• ベストアンサー

出産祝いについて

友達の出産祝いに何か持っていこうと思っているのですが、実用性のあるもので何かおすすめできるものってあります?初めてでよくわかんないんで宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okuni920
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

現在3ヶ月の子も持つ母親です。 私もいまだによくお祝いを頂く身なのですが・・・。 服は母親の好みもあります。あと、子供の顔に似合う色というのがあります。大きい子だと貰っても着れない可能性も有ります。 個人的には絵本と童謡のCDが意外とうれしかったです。 そのお母さん自身に何かプレゼントするのであれば、 前開きの服(母乳の方なら)が喜ばれるかもしれません。

その他の回答 (9)

回答No.9

step-up-boyさん、こんにちは。 >実用性のあるもので何かおすすめできるものってあります? そうですね。一番、出産祝いで多いのは、服ですね。 サイズは生後1年前後を目途にした、80くらいで。 ちょうど、その頃の季節を考えた服だといいですね。 あと、予算にもよりますが、 3~5千円くらいの予算では、 ・離乳食セット(生後5ヶ月から始まる離乳食の食器のセット) ・ベビー水着(いただいたことあります。意外性があって面白いです) などはどうでしょう。 5千円~1万円前後では ・アルバム(赤ちゃんの生年月日と、名前を刺繍で入れてくれる) ・洗剤セット&ベビー下着(布おむつの私のために友人がくれました) ・ジュニアシート(上の子のために。いずれ使用するから) などを頂いたことがあります。全部重宝しました。 1万円~では ・ベビーカー(5人のお友達から) ・ハイ&ローチェア(2人のお友達から) どちらも、ちゃっかりリクエストしたものです・・ あと、贈ったものとしては、ベビー服のブランドものじゃなくて 安くても沢山あるほうがいいだろう、とのことで ベビー服を詰め合わせで2人で1万円分贈りました。 相当買えました。 アルバムを贈ったこともあります。写真好きのお友達ならいいかも・・ ご参考になればうれしいです。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

子どもに対して何か贈りたいときには、私は靴にしています。 結構、洋服類はもらったり、お下がりなどもありますが、靴って汚れるから、お下がりも少ないし、プレゼントでもあまりいませんでした。 あと、旦那さんの帰りが遅い家庭には奥さんが一人でお風呂に入れないといけないので、子供用のバスローブを贈ったことあります。 3,4才用だとスーパー銭湯なんかでも重宝してます。(私もプレゼントでもらいました)タオル専門店(ホットマン)などにあります。 何人かでプレゼント出来るなら、子供用の椅子というのも喜ばれました。 それは木製で名前が彫られていました。 お母さんに対してだと、マザーバックやおんぶ紐をあげたことあります。 おんぶ紐は使わない人もいるので、バックのほうが良いと思います。 結構な値段なので自分では買いたくないけど、バックってやっぱり色々持っていたいでしょ? 私ももらったことあるけど、かなり使いました。少なくても2,3年はいりますからね。 個人的意見としては、オムツ類も実用性があっていいけど、印象には残りにくいし、せっかくなら次の子どもが出来たときなどにも思い出せるような そんな素敵なプレゼントを贈るほうが楽しい気がします。

  • ume0516
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.7

NO.3の方もおっしゃるように、お友達に「お疲れ様」の意味を込めて、プレゼントするのはいかがでしょう? 私は義妹から、同じようにプレゼントをもらいました。 モノはアニエスbのトレーナー地のカーディガンでした。凄く嬉しかったのを覚えています。 友達の好みもあるでしょうから、シンプルで、身につけられるモノや友達の趣味に合ったものをあげると凄く喜びますよ。 私はじんわり涙が出ました。 だって、頑張ったのは自分もなんだもの。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

実用性重視ならタオルに限ります。 大きさも何でもいいです。 たくさんあっても困らないので、他の人とかぶっても大丈夫です。

回答No.5

親しいお友達へのお祝いだったら、何がほしいか聞いてみられてはいかがですか? 友達は、2・3歳用の洋服はたくさんお祝いでいただいたけど、 3ヶ月ぐらいから1歳ぐらいのものがないのって言っていました。 新生児用のものは自分で用意しますが、 3ヶ月以降のものまでは用意しないですもんね。 他の方が回答されてるように、オムツなどの消耗品もいいですね。 必ずいるものだから助かりますよね。 ご予算があるのなら、ベビー用のハイチェアや、ラックなども まだ準備されてないようだったら喜ばれるのでは? 聞けるのなら聞いてから差し上げるのが一番いいと思います。

noname#5340
noname#5340
回答No.4

以前、親友二人に何をあげようか迷ったので聞いたところ、どちらも紙オムツとおしりふきのウエットティッシュでした。 夢はありませんが実用性でいったらこうなってしまいますね‥。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

赤ちゃんのモノって、身内や友人からたくさんいただけるので、あれこれ考えても重なってしまいがちです。 目先を変えて… あくまで「出産祝い」なのですから、赤ちゃんの物でなく出産されたお友達自身への贈り物、と考えると機転も利いていて喜ばれると思います。 例えば、「本」はどうでしょうか? 婦人生活社の『わたしがあなたを選びました』などは、きっと育児の疲れを癒し、子供に優しく接することができるとても良い絵本だと思います。 今は手に入れにくいかも知れませんが、似たような心安らぐ本がたくさん出ていますので、ご両親(お友達)の育児の手助けになると思いますよ。 ご参考になさってください。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.2

出産祝いって悩みますよね。 私も最近、地元の幼なじみの第二子の出産を聞いて 何かしようかと色々と考えました。 子供服数点買ってみましたが、まだ渡していない状態です。 関東と九州と離れているので、実家に帰省した時にでも ご両親にことづけようかとも思っています。 (実家も九州ではないので、本人に会うのは難しい) 他の友人に聞いた話ですが、子供服はすぐサイズが 変わるのでもらっても着る機会が少ないらしいです。 好みもありますし。 一番助かるのは、やっぱり紙おむつらしいですよ。 見た目はわるいかもしれませんが、実用的なのは 紙おむつではないかと思います。 使っているサイズ・銘柄などを聞いておく事が必要なので 渡す物がわかってしまいますけど。

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.1

過去にも同じ様な質問がりますので、参考にされたらどうですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627546

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    女友達の出産祝いに、ベビー服等の実用品ではなく 何か記念になるようなもの(本人の希望です)をあげたいのですが、 どういうものがあるのか分からず困っています。 結婚式等もやっていないので、結婚祝いも兼ねて、5万円以内位で探しています。 おすすめを教えて下さい。

  • 実用的な出産祝いとは?

    友人が第一子を出産しました。男の子ちゃんです。 出産前にお祝いの話になったとき「服なんかは一通り揃えたから、実用的な物がありがたいかな」なんて言ってましたが、具体的に何がいいとは聞くのを忘れました(汗 他の友人のときは、ある程度成長してから着れるサイズの服や絵本をあげたのですが。これは実用的とは言いませんよね。 出産経験のある方、もらってうれしい実用的な出産祝いって何があるか教えていただけませんか? ちなみに友人は産後一ヶ月で嫁ぎ先に帰ってしまうので、紙オムツのような極端にかさばるものはまずいかなと思っています。

  • 出産のお祝いに

    親しい友人の出産のお祝いを探しています。 hpで可愛くてセンスの良い品を扱っているページを 教えてください。 また実際に頂いて嬉しかった贈り物はどんなものですか? (本心は実用的なものかな??) 宜しくお願いします。

  • 出産祝いについて

    5月終わりに私が出産して友達から五千円お祝いをいただきました。 その友達が最近、出産をしました。お祝いはどうしたらよいのでしょうか? やはり五千円のお祝いでいいのでしょうか?

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いって何もらったら嬉しいですか?

    こんにちは。 先月、友人に赤ちゃんが生まれました。 これからその子の家に行くのですが、出産祝いは何をもらったら嬉しいですか?? 実用性のあるもが良いと思うのですが、赤ちゃんの性別が分からないので、どちらでも使えるようなものって何がよいでしょうか? 他の知り合いには、意外と絵本とか嬉しいと言われましたがまだ早い気もしますし・・ たくさんの人の意見お願いします!!

  • 出産祝いは、何がいいでしょうか?

    出産祝いは、何がいいでしょうか? おすすめありますか?

  • 出産祝いについて

    来年の2月半ばに小学校からの親友が子供を出産します。(私も友達も23歳) 友達は初産で、私も始めて出産祝いというものを贈るのですが、 どのような物を贈ればいいんでしょうか? 相場や出産祝いの品等教えていただければ幸いです。(ちなみに子供は男の子のようです) そして、同時に結婚祝いも贈ろうと思っているのですが、 結婚祝いについての相場や品等も教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • もらってうれしかった出産祝いを教えてください

    出産をされた方、どうかいろんな意見をお聞かせください! 以前職場の同僚だった友人が最近出産しました。 ほかにも仲良くしていた同僚といっしょに出産祝いを贈りたいのですが、品物・金額に悩んでいます。 贈る側の人数は4~5人になりそうですが、全員30代独身なので、金額的にはわりと出せると思います。 友人は明るく楽しい人なので、いっそウケ狙いの商品でもいいのですが、それだけじゃなく、やはり何か少し実用的なものをあわせて贈るのがいいかと考えています。 ただ、悩ましいのは、彼女は準備万端な性格でもあるので、出産後に必要なものや、少し先を考えたモノなど、本当に実用的なものはもう全部持っているか、とっくにめぼしをつけていると思います(本人に何がほしいか聞いたのですが、教えてくれません)。 そういう人でも喜ばれるものって何でしょうか? みなさんがいただいて嬉しかったものなどありましたら、参考にぜひ教えていただけませんか?できればその理由もお聞かせいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出産祝い、何をあげればいいのでしょう?

    今冬ぐらいに友達が出産することになりました。そこでお祝いをあげたいのですが、何がいいでしょうか?よだれかけとか、洗剤とか考えたのですが…それとも先立つものということでお金でしょうか…?お金というのはなんか寂しい気もしています。 出産してお祝いをもらった方で「これ嬉しかったし助かった」とか、逆に「こんなものあげたら喜ばれた」とかなんでもよいのでアドバイスをください。 ちなみに友達は18歳です。

専門家に質問してみよう