通話録音アプリのコーデック M4A,OGG,3GP

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドの通話録音アプリを使っています。通話録音のフォーマットが規定では3GPになっています。
  • オプションから、幾つかの保存フォーマットを選べるようになっています。以下が対応しているフォーマットの一覧です 3GP M4A OGG WAV FLAC です。
  • 通話をそこそこ綺麗な音質でかつ圧縮率もよくファイルサイズが肥大化しないようにするにはOGGを選ぶのがベストでしょうか?試しに各フォーマットで録音してみたところWAVとFLACはやっぱりファイルサイズが大きく、3GPは携帯用の音質でとりあえず録音できればいいっていう用途ならこれでも良い、でOGGとM4Aは甲乙つけがたい・・・といったところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通話録音アプリのコーデック M4A,OGG,3GP

アンドロイドの通話録音アプリを使っています。 通話録音のフォーマットが規定では3GPになっています。 オプションから、幾つかの保存フォーマットを選べるようになっています。 以下が対応しているフォーマットの一覧です 3GP M4A OGG WAV FLAC です。通話をそこそこ綺麗な音質でかつ圧縮率もよくファイルサイズが肥大化しないようにするにはOGGを選ぶのがベストでしょうか?試しに各フォーマットで録音してみたところWAVとFLACはやっぱりファイルサイズが大きく、3GPは携帯用の音質でとりあえず録音できればいいっていう用途ならこれでも良い、でOGGとM4Aは甲乙つけがたい・・・といったところです。 みなさんのご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

OGGやM4Aというファイル形式だけではその中で使用されるオーディオコーデックやビットレートが決まらないため、比較ができません。 一般的と思われるOGG VorbisやMPEG-4 AACを仮定するなら、再生できる環境が多くて圧縮が効くという意味でAACコーデックのM4Aが無難なんじゃないでしょうか。

xd5779
質問者

お礼

ありがとうございます。無難にM4Aで録音するようにしたいと思います。