• 締切済み

1人ぼっち

 今、大阪で一人暮らしをしている短大生です。 唯一本音で何でも話せる彼氏とは、色々あり昨日から距離をあけています。 昨日の夜に泣き腫らし、いっそのことバイトも大学の授業も休んで実家に帰ってしまおうと思いましたが、負けてはいけないと何とかバイトも授業も行ってきました。 ですが、とても寂しくて心細くて何も手につきません…4月から始めたバイトもあまり上手くいかずに落ち込んでいます。将来接客業に就きたいのに、私には接客業は合っていないのかもと思うこともあります… 心の中がぐちゃぐちゃしていて、誰かにすがりたい…家に帰りたいですが、バイトもありやはり耐えるしかありません…私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

遅れてきた5月病かな。 ひとりぐらしそんなこともあります。 耐えるとか頑張るとか考えずにやりましょう。 授業とバイトに出ていることはいいことだと思います。 身が入らなくても何かやらなければいけないことをやっているのはいいことです。 バイトも本当に忙しいような仕事だといいですね。 私はそんなときはあほほど本を買い込んで読み続けました。 友達がいないとかひとりぼっちって別に悪いことではないですよ。 ひとりでいられない人は友達ができても依存するだけで相手に迷惑をかけてしまいます。

dappydappy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 バイトは結構いそがしいです。それでたまにミスをしてしまうと落ち込んじゃって… それが私の悪いくせなのですが…… 耐えるとか頑張るとかじゃなくて無心になってやっていこうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます!

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.3

こんばんは。 色々悩み中なんですね。きっと辛さは本人にしか解り得ないのだと思いますが…。でも上手くいかない時って何してもダメですよね。多分みんなそうだと思います。それを他人に言うか黙って我慢するかの違いですよ。主さんは頑張って学校もバイトも行ったんですよね!それって凄いですよね。ちゃんと逃げずに向き合う事が出来たのだから,自信持っていいと思いますよ!将来の夢はもし主さんが心底接客が好きなら絶対なれるでしょうし、ただ流行ってるから…という単純理由なら 辞めたほうがいいと思います。 今が踏ん張りどころですよ!何年かしたら「あの時が嘘みたいや」って必ずいえると思います。

dappydappy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 自信を持っていいとおっしゃってくださったので、何だか心が温かくなりました! もう少しで夏休みなので、それまでは逃げずに向き合ってみます! 何年か経っていい人生を過ごせているといいです。

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

オンラインゲームがおすすめです。 平日の昼でも仲間を助けたりしてとても忙しいです。 後は思い切ってお見合いパーティに参加してみましょう。 社会人の素敵な友達が見つかるかもしれません。 悩むくらいならとにかく行動してください。

参考URL:
http://whitekey.co.jp/
dappydappy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 オンラインゲームはしたことがありませんが、嫌なことも忘れられそうです。 色々探してみます。 お見合いパーティーには少し驚きましたが、素敵な出会いが期待できそうです!  

  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

親御さんに相談はされましたか? されていないのであれば、相談するのもいいとおもいます。 あと、マイナスなことばかり考えずに、今度は逆にプラス思考に切り替えて考えてみる。 接客業に就きたい→自分にはあっていないのか・・・・・・・ ではなく、 接客業に就きたい→それじゃあどうすればよい?→そうだこうしよう といった感じに変えるといいかもしれません。 すいません、わたしにはこのようなことしか書けません!それでもお役に立てればと・・・・・・・・・・・・ 本当の本当に参考文です。あてにならなかったらすいません!

dappydappy
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます! これまで、何かあったときに自分の親に相談したということがあまりなく、自分の悩みを打ち明けるのが恥ずかしいと思っていました。勇気がいりますが、相談してみようと思います… マイナス思考ばかりじゃダメですよね。 自分でもわかってはいるのですが、何かあるとつまづいてしまいクヨクヨしてしまいがちです…… 逆にプラス思考に切り替えて考える!これが私の中にはありませんでした。 少しづつこのような考えができるようにしていかないと… こんな私なんかの相談を聞いてくださって嬉しいです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいでしょうか?(長文です…)

    私は高3で、4月からは短大に行くことが決まっています。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼氏は今年の3月で大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、大学は大阪なので今は一人暮らしをしています。 彼氏は卒業しても私が大阪にいるので、大阪に残ると言ってくれました。私は寂しがり屋なので、遠距離恋愛は無理なんです。だから、とても嬉しかったのですが、彼氏がココに残るには問題がたくさんあります。 彼氏は私が2年後に短大を卒業したら、一緒に広島で暮らしたいみたいで、2年後に実家に帰ってから親戚のところで就職すると言い、大阪にいる間はフリーターでいるみたいなんです。でも、卒業したら家賃は自分で払わないといけなくなるし、卒業と共に奨学金の返済があるんだそうです。そのため、彼氏はかなりバイトをしなくてはいけません。彼氏は私がいるから頑張れると言ってくれていますが、精神的に弱い部分があり、疲れて「実家に帰る」と言われるのではないかと不安です。 また、彼氏の実家はご両親が離婚していて、お母さんとお姉ちゃんが一緒に暮らしているみたいなんですが、お姉ちゃんがうつ病になったことがあり、今も完治していません。お母さんもお姉ちゃんの世話で気疲れしていて、まともに働けないんだそうです。だから、彼氏はこれから毎月少しでも仕送りすると言っています。お母さんはやっぱり彼氏には帰って来てほしいみたいなんですが…。 私は彼氏が大好きなので、彼氏とは少しも離れたくありません…。でも、私が我慢して彼氏を実家に帰らせてあげて、遠距離恋愛をするべきなんでしょうか?それとも別れてお互いが自由になったほうがいいんでしょうか? どうしたらいいか分からなくてとても辛いです。 長くなってすみません。アドバイスお願いします。

  • 短大は忙しいですか?

    春から短大に進学し、一人暮らしも始める予定です お金が無いのでバイトもしないといけません まだ分からないのですが、短大は2年なので忙しいというのも見かけます 短大に通っていた方に聞きたいのですが、授業は毎日1~5時間目まで詰まってる感じでしたか? 教員免許を取り、大学に編入を考えているのですが、バイトなどの時間は取れるんでしょうか? 一人暮らしで怖いので、暗くなければ良いのですが あまり夜遅くまでバイトはしたくありません

  • 遠距離恋愛をするコツ

    私は4月から短大生になります。彼氏は今年大阪の大学を卒業します。彼氏の実家は広島で、4月からは実家で就職が決まっています。つまり遠距離恋愛になるんです(>_<) 私はもともと寂しがり屋で、遠距離恋愛は自分でも無理だと思っていたのですが、彼氏がちゃんと就職して将来一緒に暮らせるようにお金を貯めたいと言ってくれたので、遠距離することになりました。週末は会いに来ると言ってくれたのですが、もとが寂しがり屋なので、どんなに理解していても、寂しさに耐えられなくなってしまうかもしれません。離れていると、彼がドコで何をしているか分からないので不安になります。 遠距離恋愛をするコツってありますか?やっぱり信じるしかないんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 実家に帰るか、一人暮らしで頑張るか

    心が不安定で、心療内科に通っています 最近は普段の生活も強い不安がつきまとい 就職活動もなかなか進まず、 楽しかったバイト中すら不安で怖いです。 就職活動もなかなか進みません。 一人暮らしのため、働かないと生活できませんでも就職できず、かといってバイトで生計をたてるのも怖い… 同棲や結婚も…彼は「俺の状況がととのったら」とはいいますが、状況をととのえる気配もなく、彼との将来が見えない今では、一人暮らしして彼の側にいて自分のためになるのかわからなくて… (彼とは付き合って5年目、私が唯一安心できる居場所です) 実家に帰る事もできるのですが、 家族とは仲が悪くはないけど孤立しているし、 唯一の精神的な支えの彼氏と遠距離(関東~中国地方)になるのが怖いです 実家に帰って兄弟に冷めた目で見られるのが怖いです 田舎だから仕事見つかるかも不安です(田舎なのでほとんどが通勤に車が必要なのですが、車がないのとペーパーなので、自転車で通える範囲~駅のそばでないと働きづらい どうしたらいいのかわかりません… 不安と焦りと迷いで辛いです…

  • ひとりでも・・・

    春から遠距離になった彼氏と別れるとすごく寂しいのですが、その寂しさが、実家から帰ってくる時の寂しさに似ているので、やり過ごし方がわかってしまいます。 彼氏と過ごしてる間は、帰るの寂しい!このままずっと一緒にいられたら良いのになぁ・・・とか切ない気持ちにもなりますが。 でもいざ別れて寂しくても「そうそう、この寂しさね」ってわかるし、涙目にはなっても涙は出ません。 昔は実家から帰るたび寂しくていつも死ぬほど泣いてたのに。(家族の前では泣いたことないですが。) そんなのを十数年も繰り返してると慣れるし、今はすぐいつもの日常(ひとり暮らしの生活)に戻れるし、すぐ寂しい気持ちは忘れてしまいます。現実の世界に戻ってきた感じ。 昔すこしだけ遠距離経験があって、当時の彼氏と別れる時に馬鹿みたいに号泣してたのが嘘みたいです。 なにを悩んでいるかというと、別れるのが寂しいから彼氏と一緒に暮らしたい、ひとりが寂しいから結婚したい、とか思わないことです。 なんか寂しくても別にこのままひとりでも生きていけそう・・・って感じることです。 このままだと結婚できなくて生涯独身になってしまうでしょうか? もう若くはないので、子供を考えるなら、このままずっと遠距離を続けていく訳にもいかず。

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。

    独り暮らしの私の家に彼が1人で泊まること。 現在私は遠距離恋愛の彼がいます。 今度彼が私の実家に来るのですが、その帰りにちょっとした事情で私の一人暮らしの家に泊まる予定です。 ちなみに私は実家に泊まります。 これって親からするといい気分ではないですか? やはりホテルに泊まったほうがいいでしょうか? ちなみに遠距離恋愛していることは知っているので、多分泊まりに来ていることは暗黙の了解な感じです。 私は学生で家賃は親が払っているので、彼氏一人とはいえ堂々と泊めるのはいかがなものかと思いまして… アドバイスお願いします!

  • 親のせいで結婚できない

    表題のように思っています。 31歳女性、親と同居しています。 親の望む高校、部活、就職先に勤め、現在高収入です。 両親は自営。私は高校からバイト三昧、学費を稼いでいましたが 現在奨学金も払っています。 バイトもしていたのに額が大きすぎると思ったら、 父親が奨学金を使って事業に当てていたそうです。 私は一度一人暮らしをしましたが、精神科医と不倫関係になり精神を病んで 実家に戻りました。 昔から強い子扱いされて、夜両親が働きに出て孤独だったせいもあるのか、 心が弱いです。 現在東京にいる彼氏と遠距離をしています。 実家を出て東京で仕事で勝負したいとは考えるが、 実家の経済面も不安、とにかく会社を辞めるのが恐いです。 意外にもこういう不安定さが男性には良いのか、 医師などから好意を持ってもらえますが、お金のない彼氏の方が 素敵だと思ってしまう自分が嫌いです。 理想、願望、本音、どれが本当の自分なのかわからないです。 両親のせいだと思ってしまいます。 両親にはその他200万貸していますが、 お前は高収入なのだから家にはお金を入れろといいます。

  • ほっともっとのバイト・志望動機

    ほっともっとでバイトをしたいと思っているのですが 志望動機が思いつきません。 正直な理由は、今実家ぐらしなので実家から通える距離でアルバイトがしたい。 また、一人暮らしがしたいのでそのためのお金を稼ぎたい。です。 今までアルバイト経験がなく、どういったかんじなのかわかりません。 こういった理由では落とされてしまうでしょうか? もっと料理が好き、とか、接客に興味がある、などのことを 書いたほうがいいのでしょうか?

  • 大阪に住みたいです。

    先日短大を卒業しました。 就職は周りの流れと、金銭面の問題から実家から通える事務職に就きました。 地元は田舎です。 短大では一応地元を離れましたが、そこもとても田舎でした。 以前姉が大阪に住んでいて、大阪の大学を卒業後1年ほど働きましたが、家賃から光熱費、 食費、、何から何まで自分で払うことが厳しくなり地元に戻ってきました。 そのこともあり、地元に戻りました。 短大入学当初は初めての一人暮らしで、極度のホームシックだったため、卒業後は地元に帰る!と母親に言い、母親も喜びました。 あとは必死で就活をして、なんとか内定しました。 しかし、最近このまま地元で就職したなら、永遠に都会に出ることがないと 思い始め、なんだか勿体無い気がしてきました。 一人暮らしに慣れると、もう一人暮らしの不安も少ないです。 短大時代にアパレルのバイトをしてから、アパレルは楽しい!と思ったため、アパレル販売の仕事をしたいと考えています。 しかし現実問題これから地元での社会人生活が始まるというのに、馬鹿げた考えです。 そこで、2・3年地元で働いてお金を貯めてから考えようかと思います。 ただ、親・親戚共々反対されるのは確定です。 姉が金銭面で困って帰ってきたのに、短大卒で給料も低いのに同じ大阪で暮らしたいなんて言ったら大反対をくらいます。 22、23歳くらいにもなれば少しは自由がきくかなとも思うのですが、 きっと親不孝だと親戚からも言われるのがオチです。 もし出れても上手くいかなかったら地元には帰れないと思います。 大阪に収入のいい彼氏でもできたらな~なんて非現実的なことを考えてます。 都会に出ることがカッコいいわけではないですが、都会の大学に進学すれば良かったと最近後悔していて、都会で暮らすというのも体験してみたいです。 なぜ大阪かと言うと、大阪はこれまで頻繁に行ったことがあり、好きだからです。 長文すみません。。 これは現実逃避でしょうか?上阪するというのもキラキラしているわけではないでしょうか。 大阪の彼氏を作って上阪という淡い夢は叶いませんかね~…(笑)

専門家に質問してみよう