• 締切済み

パソコンからCDへの録音の質問

パソコン上にあるwavファイルをCDへ転送して、録音したCDを聴くと、パソコン上で聴く音と 音のバランスが違って聴こえるのですが、CDに録音したものでも同じように聴けるようにする方法を 教えて下さい。(Windows Media Player使用) (以前に、wavファイルではなく、MP3やWMAファイルでCDへ転送して聴いたら、さらに音質が悪く、 音のバランスも悪かった。その原因はMP3やWMAファイルだと元の音を圧縮したものだということがわかり、今回は圧縮してないwavファイルにしたのですが、それでも前より音質はよくなったのですが、音のバランスが違って聴こえます) よろしくお願い致します。 WindowsXPSP3使用

みんなの回答

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

パソコンでDTMをされており、なおかつ100均のイヤホンで最終調整されているのであれば、 再生装置によっては、低音が出たり出なかったり、逆に高音が出たり出なかったり バランスが悪く聞こえるのは当たり前です。 アマチュアレベルであったとしても、人に聞かせる様なものであるなら、最低でも1万円以上の モニター用ヘッドホンを使うべきです。(SONY MDR-ST900等) またスピーカーで聞く事があるなら、モニター用スピーカーも用意すべき。 あなたの耳が悪いというつもりはありませんが、あまりに低スペックな装置を使っておられるようなので、 一度いいヘッドホンなりを買って、100均のヘッドホンと聴き比べると良いかと思います。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 CDラジカセで、直接スピーカーから聴くと、音質は あまりよくないですが、イヤフォンで聴いたら パソコンで聴くのと、ほぼ同じ音質で聴くことが できました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

PCはヘッドフォン端子かヘッドフォン端子に取り付けたスピーカーからで CDはCDプレーヤやコンポからでしょうか? だとすれば同じCDを再生しても音は違います。 なぜなら使用しているアンプやオーディオ回路の設計が違うために音が違います。 ヘッドフォンやコンポ、スピーカーを変えると音が変わるのと同じです。 同じDACにCDプレーヤーとUSB DDCから同じサンプリング周波数、同じ端子で入力してもデジタル変換やPCの再生ソフトの精度などの違いか音は微妙に違いました。

tuiteru7
質問者

補足

ありがとうございました。 違って当たり前なんですね。 どうしようもないことなんですね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>それでも前より音質はよくなったのですが、音のバランスが違って聴こえます) バランスとは何を意図して使われている言葉ですか? バランスと言えば、通常は左右の音量で、バランスが悪いというのは同じはずの左右に音量差があることです。 本来ならば、PCで聴こうがMP3プレヤーで聴こうが、コンポで聴こうが変わらないはずです。 それとも、低音や高音の割合のことを意図されていますか? それであれば、特に低音はスピーカー次第ですので、聴く機器に依存します。 PCの付属スピーカーはちゃちなので、それよりも音が悪いとすればよっぽどです。 同じヘッドホンで聴いて音が悪いとすれば、再生機器のDA変換後のアンプの特性が良くないと言うことです。

tuiteru7
質問者

補足

楽器の音色のバランスが悪くなる。 特に、リズムの音がPCで聴くより、CDプレーヤーで 聴く方が、音が大きくなってしまいます。 これも、CDプレーヤーによって、変わってしまうのでしょうか?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.1

何を使って聞いているのですか? ヘッドフォンか高級オーディオシステムか、それともPC用アクティブスピーカですか? 音源はダウンロードしたものですか? ダウンロードであれば形式、ビットレート何ですか、ハイレゾですか?

tuiteru7
質問者

補足

PCのスピーカー端子につないでステレオイヤフォンで聴いています。 ステレオイヤフォンは100円ステレオイヤフォンです。価格は安いのに、いい音がでます。 逆に、高級ヘッドフォンだと音が悪くなります。 PC用スピーカも、高級でなく安いスピーカです。 CDはCDプレーヤーで、イヤフォンなしで聴いています。 (今、思ったのですが、CDプレーヤーも直接聴くのではなく、イヤフォンで聴いたら、いい音で聴けるのではないかと思いました。試してみます。) 音源は自分で作った歌です。 音源はバランスよく創ってあります。 ビットレートはわかりませんが、普通だと思います。

関連するQ&A

  • 音楽CDからの超高音質での録音

    CDからのMP3での録音はやった事はあります。 理屈は良く分からないのですが、圧縮形式にはいろいろあってどれも音質などが違うと聞きました。 現在、私のパソコンで(WindowsXP)で出来る最高の音質での録音をするとするならどんな形式が良いでしょうか?(無圧縮のwavとかしか思いつきません)また、それをするならどんなソフトがあるでしょうか?フリーソフトでなくてもいいです。

  • 市販CDからの録音時の圧縮形式選択方法?

    ジャストシステムの「BeatJam」を使っているのですが、説明書では、圧縮ファイル形式を「OpenMG」形式を推奨しているのですが、説明を読むとどうも、「OpenMG」形式にすると他のメディア等へ転送する時などに制限がかかるようなので、不便に感じ、実際には「MP3」形式で圧縮しています。他にも、「WMA」形式に圧縮できますが、市販のCDから音質の劣化無しに録音する場合は、どの圧縮を選べば一番、便利に使えて、音質も良い状態で録音できるのでしょうか?「OpenMG」形式にするメリットは何があるのでしょうか?教えてください。

  • 音楽CDからCD-Rへの録音の際の音質について

    CDをCD-Rに録音するとき、 パソコンにwmaで取り込んでから、CD-Rに焼くのと wavで取り込んでから、CD-Rに焼くのと B'S Recoderで直接CD-Rにリッピングするのとでは、 どれが一番音が良い音質でCD-Rに焼けるでしょうか?

  • mp3の録音について

    mp3形式の音源ファイルがあるのですが、 いらない所を省く時に再生しながらwav形式で録音しています。 容量が元のサイズより増えるのは分かるのですが wavで録音する方が音質が圧縮されない気がしたので…。 ただ、元々はmp3に圧縮されている音源です。 それを再度wavで録音しても音質は変わらないでしょうか? mp3の編集機能だと一度カットした後保存しなくてはならないので、 再生しながら録音するという所は変えたくないです。 その上で、 mp3音源→wavで録音 mp3音源→mp3で録音 のどちらの方が音質を変えずに録音できるのかご教授をお願いします。

  • MP3での録音→オーディオCDに

    MP3のマイクで録音した自分の演奏を、オーディオCDに作成することはできないのでしょうか? Record Now というソフトで焼こうとすると、「正しいフォーマットでないためディスクに記録できません」とエラーが出ます。 Windous Media Player で書き込もうとしてもエラーになり、「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」となります。 ちなみに、 MP3は Kenwood の「Digital Audio Player M512A3」で、 パソコンにコピーした録音ファイルは「マイミュージック」に保存されwav形式(?)に変換されています。 パソコンやオーディオ機器に疎いもので、すみませんができるだけ易しくお教え願います。

  • waveとwmaの音質の差について教えて下さい

    CDからパソコンに録音しようとしているのですが、wmaとwavとではどちらの方が音質が良いでしょうか?最終的にはmp3にしておきたいのですが、そのときの相性とかももしあったら教えていただきたいです。ちなみに僕はwmaならウィンドウズメディアプレイヤーで、waveならCDwave32を使うつもりです。

  • CD→WMAとLossless→WMAは同音質?

    WMP11を使用しています。携帯プレイヤーの買い換えを機に「WMA128k」から「WMA192k」に音質アップを考えています。CD音質の バックアップとして可逆圧縮の「WMA Lossless」で別HDDに保存していますので、これを使えば元CDが無くても、「CD→WMA192k」と 同等音質の「WMA192k」が作成可能と思います。そこで疑問なのですが、dBpoweramp等のソフトを使用して、 (1) CD→WMA192k (2) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WAV→WMA192k (3) CD→WMA Lossless(別HDDに保存したファイルです)→WMA192k 上記の(1)と(2)は同等の音質と思いますが、WAVを経由しない(3)も同等でしょうか? 同様に、 (4) WMA Lossless→WAV→オーディオCD (5) WMA Lossless→オーディオCD 将来、iPODに買い換えたときには、iTUENSでAACに変換することになりますが、 (6) WMA Lossless→WAV→AAC (7) WMA Lossless→AAC (4)と(5)、(6)と(7)は同等の音質なのでしょうか? 「WMA Lossless」はVBRの一種で厳密な可逆圧縮ではないという意見もありますが、 今回は厳密な可逆圧縮という前提でお答えいただければ幸いです。

  • CD-R/RWに良い音質で録音したい

    現在、音楽CDをMP3の128Kbpsでパソコンにためていますが、 それをCD-RWに焼いて聞くと1枚に複数のアルバムが入って重宝しますが、音質に関しては情報量が少ないためか「スカスカ」の音です。 できれば元のCDに近い音質でCD-RWに録音したいのですがMP3を高レート(190?)でパソコンに入れた方がいいのか、他の圧縮方法でいいのがあるのか悩んでいます。 ちなみに知人がEAC(?)を勧めていましたがどうなんでしょうか?

  • 音楽CDをCD-RWへMP3形式での録音

    音楽CDをCD-RWへMP3形式で録音する方法が有りましたら教えて下さい。メディアプレイヤー9でマイミュージックに録音した曲を転送しようとしてもうまくいきません。マイミュージックにはWMA方式で録音されています。 カーステレオなどで聞くにはMP3方式で録音したいのですが・・・OSはwindows Meで、ドライブにはCD-Rwはついています。

  • CD-RW wmaからCDプレイヤーで聞ける形式に

    うちのCDはmp3もwmaにも対応してません。 CD-RWを買ってきてそこにmp3やwmaの音楽をうちのCDプレイヤーで聴けるように焼くのはどうすればいいのでしょう? メディアプレイヤーで曲を聴いてるときに録音/転送を押し、転送完了になったのですがwma形式で保存されていて聴けませんでした。 市販のCDなどをPCに入れてプロパティを見るとCDトラックって書いてありました。どうやったらCDトラックにwmaやmp3をできるんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。