• 締切済み

研修を盾に嫌がらせする会社って・・・

ソフトウエア開発職ということで仕事に就いてます。 最初「製品を知る」という名目で、製造現場を1工程2週間ほど、3ヶ月ほど行えと言われ従いました。 最初の契約条件提示には無かったことですし、他では滅多にないと思います。 それから製品開発しましたが、あれやこれや書面にしないで口頭で変更要求を繰り返し PCなど必要な機材も買わず、私物での持ち込みを半ば強要したあげく 開発方針が間違っていたやら品質管理できていないやらの責任を、担当者に押しつけてきます。 いわゆるパワハラ。 あきれ果てたので転職しようとしたら 転職しそうな先に、同僚が「最初の研修が製造だったからあいつは製造やっていただけだ」など 誹謗中傷のメールを上司の指示でばらまいていたことが判りました。 これ、どうしたらよいのでしょうか。 「逃げても自殺するしかねーよな、うへへへ」 「やったのは俺だよ うへへへ」 同僚の暴言も日増しにひどくなってます。言葉で刺されているようで、彼らの顔を見るだけで 顔の片方が引きつってきます。暴力に訴えないか自分の理性も不安です。 ヤクザまがいの会社や上司同僚に、どう対すればよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ICレコーダーを懐にこっそり忍ばせておいて、暴言を録音し、証拠を残す。 まともな会社なら、人事にコピーを送る。 会社ぐるみなら、労働基準監督署に持っていって相談する。

supermonkey3d
質問者

お礼

ありがとうございます。ですが・・・ 泥仕合もしたくありません。相手がヤクザにしか見えないので。 一時期逃げようと本気で思い、実家に帰りましたが ・・・その晩、彼らが 車で 実家まで 深夜押しかけてきて 「(書けない誹謗中傷)」を喚いて、こちらが飛び起きて窓を開けると逃げていく といったことまであり、恐怖を感じています。 もう、警備保障会社とでも契約するとかして何かあればきてもらう、とかしか 身を守る手段がないのかもしれませんが 問題は給料安いので身動きとれないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

離職覚悟もあるなら録音し、この場に社名を公開する。 本人の名前まで書くとトラブルの元なので公開は控えましょう。 そういうのって、、、労働組合もやってたけどきちんと対応させるには 証拠が必要です。 そういった自殺するしかねー。 とかも仮にあなたが本当に自殺して、●●さんの嫌がらせだ。 病院にも行って抗うつ剤を処方されている。 会社にも相談したがダメだったので、会社名とそのパワハラ下人の名前。 でも書き置きして電車に飛び込んでも、本人が警察に呼ばれることはあっても 逮捕されることはないでしょう。 メールなどの証拠は本文だけでなく、必ずヘッダ部分も保存しましょう。 また今後犠牲者を減らすため、2chに・・・というのも手ですが。 あとはですね。 こういうのもなんですが、、、理想の会社は存在しません。 自分で作るしかないんです。

supermonkey3d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に書きましたが、生命の危険を感じたこともあります。 ・・・どうも、ある宗教団体に入っている人が多い、らしいです。 ものづくりって結構世の中では持ち上げていること多いですが 作らせる側の底辺の人って、こんな程度の人ばかりなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせに悩んでいます

    職場での陰湿ないじめが原因で、 転職をすべきか悩んでいます。 以前に私が出向していた親会社の上司Aに、 私は散々パワハラを受けて、精神的に 参ってしまいました。 大勢の前で、バカだの犬レベルだからもうポチと呼ぶだの、 何故お前見たいのが入社したのか・・とか。 思い出すのも辛いです。 その後、私はそこから離脱し、 自社である子会社に戻りました。 そこで前向きにやり直すはずでしたが・・ 数年後その上司Aが、私の会社に天下ってきて 望まない再会となってしまいました。 しかも、その上司Aと取り巻きの連中は、 当時の私がパワハラを受けていたのを、 面白がって私の会社の同僚に、当時の話をしているそうです・・。 同僚から「あの人と色々あったんだって?」とか 言われると当時が思い出され、とても辛いです。 会社の同僚は偶然の面白い話、として扱っていますが、 私はそのように感じていません。 トドメは先日に全社会議があったのですが、 その上司Aのスピーチで、私が名指しされ、 さらし者のような扱いをされました。 (周りは爆笑でした) もうちょっと堪えきれないし、自社の人間も 信用できなくなりました。 ※業務も集中できず・・ いじめを理由に転職、というのは あまり望ましくは無いですが、 他社に活躍の場があるとすれば、また自身が限界であれば、 やむを得ないでしょうか・・?。 応募先の面接では、いじめ云々は 言わないほうが良いですよね・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • 今の会社に残るか転職するか、自業自得だが厳しい

    41歳男です。製造業を転々として来て今8社目。長くても7年勤め係長になりましたが、人間関係に嫌気がさしやめてしまいました。今の会社は2年目で主任ですが、人の出入りが激しく上司のパワハラ 等で労働基準局が何度きています。 最近は人が辞めても入ってこず僕も実働で仕事のするのはいいけど、あれもこれもで回らない上に罵声を浴びせられたり…。 転職を重ねている自分にすべての原因があります。逃げるように辞めると条件等悪くなるのは当たり前。 この歳と転職回数から、転職するにも厳しいでしょうね。 それに転職してもまた同じになるのではと思ったり、この歳で転職してもスキルがなくついていけないのではと気力がわきません。 かといって今の会社にいても、日々しんどくだんだん行く気力がなくなり、行けなくなり家から出られなくなるのではと不安になります。 起業できるほど何かできることはないですが、何か一人でもしくは自宅などで生活できるだけの収入を得られる方法はないでしょうか。 そんな都合のいいことはないでしょうね。もう楽になりたいという思いが日増しに増してきて、心療内科にも行きましたが薬では治りませんでした。アドバイスなど頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 会社を退職したのですが・・・

    以前、適応障害かな?と質問させていただいたものです。 Drに不安神経症と診断され、長期休暇をすすめられたのですが、転職して半年しかたっていないのに長期休暇をとるのはむずかしいのでは?転職してから症状が出たことからストレスの原因は仕事?とも考えられ退職することにしました。 休暇をとっている間に、退職の意思を伝えると、8月末日で退職ということになったのですが・・・ 会社に私物をおいたままで、それらを取りに行かなければならないのですが、上司や同僚に迷惑をかけたと思うと合わせる顔が無く、また病気のことを理解してもらえず、嫌な顔をされるかもしれないと思うと、心臓がバクバクして発作をおこしてしまいます。 でも社会人として、会社の人に最後の挨拶もせず退職するなんてことは出来ないし、もう少し落ち着いてからでも良いものか、悩んでいます。 同じような経験のある方、退職した方、退職した人がそういう状態だったことがある方、教えていただけますでしょうか。

  • 上司に嫌がらせをされて逃げ出したい気分です。

    今会社の上司のパワハラに悩まされ転職を考えているんですが。精神的に体に不調が現れてしまい、精神科で薬をもらって会社に出勤していますが、仕事内容はぜんぜん問題なくやっていきたいのですが(不動産事務員)、同じ職種だとまた同じような人がいて同じことされるんじゃないかとか、別の職種に転職したほうが良いのか...。気持ちばかり焦って冷静になれません。本当は次の仕事先を見つけて辞めたいのですが、今の現状に追われていて今最初にどうしたらいいかわからなくて困っています。今の所より待遇が悪くなるのは嫌だなと思っていますが、多少は妥協しないと今の現状からは抜け出せませんよね?(会社は営業所5人で上司はその人一人です。上司と話そうとすると、言葉が出てこなく、言語障害みたくどもってしまう様な感じで、電車やその上司がいると胸が痛く苦しくなってしまう状況です)どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 元同僚がパワハラのあげく会社で不自然死しました

    私の元同僚が先日、突然死しました。 前まで一緒に働いていた同僚で、上司からパワハラを受けていた同僚です。 上司は多くの部下にパワハラを行っており、多くの部下が組合などに苦情を言っていたのですが。。。 何一つ改善されなかった為、元同僚はパワハラの件で総務へ駆け込みました。 その結果、パワハラの上司はお咎めがなく、訴えた本人が退職扱いになり関連会社の産廃業者へ格下げされてしまいました。 この会社は私たちが働いている会社の産業廃棄物を処理する会社なのですが、「あんな会社にいるよりはましだ」と心機一転、気を取り戻して業務に従事して数ヶ月後、体に産廃の薬液をかぶり、服を着替えに向かった更衣室で倒れ、息を引き取りました。 会社側は薬液と死因の因果関係は認められず、心筋梗塞と言う事で表には一切出さずに処理したようです。 死亡した元同僚は酒・タバコは全く飲みません。 体格も良く肥満でもなく、健康体そのものだったので、私にはこの死因がどうしても納得できません。 会社は世界的にも名の通った日本の大手企業が国の支援を受け設立した、世界的にも有名な製品の部品を製造している会社です。 シャー○同様に営業利益が低迷している為、この時期に労働災害などとんでもない事なのですが。。。 パワハラにあい、そのあげく会社側から退社させられ、薬液をかぶって死んでしまった同僚があまりにも哀れでしかたありません。 元同僚が受けたパワハラの精神的苦痛によるストレスの体積、薬液による体調不良での心筋梗塞も死因の要素と考えられると私は思うのですが。。。 こんな簡単に人一人の命が大企業の社運の前では簡単に処理されるとは。。。 せっぱつまった崖っぷちの日本企業はこんなものなのでしょうか? せめてパワハラを訴える手段だけでもないものでしょうか?? 亡き元同僚の葬儀が本日行われています。。

  • 嫌がらせですか?

    職場のある同僚(男性)と顔を合わすのが苦痛です。 最初から関わりたくない人で必要なこと以外話したことがないのに、何を勘違いしたか、2人きりで食事にと誘われ、その場で即断りました。 ちなみに理由は自分の言うことを逆らわず、聞きそうだからと。 正直、全身総毛立ちました。 そうなると、普通は口も聞きたくなくなりますよね。 私も大人げなさすぎだったのですが、その日から2日ほど挨拶を避けたら、上司に私が一方的に悪いように言ってきました。 上司も私が悪いと思い込んだので、さすがに頭に来て、部長に事の次第を全て報告。 双方の話を聞いて、部長達は私に非がないことを判断してくれ、また何かあったら報告して欲しいと言われました。 しばらくおとなしくなったと思ったら、また挨拶しなかった、聞こえないんですか!と逆切れ。 しかも2回。 1回目は休んだ後輩の代わりに資料チェックに集中して返事ができず、2回目は風邪で声があまり出せず、マスクをしていたんですよ。 その場に居合わせた先輩が上司に報告しましたが、我慢して意識的に挨拶ぐらいしてあげれば?とあまり真剣に考えていないようです。 休み明けには部長に話すつもりでいますが、はっきり言ってそいつの顔も見たくないです。 上司の前ではネコかぶって朝出勤しても仕事するわけでもなく、ぼっーとして、ろくに働かない最悪な奴です。 これ以上関わらないように、何か手はないでしょうか?

  • 職場内へのICレコーダー持ち込みについて

    私物のパソコン、携帯電話、デジカメ、USB…等々が持ち込み厳禁の職場で働いております。(情報漏洩回避のため) しかし、同じ職場内でパワハラ(主に身に覚えのない叱責・言った言わないの水掛け論)も横行しており、自分もパワハラ上司から目をつけられ始めています… 自己防衛のためにICレコーダーを常備して録音しておこうと思うのですが、上に記した持ち込み厳禁の媒体(MicroSDカード入りのレコーダー)を職場内に持ち込むことになるので、いざ明確なパワハラを受けたことをレコーダーで組合に証明しても、『てか、アナタ自身も規則違反してるよね??』と突っ込まれないかと不安に思っております。 パワハラの証拠が重大な内容であれば、持ち込みに対するコチラの規則違反についてはどう問われると思いますか?

  • 上司から嫌がらせを受けており、やめさせたいです

    相談させてください。 私は32歳男性(以下、Aとします)、 上司であるリーダーは1つ歳下の31歳男性(以下、Bとします)で システムエンジニアをしております。 端的に説明しますと、仕事上の嫌がらせを受けています。 他者から見れば、大したことのないことかもしれませんが 精神的に苦痛を感じ、これもきっかけの1つとして、 転職を考えています。 まず前提として、現状では、 リーダーBさんはチームマネジメント業務をほぼしておらず、 仕事を、責任と共に丸投げしているような状態です。 この状態については、以前にも相談させて頂いているので 良ければご覧ください。 ※下記質問では、リーダーBさんが、私(A)について質問をする  という形にしています。 http://okwave.jp/qa/q8297704.html 嫌がらせの内容についてですが、 簡単に言うと、週報にて嫌味を言ってくるというものです。 私のチームでは、主に製品X・製品Y・製品Zという 3種類の製品を扱っており、 私は製品Zの開発・運用・保守を主に担当しております。 チームメンバーがどの製品の仕事を担当するのかは ほとんど、リーダーの裁量によって決められています。 最近、製品Zの仕事が減ってきたので、リーダーBさんは私に、 製品Xや製品Yの仕事を任せていきたいようです。 しかしながら、実際にはリーダーBさんから 製品Xや製品Yの仕事を振られることはありません。 それにもかかわらず、週報にて 「これからもこのままですか?どうしていくつもりですか?」 「もっと積極的に仕事をしてください」というコメントがされます。 ※週報はメールで送信する形式ではなく  エクセルで作られたフォーマットに記入する方式です。  メンバーが書いたコメントに、リーダーがコメントするという形式で  双方向ではなく、一方通行のコミュニケーションになります。 加えて「Aさんは、これからどうしていきたいのかわからない」と、 週報で繰り返し何回も言ってきますが 実際に、直接面と向かって「どうしていきたいのですか?」 聞かれることは、今まで1回もありませんでした。 私が思うに、製品Xや製品Yの仕事を任せたいのであれば、 そういう仕事を振ればよいと思いますし、 (そうするのがマネジメントだと思うのですが) 何がしたいのかわからないのであれば、 直接口頭で聞けば良いと思うのですが 必ず、そうはせずに週報でネチネチコメントしてくるだけです。 ちなみに、私は任された仕事について、拒否をしたことは1回もなく 過去に製品Xや製品Yの仕事を担当したこともあります。 私が仕事を拒否したりしているのであれば、 リーダーBさんの批判もまだ理解できるのですが。 上記のように、発言と行動が矛盾しており また、口頭ではなく、一方通行のコミュニケーションしか 取れない週報を用いていることから 嫌がらせと判断せざるを得ない状態です 既に転職活動は始めているので、 状況が劇的に改善しなくても良いのですが リーダーの行為をやめさせたいと思っています。 一番ベストなのは、会社にパワハラを認定してもらい 会社都合退職としてもらうことです。 しかしながら、ネットなどで検索してみると、 一般的にパワハラとなるケースは、 みんなの前で怒鳴られたりとか、仕事の無い職に配置転換になったりと、 私の状況よりもひどいケースがほとんどのようです。 やはり、私のような状況では、パワハラは認められないものでしょうか? 認められないとしても、リーダーBさんの行為を やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。