• ベストアンサー

身長110cmのこども浴衣をつくるには?

二丈(7.6m)の浴衣反物が手元にあります。 これで身長110cmの子供の浴衣は作れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ananas543
回答No.2

体型にもよりますが110サイズなら四つ身の裁ち方でよいはずです。 身幅がまだ狭いので、おくみを身頃の前とを続けて裁ちます。見た目だけおくみと身頃の間に縫い目があるように、ちょうど洋服のピンタックのように裏側から1cmくらいつまんで縫えば、別裁ちするより節約です。 左右の後ろ裾を切り離す前に、後ろ身幅の残りで襟と掛け襟を取ります。 この方法だと並幅の (裁ち切り身丈+袖丈)×4 で浴衣が作れます。 (115+45)×4=640 余裕で仕立てられます。

参考URL:
http://kimono-akinai.com/2/child/child3.html
haruhina28
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ひと安心しました。頑張って縫い上げたいて思います。途中わからない事が出てきたらまたお願いします。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

上がり丈(腰上げする前の上がり丈として)96cmぐらいのはできます。 肩下がり1mで後前身頃分として2m、これを2枚分で、4m オクミ下がり縫い代込みで10cmとして、オクミと襟分で、1m80cm 袖丈50cmで片袖1m、これが2枚分で2m 都合、4m+1m80cm+2m=7m80cmで、大体、男の子で袖丈を短くしてもいいなら、もう少し、身丈取れますが、女の子なら、上がり袖丈尺2寸(45cm?)ぐらいはほしいところです。

haruhina28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏祭りまでにはなんとか仕上げたいと思います。 途中わからない事が出てきたらまたアドバイスお願いします。