• 締切済み

戦時下の戦場に於ける強姦は適法か?

こんにちは 疑問に思ったので質問する 昔、湾岸戦争の発端となったイラク軍のクェート進行において現地でイラク軍によるクェートの女性に対する強姦、暴行などは、やったイラク軍の兵隊は裁かれたのだろうか?湾岸戦争、イラク戦争、アフガン戦争、における米軍の蛮行がマスコミに報道され、その後、兵隊は裁かれたか?仮に裁かれたとして、平時と戦時では人間の精神状態が違うと思われるので、裁かれ方というか、罪の重さが変わるのだろうか?裁判官は平時と違い戦時だから、緊張感が違うと判断し手心を加えるか?強姦暴行は当然あってはならないが、世論も戦時には、そのような事も、仕方ないとして、見て見ぬふりをするだろうか? 強姦は戦時下では兵隊は常に生命の危機に直面するので、自分の遺伝子を残そうとする人間の本能からくる行動だと聞いた事がある その時は混乱して無政府状態だとしても後で落ち着いて政府が作られてたら謝罪するだろうか?例えば米軍の兵隊がイラクの女性を強姦して、イラクが混乱から収まり、その後、米国が米国政府として、その女性に謝罪や賠償するだろうか? 戦時下でも人権は存在するだろうか? 戦時と平時に人権の違いはあるだろうか? 取り留めのない文章ですいません 誰か 教えてください

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

いくつか前提があります。 国際戦時法は国際法(条約)の扱いですので、条約締結し批准した国でなければ効力を発揮しません。また、批准していても国内法が整備されていなければ効力を発揮しません。 次にイラク軍のイラク国内における強姦についてです。 イラク軍が正規軍であり、その後もイラク軍として正規の扱いうけるなら平時に戻ったときに処罰することは可能です。ただし、この場合は「戦時中」の行為ですので、軍服務規程違反として軍法会議で処罰されるのが一般的です(ただし国内法による) ただ、イラクは政権が交代していますので、イラク軍がすでに正規軍でないとするとその後は新しい政権による警察権の発動を待つことになります。 つまり通常の犯罪として処罰されるのですが、此処にも問題があります。 ひとつには法律の継続性についてです。 イラク軍が正規軍として従軍中に強姦をした時、それを倒して新しくなった政権が定めた法律では強姦を処罰できないのが基本的な法律の考え方です。それは「罪刑法定主義」といって定めらた法律があって初めて犯罪が成立する、という考え方で、新しい政府が作った法律は戦時中の旧正規軍の兵士が強姦をした時には存在しない法律ですから、それで処罰することは出来ないという考え方です。 ただ、このようなことをしていると財産権などの継続性もなくなるので、通常は何らかの方法で継続させて、警察が処罰することになります。 アメリカ軍がイラクで(アメリカ国外で)犯したはんざいについては、アメリカ軍が定めた服務規程によって、軍法会議で処罰されます。 アメリカのような法治国家であっても、国外は国内法が通じませんので(もしそんなことをやったら、どこでも内政干渉になる。日本で米軍が犯罪を犯しても、日本で処罰できないということ)軍服務規程によって強姦の罪に問われ、軍法会議で処罰が決定します。 ただ、戦時中の混乱がありますので、正しい真実を見つけるのは難しく、日本のような平和な状態から比べれば、とても難しい問題であることは確かです。

noname#135816
質問者

お礼

回答有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

もちろん戦時下であっても人権はあるのです。ただし戦時下の人権犯罪を事後に裁くのは事実上不可能なのです。 一つは被害があったという事実を証明することが困難であるということです。一部始終を防犯カメラで撮影しますか?社民党の福島瑞穂党首が加害者に対する人権侵害だとして強行に反対しますよ。人権があるのは兵士だって同じですから、その主張にも一理はある。福島党首の反対を押し切って撮影できたとして、個人の特定は不可能です。なんせ皆同じ軍服を着ているのですから。結局、個人を特定するには被害者の証言に頼るしかないわけです。しかし、これも難しい。特に異民族を見分けるのが難しい。私などは、ロシア人もポーランド人もウクライナ人も皆同じ顔に見えてしまう。だから欧米人なら日本人、中国人、韓国人を見分けるのも難しいだろうなとも思うのです。となれば個人単位に裁こうとすれば、冤罪が多発し無実の被害者を生むことになる。 二つは誰が捌くのかということです。カティンの森事件という事件がありました。真相はスターリンが命じたソ連軍によるポーランド人捕虜大量虐殺であったわけですが、長らくソ連は、これはドイツ軍がやったと主張していました。真相が分かったのは事件から50年も後のソ連崩壊後のことなのです。日本の共産主義者は今でもスターリンを崇拝しているので、この事実を認めず、第二次世界大戦の時にソ連がポーランドに侵攻した事実すら隠蔽しようとしています。別な事例としては、金正日が認めるまで朝鮮労働党の友党である日本社会党は北朝鮮による日本人拉致事件を捏造だ、でっちあげだと主張していたという事実があります。 強姦はもちろん人権侵害犯罪ですが、もっと悪質な人権侵害犯罪をスルーして優先しなければならないとする理由もないと思います。 裁判官だけでは裁判にはなりません。検事、証人、弁護士、被告、原告、傍聴人などそれぞれの立場の人が公平に振舞うことを期待できないなら、何のための儀式なのかも分からない。証人がどちらかに肩入れして偽証を乱発すれば冤罪の被害者を作るだけ。中世西欧の魔女裁判がまさにそうでした。 結論からいえば、自分の身は自分で守るしかないということです。

noname#135816
質問者

お礼

回答有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

戦時国際法にそのあたりの規定があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E6%99%82%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B3%95 「非戦闘員とは降伏者、捕獲者、負傷者、病者、難船者、 衛生要員、宗教要員、文民であり、これを攻撃することは禁止されている。 非戦闘員は保護対象であり、これを無視して危害を加えることは戦争犯罪である。 まず降伏者及び捕獲者は、これを捕虜としてあらゆる暴力、 脅迫、侮辱、好奇心から保護されて人道的に取り扱わなければならない。 捕虜が質問に対して回答しなければならない事項は 自らの氏名、階級、生年月日、認識番号のみである。 また負傷者、病者、難船者も人道的な取り扱いを受け、 可能な限り速やかに医療上の措置を受ける。衛生要員、 宗教要員も攻撃の対象ではなく、あらゆる場合に保護を受ける。 文民とは、交戦国領域、占領地での敵国民、中立国の自国政府の 保護が得られない者、難民、無国籍者である。 全ての文民は人道的に取り扱われる権利があり、 女性はあらゆる猥褻行為から保護される。文民を強制的に移送、 追放することは禁止されている。 これらは、1949年のジュネーブ諸条約と1977年の ジュネーブ条約追加議定書IとIIにおいて定められている。」

noname#135816
質問者

お礼

回答有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湾岸戦争についての質問

    あるマンガに書いてあったのですが、湾岸戦争は、もう少しまてばイラク軍は、クェートから撤退していたかも、開戦はあきらかに早すぎたと書いてありましたが、実際にそういう議論が湾岸戦争後にあったのでしょうか?あと、開戦がもう少し遅ければイラクはクェートから手を引いていたと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争を始めた人は誰かって言われたら誰になるのでしょう? 又、湾岸戦争においての市民の役割はなんでしょう? 湾岸戦争を終わらした特定の“人”の存在はありますか? フセインによるイラクのクウエート侵攻というのは 湾岸戦争のことを指すのではなくその背景としての争いとなるのですか? (湾岸戦争はイラクと多国籍軍の争いですもんね?)

  • イラク側からみた湾岸戦争

     戦争にどちらかが善か悪かを客観視していても決めるのは難しいと思います。湾岸戦争はイラクが悪にされている気がしますが、逆にフセイン(イラク)の言い分もあると思います。  アメリカの外交官が戦争をしてもアメリカは参戦しないとそそのかしたとか、マスターキートンという漫画で呼んだのですがクウェートがイギリスの傀儡政権でどうのこのだからと(よく意味がわからなかった)。時代背景や民族的なものなんかも知りたいのですが、  イラクの側からの大義がどのようなものか知っているかたがいたら、その概略を教えてください。油田のもめごとでクェート侵攻だったみたいですが、フセインの心持なんかも良く知りたいと思っています。よろしくお願いします。  今回のバクダット占領の戦争も、曖昧なアメリカの"正義"ってやつではじめられたと、私は思っていますが…イラク軍がクウェートに侵攻した理由をイラク側から覗いてみたいのです。ガキだったので戦争が起こっていたことも覚えていません。よろしくお願いします。

  • 湾岸戦争のことで・・・

    湾岸戦争の始まるきっかけとなった、イラクがクウェートに侵攻した際、なぜ6日間でクウェートが占領されたのか?

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • 【旧旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守って

    【旧旧日本軍】戦時中の旧日本軍は国際人権法を守っていたと聞きましたが本当ですか? 旧日本軍の兵隊さんには赤十字社の国際人権法の手帳が配布されていたのでよ兵隊はそれを読んでいるのでそんなレイプや虐殺はあり得ないと言います。 赤十字社の国際人権法が書かれた手帳って本当に実在しますか? みんな持ってたっていうのは胡散臭いんですけど。

  • 湾岸戦争とフランスのジレンマ

    湾岸戦争でイラク軍はフランス製の武器をもっていました。フランスも多国籍軍として参戦しましたが、このときフランス政府はイラクに配備されているフランス製のスペックなどを公表したのでしょうか?しないと多国籍軍内での立場がまずいですし、したら誰もフランスの武器をかわなくなりますよね?

  • 湾岸戦争って

    どうやって終わったんですか。 あのときわざとフセインを生かしておいたとか、逃げられてしまったとか正反対の表現がありますが。 米軍はどこまでせめいったんですか。イラク国内に陸軍がせめいるまでいってたんですか。 もしかしてイラク軍がクウェートから撤退+@で休戦協定がむすばれたとか。

  • 韓国 戦時作戦統制権 今更ですが?

    朝鮮半島から、米軍が撤退するのか?既に撤退は完了したのか?は、知らないのですが、韓国が 、戦時作戦統制権を移管しろと言っていた事は知っておりますし、移管されたと聞きました。韓国側にすれば、願いが叶った訳ですが、先程、webのニュースを読んでおり、フッと思ったので、お聞きします。抜粋ですが【有事における指揮権が、米国から韓国側に移譲されるのだ。現在、もし北朝鮮が暴発したら、有事の指揮を執るのは在韓米軍の司令官。韓国軍は米軍司令官の指揮下に入る。 これを戦時作戦統制権と呼ぶのだが、韓国側は米側に対し、これを譲り渡すよう、これまで執拗に要求し続けてきた。その甲斐あってか、韓国は"念願の"指揮権を手にする。そうなれば、最高司令官は朴槿恵大統領ということになるのだが…】との記事ですが、韓国側は、ひょっとして、在韓米軍はそのままに、指揮権のみを譲り渡せと言っていたものが、、戦時下では、韓国総司令官の下、米軍を好きに動かせると思っていたものが、何を間違えたのか?在韓米軍が引き上げてしまい、米軍を好きに動かすどころか、自分のところの、どこまで信用出来るのか?判らない軍隊だけが、残ってしまったと言う事なんでしょうか?つまり、元々韓国政府も、自分の国の軍隊のみでは、国は守れない事くらいは、重々判っており、頼もしい米軍が、自らの統制下には入らないとは、夢にも思っていなかったと言う事でしょうか?

  • 今回の戦争の原因!

    無知な質問ですいません。今回の戦争が勃発した原因はアメリカへのテロが原因なんでしょうか?湾岸戦争もそれと繋がっているのでしょうか?イラクとクエート、アメリカの外交はどうなっているのでしょうか?