• ベストアンサー

SAVASのプロテインタブと、粉の違いはどこですか?

運動から離れて10年。おばさん体型にならないように気をつけないといけないきわどい年齢になりました。体重も現役の時に比べ14キロも太ったし肉のつき方が微妙に変わってきてあせってます。まだ年齢より若く見られますが30過ぎたら加速しそうで不安です。そこでジムで運動を始めようと思うのですが、エアロビと筋トレはどちらを先にしたらよいですか?筋肉をつけて代謝のよい体を作りたいのです。また、運動前にアミノ酸、運動後にプロテインとききましたが、正しいですか?また、プロテインの粉は抵抗があったのでSAVASプロテインタブ、ストロベリーを買ったのですが何粒とればよいかわからずこまってます。内容量は350グラム350粒入りです。たんぱく質は100グラムあたり42.5グラムとかいてます。ちなみに体脂肪率34パーセントもあるんです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonogy
回答No.1

エアロビは有酸素運動として行ってるのでしょうか? 有酸素運動をしてから筋トレをすると、筋トレの時に体が温まって怪我などをしにくい、 筋トレの後に有酸素運動をすると、普通は20分かかって脂肪燃焼が始まるところが 短時間で脂肪燃焼が始まるとの事がトレーニング雑誌に書かれていました。 また、20分以上の有酸素運動と筋トレを別々の日に行うと、 オーバーワークになりにくいとの事でした。 自分は30分のエアロバイク→ウエイトトレーニングでやっていますし、 そのほうが体が温まって調子いいような感じです。 プロテインはできれば粉がいいと思います。 粒タイプだと消化や栄養吸収が遅くなるし、単価も高いはずです。 例えばザバスの粒タイプだと350g(たんぱく質のみだと157g)で3000円だけど 粉だと3000~4000g(たんぱく質80%)で10000円前後です。 一度に買う値段で見ればかなり高くみえるし、粉に抵抗もあるかもしれないけど 単価で買えば袋入りの粉のほうがかなり値段的に得だと思います。 (ただ、3kgくらいだと袋があまりにでかくてビックリすると思います) 自分は下のサイトでプロテインを買っています。 お勧めは健康体力研究所の超徳用ホエイ3.1kgのイチゴとチョコでかなりおいしいです。 トップに海外プロテインの紹介もあり、日本製よりかなり単価が安いですが 外国製はニオイと味がきついものもあり、試すなら小さいものから味見するべきです。 (一度4.5kgのマズいイチゴ味を買ってしまい、飲み切るまでの2ヶ月が苦痛でした)

参考URL:
http://www.musclemax.co.jp/2002sdb/cat0301.htm
naorio
質問者

補足

回答ありがとうございます。なかなか回答が寄せられず諦めかけていたのでとても助かりました。エアロビは有酸素運動としてやっています。そのあとマシーンで少しだけですが胸筋と腹筋を鍛えています。あと1週間に1回テニスを習い始めました。サイトをみたらかなりマッスル系の専門のサイトのようなので、今のタブタイプのプロテインが終わったら使ってみたいとおもいます。ところでこのサイトは何処でお知りになったのですか?もし雑誌とかであれば、私も読んでみたいので教えてください。またプロテインの粉を飲む時の量はどのくらいで飲んでいますか?毎日運動して毎日摂取していますか?また運動後や寝る前などいつ摂取しているかも参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bonogy
回答No.2

プロテインの販売サイトは色々安く買えることろを見つけるために色々検索しました。 例えば「超徳用ホエイ 価格」とかプロテインの名前とかで検索すると見つけやすいと思います。 ちなみに雑誌はアイアンマンというボディビルやパワーリフティング専門誌を読んでいますがかなり本格的な雑誌で、フィットネス+筋トレを目的とするなら下のURLの雑誌がいいと思います。 ジムに置いてある雑誌なのでたまに読んでいますが、筋トレをしながらのダイエット法 や有酸素運動を中心に書かれています。 自分の場合は週3回筋トレをしていて、筋トレ前や後、例えば朝食~昼食の間やちょっと食事まで間があくときに飲んでいます。 自分の場合、パワーリフティング大会出場を目指しながらのトレーニングで そういう場合は結構ガンガンプロテインを飲むのが効果的で4.5kgを1ヶ月で飲んでいます。 フィットネス目的の場合、体重1kgに対し1~2gのプロテインを1日に飲むのがいいと思います。 (ただ、正直、量に関してはちょっと自信がありません・・・) 寝る前のプロテインは脂肪になりやすいので飲まないのがいいと思います。 (なんか文章がまとまってなくてすみません・・・)

参考URL:
http://www.magazo.jp/magazine/5000381.php
naorio
質問者

お礼

再々の回答ありがとうございます。参考になりました。また、雑誌はかなり参考になりそうなので、活用したいとおもいます。はじめはただただ疲れるだけでしたが、少しずつ仕事の時など逆に疲れにくくなってきたようなきがします。基礎代謝があがるようこれからもがんばります。ありがとうございました。