アラサー男の減量|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • アラサー男が体重減量に取り組むも効果が出ない!体質の変化に悩む現状とは?
  • アラサー男の減量方法を探すなら必見!食事の工夫や運動のポイントを解説
  • アラサー男の減量に効く食材や習慣とは?体重減少を目指すための具体的な方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサー男の減量

当方、現在30歳、独身男、身長は168cm、体重は61kg(5年前は57kgくらい)です。体脂肪は、今は15%くらい(5年前は10%くらい)です。せめて58kgにまで戻したいのに、最近、全く体重が落ちません。30歳になり、体質の変化をひしひしと感じております。以下に私の現状を箇条書きします。少なくとも4月からは以下を継続しています。 ・週に一回、3~4時間運動(球技)をしています。 ・その他に、週に一回、ジムで30分走り、腹筋や背筋などを鍛えるトレーニングをしています。 ・ビールが大好きで、週一の球技の後は、居酒屋でビールを飲みます(ジョッキ3~4杯)。ただし、幸いというか、ビールで満腹を感じやすいので、飲んでる時はつまみ等の食べ物は量としてはほとんど食べません。枝豆、サラダ、刺身等を選んで口にする程度。炭水化物も必要と感じません。 ・平日の食事に関して。 朝は納豆+卵かけごはん1杯。 昼は一般的な仕出し弁当。 夕方、お腹が空いたら、こんにゃくゼリーを多くとも4つ食べ、あとは水やコーヒーを飲む。 夜は豆腐、キャベツ、こんにゃくなどを食べ、空腹をごまかしています。たまに、ビールにも手が出てしまいます。食べない日も結構あります(すぐ寝る)。 ・資格取得に向けて日々勉強をしているので、そこまで時間が割けられません(涙)。 ・平日の歩数…およそ6000歩。 上記の中で、致命的な問題点がありますでしょうか…。節制してるつもりなのに、痩せないどころか今もなおちょっとずつ増量中です。 なんでも結構ですので、ご指摘や、こんな私に合う効果的な減量方法等がありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

体重は消費カロリーと摂取カロリーの収支バランスで決まります。 運動についてはよくされていますので、運動不足が原因で痩せないわけじゃないです。 これ以上運動に時間を割く必要はありませんので、安心して勉強時間を取って下さい。 質問者様の痩せない原因は100%食生活ですね。 摂取カロリーは口にしたものをすべて漏らさずにカウントします。 それなのに質問文には休日の食生活の表記がないですよね。 一般的に休日は遅く起きるのに食事が豪華になりがちなので、平日よりカロリー過多になる傾向にあります。 それが3分の1もあるわけですから、平日同様休日の食生活も大きく体重に影響します。 飲み会はお付き合い(会社、友達、親族)もあるので頻度としては週1じゃ済まないと思いますよ。 ジョッキ3~4杯といっても3杯か4杯かの差はとても大きくなります。 また普段からそれだけ飲むということは、特別な日などは5杯以上飲むのでは? 平日の「ついビール」もどれくらい飲むか書かれていませんし・・・ ご自身でどれだけ飲み食いしているのかを把握しきれていないことが、努力の割に痩せない原因だと私は思います。 とはいえ把握出来ないのが普通であって、誰もが努力している部分だけを見てしまうんですよね。 無意識のうちに都合の悪いことはぼかしてしまう、よくある話です。 質問様も平日の努力ご飯については量が細かく書かれているのに、ビールの話になると途端曖昧(笑) またカロリーは世間のイメージとかけ離れている場合も多いです。 その代表が大豆(枝豆、豆腐、納豆)でしょう。油分が多いので実はけっこうカロリーがあります。 私はそれを知ってからダイエット中の大豆食品はかなり控えました。 ダイエットを終えた今も納豆を食べた日は枝豆や豆腐は食べないようにするなど調整しています。 いかに冷静になって全部把握しきるか、そして正しくカロリーを把握するか、それが質問者様のダイエット成功のカギになるかと思います。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。 >質問文には休日の食生活の表記がないですよね。 確かに、休日の食生活の表記がなく、申し訳ありません。 休日は、日によってまちまちなのですが、量としてバカ食いすることはありません。 >飲み会はお付き合い(会社、友達、親族)もあるので頻度としては週1じゃ済まないと思いますよ。 そうですねー、付き合いがあるから、完全に記載した通りの生活パターンではなく、 たまに平日にも飲みに行ったりもします。そういうのも積み重ねると大きいですよね。。 記載しきれず、ごめんなさい。 >平日の「ついビール」もどれくらい飲むか書かれていませんし・・・ 頻度としては平均すると週に1.5回くらいですかね、量は500mlか350mlを一本ですっ。 >その代表が大豆(枝豆、豆腐、納豆)でしょう。油分が多いので実はけっこうカロリーがあります。 本当ですか。。。控えないといけないほどなんですね。。 食べ過ぎないよう、気を付けます。 かなり核心をついたご指摘ありがとうございます。 運動は十分とのことなので、食生活を見直したいと思います。あと、自制心も…笑。 今夜は、こんにゃくだけで過ごします。

その他の回答 (2)

回答No.2

十分痩せている方だと思いますがこれ以上は食事での減量は難しいのではないでしょうか? 体脂肪率を下げるのが目的でしたら、有酸素運動をもっともっと増やしましょう。 体格を作ることが目的でしたら、体重基準では考えず(筋肉をつけると重くなる)、 もっとハードなトレーニングをしてプロテインでタンパク質を補うのはいかがでしょうか?

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 体脂肪率も下げたいですし、体格も作りたいのですが、全て達成するには今の生活の中で犠牲にすることが色々とありそうなので、最も優先度の高い減量を選択しているのです。。 有酸素運動が大事なのはわかってるんですけれど、できていない自分が情けないです。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

体重は理想的に近いもので更に減らす必要はないと思いますがね。それでも減らしたいなら、運動はもうじゅうぶんしておられるようですからビールをやめることでしょう。ビールジョッキ一杯は1万歩歩いて減らしたカロリーを補給してしまうことになります。  それができないなら減量は諦めた方がよさそうですよ。ビールを少し減らすことで現状維持できるならそれで満足することもありだと蔽いますよ。

fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。 >ビールジョッキ一杯は1万歩歩いて減らしたカロリーを補給してしまうことになります これを意識しておくと、ビールを飲むのもためらいますね。。 でも、事実ですものね。 減量を諦めて年を重ねることに抵抗しないという方針も、検討に入れたいと思います。