• ベストアンサー

メールマナー【外注社員の紹介について】

メールで顧客に外注社員を紹介するときに敬称付けは必要なのでしょうか。 ちなみに、顧客側は被紹介者の外注社員が弊社社員ではないことは知っていますが、顧客側に出向くときは弊社の社員バッチをつけています。 弊社のバッチをつけているのだから呼び捨てが普通かとも思いますが、マナー的にはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

相手が顧客の場合、自社の業務を行っている外注社員に敬称は付けません。それがマナーです。

OM1541
質問者

お礼

ありがとうございました。 顧客に対して外注さんが外注会社の社名を掲げて弊社の業務を行っていて、尚且つ外注会社と顧客と直接取引を別件でしている場合も同様でしょうか。 社名を掲げてる自体で妙な気もしますが、そういった微妙な状態も多々あります・・・

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 顧客に対して外注さんが外注会社の社名を掲げて弊社の業務を行っていて、尚且 > つ外注会社と顧客と直接取引を別件でしている場合も同様でしょうか。 自社の業務を行っている時点で敬称は付けません。 全くの無関係な競合他社が、自社の業務とは無関係の仕事をしている場合は別ですが。

OM1541
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで業務に対するシコリがなくなります。

• yamato1957
回答No.1

外注でも貴殿の所属してる会社の社員として出向くなら敬称なしが普通です。 しかし・・「外注社員」って嫌な敬称ですね。

OM1541
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >しかし・・「外注社員」って嫌な敬称ですね。 敬称として外注社員と言うつもりはありません。 付けるとしてもさん付け程度が適当ではないかと思っておりました。