこかパソコン部分にマイクか何か指さなくてはいけないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。。。あとその音源をブログで公開する方法も教えていただけたらと思い書き込みしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

mp3が最終目的なのでしょうか? 超録はmp3エンコーダを内蔵していないので、メッセージに従って別途ダウンロードし、インストールする必要があるのです。 仮面舞踏会なら、WAVデータをmp3へ変換するツールが付いていますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html 録音ですが、マイク内蔵のパソコンでない限り、外部マイクをマイク端子へ接続するか、テレビやラジオpなどの音源をライン入力端子へ接続する必要があります。

hibiscus08
質問者

補足

コメントとアドバイスありがとうございます。 今仮面舞踏会をダウンロードしました。 マイク端子とは、イヤホンを接続する部分でいいのでしょうか?普通のヨドバシとかで売っているマイクロホンで外部音録音可能でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#35748
noname#35748
回答No.2

イヤホンというのは出力する方だと思います。(やりたいことと逆) LINE-IN(ライン入力)と言う端子があるならそちらに接続してください。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声タブ→音声録音 にある音量からライン入力に設定することをお忘れ無く。 接続ですが、外部音源がRCA(L/R独立)で、パソコン側がミニピンジャックなら 変換ケーブルが家電店などで売られています。 安物はお勧めしませんので、オーディオテクニカ製などがやや割高ですがお勧めです。 lameに関しましては、DLL版なのかコマンドライン版なのか分かりません。 必要ならlameで検索すればすぐ見つかると思いますが。 WAVやOggは音声を入れるためのコンテナです。 WAVは、一般的にPCMと言う形式で構成されることが多いですね。 Oggの場合、音声収録はVorbisになります。Flacもありますが... あと、録音後に編集(前後の無音部分カットとか)されるのでしたら、とりあえずWAV形式で録音して編集後、 MP3等の他の形式に変換された方が扱い易いかと思います。

hibiscus08
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。