• 締切済み

研修を盾に嫌がらせする会社って・・・

ソフトウエア開発職ということで仕事に就いてます。 最初「製品を知る」という名目で、製造現場を1工程2週間ほど、3ヶ月ほど行えと言われ従いました。 最初の契約条件提示には無かったことですし、他では滅多にないと思います。 それから製品開発しましたが、あれやこれや書面にしないで口頭で変更要求を繰り返し PCなど必要な機材も買わず、私物での持ち込みを半ば強要したあげく 開発方針が間違っていたやら品質管理できていないやらの責任を、担当者に押しつけてきます。 いわゆるパワハラ。 あきれ果てたので転職しようとしたら 転職しそうな先に、同僚が「最初の研修が製造だったからあいつは製造やっていただけだ」など 誹謗中傷のメールを上司の指示でばらまいていたことが判りました。 これ、どうしたらよいのでしょうか。 「逃げても自殺するしかねーよな、うへへへ」 「やったのは俺だよ うへへへ」 同僚の暴言も日増しにひどくなってます。言葉で刺されているようで、彼らの顔を見るだけで 顔の片方が引きつってきます。暴力に訴えないか自分の理性も不安です。 ヤクザまがいの会社や上司同僚に、どう対すればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ICレコーダーを懐にこっそり忍ばせておいて、暴言を録音し、証拠を残す。 まともな会社なら、人事にコピーを送る。 会社ぐるみなら、労働基準監督署に持っていって相談する。

supermonkey3d
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが・・・ 泥仕合もしたくありません。相手がヤクザにしか見えないので。 一時期逃げようと本気で思い、実家に帰りましたが ・・・その晩、彼らが 車で 実家まで 深夜押しかけてきて 「(書けない誹謗中傷)」を喚いて、こちらが飛び起きて窓を開けると逃げていく といったことまであり、恐怖を感じています。 もう、警備保障会社とでも契約するとかして何かあればきてもらう、とかしか 身を守る手段がないのかもしれませんが 問題は給料安いので身動きとれないことです。

• 5S6
回答No.1

離職覚悟もあるなら録音し、この場に社名を公開する。 本人の名前まで書くとトラブルの元なので公開は控えましょう。 そういうのって、、、労働組合もやってたけどきちんと対応させるには 証拠が必要です。 そういった自殺するしかねー。 とかも仮にあなたが本当に自殺して、●●さんの嫌がらせだ。 病院にも行って抗うつ剤を処方されている。 会社にも相談したがダメだったので、会社名とそのパワハラ下人の名前。 でも書き置きして電車に飛び込んでも、本人が警察に呼ばれることはあっても 逮捕されることはないでしょう。 メールなどの証拠は本文だけでなく、必ずヘッダ部分も保存しましょう。 また今後犠牲者を減らすため、2chに・・・というのも手ですが。 あとはですね。 こういうのもなんですが、、、理想の会社は存在しません。 自分で作るしかないんです。

supermonkey3d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に書きましたが、生命の危険を感じたこともあります。 ・・・どうも、ある宗教団体に入っている人が多い、らしいです。 ものづくりって結構世の中では持ち上げていること多いですが 作らせる側の底辺の人って、こんな程度の人ばかりなのでしょうか。