Cortanaについての質問

このQ&Aのポイント
  • Cortanaとは、音声で質問できるAIアシスタントのことです。
  • Cortanaは位置情報や連絡先、検索履歴などの情報を収集して利用します。
  • 「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cortanaって何でしょう?

音声で質問出来るって聞いたのですが、 「あなたの位置情報や場所の履歴、連絡先、音声入力、検索履歴、カレンダーの詳細・・・ご使用のデバイスに関するその他の情報を収集して利用します」と書かれていて、設定するのをためらっております。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

Cortanaはユーザーの音声でいろいろな検索や気の利いた答えを返してくれます。 例えば「食事をしたいので近くのイタリアンを探して」と言えば近くのイタリアンレストランを検索してくれます。このときユーザーがどこにいるかが判らないと「近くの…」という条件を満たせないのでそのためにGPSの位置情報を収集しますということです。 また明日の5時に何かをしたいので予定を入れておいて…と頼めばカレンダーの情報を収集しないとスケジュールを入れられませんよね。 そういった意味で使っているデバイスの情報を収集して利用しますといっているのです。

seaglass64
質問者

お礼

回答頂いた、皆様。 大変分かりやすく、ご説明頂き、 ありがとうございました。 理由が分かれば、納得できました。 今のところ自分には必要ないようですが、 機会があれば、是非、設定してみたいと思います。 気持ちとしては、全員の方をベストアンサーにしたいのですが、 今回はSafe_Mode様にさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

iPhoneのSeri、GoogleのOKGoogleと同じようなものです。 Chromeを使っているなら、OKGoogleを使っていると思うので、Cortanaまでは要らないと思います。それにまだまだイマイチなので、もう少し後でもいいかと。

• foomufoomu
回答No.3

「つぎのお稽古の日はいつですか?」という質問ならカレンダーを知っている必要がありますし、 「○○駅まで何キロありますか」なら自宅の場所が必要ですし、 それらを教えずに、質問に答えるというのは、無理な話です。 もっとも、いまのCortanaはそれらの質問に正しく答えられるほど、頭は良くないです。(「明日の予定は?」程度ならうまく答えるのですが。) ほとんど危険はないはずですが、気になるならcortanaを使わなくてもよいでしょう。

• shintaro-2
回答No.1

AIを利用した音声入力インターフェースなので 検索履歴や場所の情報が無いと、 とんちんかんな回答しか返ってこないのです。 かな漢字変換も学習機能がついていますが、 それのもっと高度なものですから PC単体では処理できません。 利用したければ諦めて情報を提供してください。