• 締切済み

パソコンからCDへの録音の質問

パソコン上にあるwavファイルをCDへ転送して、録音したCDを聴くと、パソコン上で聴く音と 音のバランスが違って聴こえるのですが、CDに録音したものでも同じように聴けるようにする方法を 教えて下さい。(Windows Media Player使用) (以前に、wavファイルではなく、MP3やWMAファイルでCDへ転送して聴いたら、さらに音質が悪く、 音のバランスも悪かった。その原因はMP3やWMAファイルだと元の音を圧縮したものだということがわかり、今回は圧縮してないwavファイルにしたのですが、それでも前より音質はよくなったのですが、音のバランスが違って聴こえます) よろしくお願い致します。 WindowsXPSP3使用

みんなの回答

• tsunji
回答No.4

パソコンでDTMをされており、なおかつ100均のイヤホンで最終調整されているのであれば、 再生装置によっては、低音が出たり出なかったり、逆に高音が出たり出なかったり バランスが悪く聞こえるのは当たり前です。 アマチュアレベルであったとしても、人に聞かせる様なものであるなら、最低でも1万円以上の モニター用ヘッドホンを使うべきです。(SONY MDR-ST900等) またスピーカーで聞く事があるなら、モニター用スピーカーも用意すべき。 あなたの耳が悪いというつもりはありませんが、あまりに低スペックな装置を使っておられるようなので、 一度いいヘッドホンなりを買って、100均のヘッドホンと聴き比べると良いかと思います。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 CDラジカセで、直接スピーカーから聴くと、音質は あまりよくないですが、イヤフォンで聴いたら パソコンで聴くのと、ほぼ同じ音質で聴くことが できました。

• nijjin
回答No.3

PCはヘッドフォン端子かヘッドフォン端子に取り付けたスピーカーからで CDはCDプレーヤやコンポからでしょうか? だとすれば同じCDを再生しても音は違います。 なぜなら使用しているアンプやオーディオ回路の設計が違うために音が違います。 ヘッドフォンやコンポ、スピーカーを変えると音が変わるのと同じです。 同じDACにCDプレーヤーとUSB DDCから同じサンプリング周波数、同じ端子で入力してもデジタル変換やPCの再生ソフトの精度などの違いか音は微妙に違いました。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 違って当たり前なんですね。 どうしようもないことなんですね。

• shintaro-2
回答No.2

>それでも前より音質はよくなったのですが、音のバランスが違って聴こえます) バランスとは何を意図して使われている言葉ですか? バランスと言えば、通常は左右の音量で、バランスが悪いというのは同じはずの左右に音量差があることです。 本来ならば、PCで聴こうがMP3プレヤーで聴こうが、コンポで聴こうが変わらないはずです。 それとも、低音や高音の割合のことを意図されていますか? それであれば、特に低音はスピーカー次第ですので、聴く機器に依存します。 PCの付属スピーカーはちゃちなので、それよりも音が悪いとすればよっぽどです。 同じヘッドホンで聴いて音が悪いとすれば、再生機器のDA変換後のアンプの特性が良くないと言うことです。

tuiteru7
質問者

補足

楽器の音色のバランスが悪くなる。 特に、リズムの音がPCで聴くより、CDプレーヤーで 聴く方が、音が大きくなってしまいます。 これも、CDプレーヤーによって、変わってしまうのでしょうか?

• tetsumyi
回答No.1

何を使って聞いているのですか? ヘッドフォンか高級オーディオシステムか、それともPC用アクティブスピーカですか? 音源はダウンロードしたものですか? ダウンロードであれば形式、ビットレート何ですか、ハイレゾですか?

tuiteru7
質問者

補足

PCのスピーカー端子につないでステレオイヤフォンで聴いています。 ステレオイヤフォンは100円ステレオイヤフォンです。価格は安いのに、いい音がでます。 逆に、高級ヘッドフォンだと音が悪くなります。 PC用スピーカも、高級でなく安いスピーカです。 CDはCDプレーヤーで、イヤフォンなしで聴いています。 (今、思ったのですが、CDプレーヤーも直接聴くのではなく、イヤフォンで聴いたら、いい音で聴けるのではないかと思いました。試してみます。) 音源は自分で作った歌です。 音源はバランスよく創ってあります。 ビットレートはわかりませんが、普通だと思います。