• 締切済み

墓の名義変更、墓守り、遺産問題について

はじめまして、現在母の兄弟と墓、遺産で揉めに揉めてます。私がハタチで父が亡くなり母と私一人の家族構成で、唯一の親族が金の亡者で困っています。ことの始まりはかなり遡ることになり私も小さかったのでほとんどわかりませんが、母はばあちゃんの姓を継ぎ、母の兄、母の姉は嫁いで姓を変えました。ただ、昔の風習でばあちゃんは最初の旦那が戦争で亡くなり、その弟と再婚、その人との間の娘が母でした。 母の兄、姉はばあちゃんの最初の旦那との子供です。 ばあちゃんは具合がわるくなり施設に入院、梗塞を起こし喋れなくなり、そのまま亡くなりました。 ばあちゃんはよくウチの母にまとまった金を渡してあげてくれと母の兄、姉に言っていたそうですが、遺言書は無く証拠にはとぼしい状況に。 墓にはばあちゃんとばあちゃんの旦那、そして私の父が入っておりウチの姓の墓になっています、ところが名義は母の兄になっており、名義変更をしてくれと何度言ってもなんくせつけてしてくれません。母もつい最近白血病になりウチの母が亡くなったらどうすればいいのか先行き不安です。 どうやら墓守り代や戦没者遺族年金が目当てらしいです。 何度追い詰めても墓守り代は国でまだ法律が決まってないからもらってないと逃げてみたり、戦没者遺族年金の名義に至るまで母の兄名義になっているみたいで、戦没者遺族年金は一度名義を決定すると変更が効かないとか。 このままでは私は相手に暴力的に制裁を加えてしまいそうです、母も裁判で長期戦になると体力が厳しいと思うので…どうにか自分達の手で勝ち取りたいです。 是非いいアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

これは、個人レベルでは難しい問題です。 早急に弁護士を選任して対応してください。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
048GP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりそのほうがいいですかね…これからの流れとして弁護士は必要不可欠だとは考えています、参考にさせていただきます、ありがとうございました!