• 締切済み

鏡の方角。

寝室の模様替えを行いたいのですが、以前に友人から鏡(ドレッサー)の位置・方角は注意した方がいいと聞いたことが有りました。それが鏡の表面が北側だったのか?鏡の裏面が北側だったのか?思い出せません。鏡はどんな方角に向けて置いた方が差し障りないのか、何方か教えて下さい。

みんなの回答

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

鏡は自分が自分自身を見る為の物です。 一番見やすくて便利な所がいいと思います。 東西南北を気にしてもどうせ地球はまん丸です。

kanon2010
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 予想していなかった答えでした。 考え方を変えれば、地球は回転しているのですものね。

関連するQ&A

  • 風水に詳しい方教えて下さいm(__)m

    風水に詳しい方教えて下さいm(__)m 部屋の模様替えをします。  部屋には、   テレビ ピアノ  たんす  全身が写る鏡  ドレッサー  学習机  を置こうと思っています。  どの方角や位置に置けばいいか 教えて下さいm(__)m  ちなみに私の部屋は北東にあります。  よろしくお願いしますm(__)m

  • お札を貼る方角

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 このたびお聞きしたいことは、タイトル通りですが、 お札を貼る方角(位置)を知りたいのですが・・・ どちら側に貼るとか、方角・方位って決まっているのでしょうか? ”東向きに貼る”と聞いたことがあったような気がするのですが、 東向きとは・・・東側に貼ることなのか、お札の表面が東を向くように・・・つまり西側に貼る事なのか、解らないのです。 これ自体が正しいのかどうなのかも解りません・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 玄関の最適な方角

    もし、敷地が4方道路に面している、または、敷地がとても広い、などの理由で、どこに玄関をつけても差し障りないとしたら、どの方角を玄関にしますか? 同僚と話をしていたら「玄関は南に決まっているだろ」と言われました。 南というのは日当たりがいいから、滞在時間の長い居室にするものと思っていたので、玄関にするのはもったいないような気もします。。 私はなんとなく朝日が差し込む明るい印象から玄関は東がいいのかなぁと。 でも、よく話してみると、2人共、実家の玄関の位置を良いと思っていたようでした。 どう思いますか。

  • 北東の寝室の風水について

    今模様替えをしています。 家の北東側に位置する寝室なのですが 寝室の東側の壁が広く空いていて、自分で絵を描いて 飾ろうと思っています。 せっかくなので風水に沿った色の絵を描きたく、調べたのですが 風水でいう北東とは家の中心部から見た北東なのでしょうか? この場合、部屋の中の東側に絵を飾る時、北として見るのか それとも東として見るのか…ちょっとわかりませんでした。 窓は北側についています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ユニットバスの鏡の取替え

    住んでいるマンションのユニットバスの鏡がその裏面の反射層(銀?)が劣化し、顔の映りがほとんど判別できないほどです。 質問ですが、 1.鏡の上部2ヶ所が金属製の爪のようなものでおさえてあり、下部のほうは同じ位置に金属爪と同じ位置に同じサイズの平らなクボミ(穴)があります。しかし、取り外しを試みたのですがどうにもできませんでした。従って、危険防止のために鏡にガムテープを張って鏡を壊して取り外したいと考えております。新しい鏡を取り付けるにあたって支障はないでしょうか。 2.尚、もしも、取り外し方法がありましたらご指導願います。 3.新しい鏡を購入するにあたって何か助言がありましたら、これもまたご指示をお願いします。

  • 割れない鏡ってありますか?

    以前、父が風呂場で、高い位置にある鏡を起って見ながら ヒゲを剃っていて、バランスをくずして転倒し骨折しました。 もともとフラフラしてる人です。 そのため、私は父に鏡を買ってきて、 これを風呂場の壁に貼るか、座ってヒゲを剃れる位置に 置いて、座りながらできるようにすすめたのですが、 「そんなもん割れたらどうするんだ。ケガするだろう!」 と怒ってしまいます。 風呂場でふらついて転倒するほうがよっぽど危ないし どうしても座りながらして欲しいと思っています。 最近のお風呂場のミラーって浴槽の横にある感じでしょうが 古い家の風呂場で、リフォームをするか、 風呂場用の鏡台を買ってきて取り付けるしか方法がなさそうなのですが、 個人的に予算がありません。 で、父はよくこけます。 部屋の中でも外でも、つまづいただけで、 しゃがむことなく、そのまま勢いよく倒れます。 (立てた棒が倒れるのごとく) そのため、風呂場用のしっかりした正式な鏡であっても 転倒してぶつかれば、割れると思います。 壁も地面もコンクリ(タイル)なので危険に変わりはないのですが。 そこで、割れない鏡があればいい と思いました。 ぶつかっても割れない、落としても割れない。 ヒビも入らないような頑丈な鏡で、できたら低予算で買えそうな 商品ってありますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 模様替えで困っています(風水)

    こんにちは。風水に詳しい方ぜひ回答を頂きたいです。 春に向けて部屋の模様替えをしようと思うのですが調べていくうちに疑問といいますか 模様替えができるのか不安になりました。 ベッドの位置を変えようと思うのですが入口が引き戸のため下手に動かせず あと押入れがありアコーディオンカーテンで仕切られていますが壁の代わりになるのかどうか・・・。 画像のような配置と方角ですが下手に模様替えしないほうがいいのでしょうか? (家は図のように斜めです。) 私の実家の玄関は東南側にあります。 あと私の本命卦が東四命グループの「坎(かん)」だそうでできればこのグループの吉方位にベッドを置きたいです。 わがままですみません・・・。 風水に詳しい方回答をお願いいたします。m(_ _)m

  • 北枕はダメ?

    家具の配置換えをしなければならなくなりました。 ベッドの位置を西から北(頭の向き)に変えようと考えていますが、あまりよくないといった話を聞いたことがあります。 ちなみに寝室は南向きで日当たりがよく、北側は壁を隔てて靴収納庫・玄関があります。 実際の所どうなのでしょう。やはり北枕はしない方がよいでしょうか。

  • 船のGPSが壊れて、帰れなくなった時は、どうやって方角を知れば良いのでしょうか?

    以前、私の知り合いが、所有している大きなクルーザーで、クルージングに出かけた時にGPSが壊れてしまい、 海上で自分の位置が分からなくなって、危うく遭難しそうになったそうです。 その時は、たまたま通り掛かったフェリーの後に付いて行き、なんとか岸に辿り着いたと聞きました。 既に日も暮れ、街の明かりも何も見えず、おまけに曇り空で星も見えなかったので、方角がまったく分からなかったそうです。 最初は私も、そもそもGPSが使えない位で遭難する程度の知識、技術なら船なんか乗る資格無いな・・・。と半分バカにしてましたが、 実際そんな状況になったらどう対処すれば良いのかと疑問に思いました。 私は船舶の免許も船も持っていないので、船や海の事は詳しくないですが、方角が分からなくなった時はどうやって方角を知れば良いのでしょうか? 船や海に詳しい方、または船乗りの方、教えて下さいm(_ _)m

  • 転居の時期・方角について教えてください

    友人やその知人との会食時、「現在の職場に来て半年過ぎた頃から、 忙しさが尋常でなく、体調を崩し気味」という話をしていたところ、 偶然方位学などの鑑定をされている方がいて、鑑て頂いたのですが、 「2011年の転居(南西)が、五黄殺・年破と非常に良くない。 じわじわと全てを失う意味を持つので、可能な限り転居を勧めます。」 とのことでした。 元々あまり気にする方ではないのですが、更に色々伺ってみると、 今までの辛かった時期が、ことごとく暗剣殺の方角への転居と重なって いたこともわかった上、「五黄殺は、これまでと違って気付いたらダメに なっているのが怖いところ」などと言われると、何となく気掛かりです。 しかも、悪い方角への転居を繰返すような回りになってきているので、 一度リセットした方が良いなどとも言われましたし・・・。 こうやって聞いたのも何かの縁だと思って、気分転換に転居するのも 悪くないと考え始めています。 年度末なら転居できそうだと話したところ、お勧めは、2012年3月の 西方向(金運・結婚運)、4月の北東方向(仕事運)とのことでしたが、 また別の方によると少し違う様子。 色々な流派(とういのでしょうか?)があるからと言われましたし、 本職として取り組まれている方とは、解釈も違うのかもしれませんが、 せっかくならば少しでも良い方角を選びたいと思い、皆様にも お知恵を拝借したくご相談する次第です。 時期や方角、注意点など、教えていただけたらと思います。 (本命星:七赤金星  月命星:六白金星 です)