• ベストアンサー

出産祝いについて

友達の出産祝いに何か持っていこうと思っているのですが、実用性のあるもので何かおすすめできるものってあります?初めてでよくわかんないんで宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okuni920
回答No.10

現在3ヶ月の子も持つ母親です。 私もいまだによくお祝いを頂く身なのですが・・・。 服は母親の好みもあります。あと、子供の顔に似合う色というのがあります。大きい子だと貰っても着れない可能性も有ります。 個人的には絵本と童謡のCDが意外とうれしかったです。 そのお母さん自身に何かプレゼントするのであれば、 前開きの服(母乳の方なら)が喜ばれるかもしれません。

その他の回答 (9)

回答No.9

step-up-boyさん、こんにちは。 >実用性のあるもので何かおすすめできるものってあります? そうですね。一番、出産祝いで多いのは、服ですね。 サイズは生後1年前後を目途にした、80くらいで。 ちょうど、その頃の季節を考えた服だといいですね。 あと、予算にもよりますが、 3~5千円くらいの予算では、 ・離乳食セット(生後5ヶ月から始まる離乳食の食器のセット) ・ベビー水着(いただいたことあります。意外性があって面白いです) などはどうでしょう。 5千円~1万円前後では ・アルバム(赤ちゃんの生年月日と、名前を刺繍で入れてくれる) ・洗剤セット&ベビー下着(布おむつの私のために友人がくれました) ・ジュニアシート(上の子のために。いずれ使用するから) などを頂いたことがあります。全部重宝しました。 1万円~では ・ベビーカー(5人のお友達から) ・ハイ&ローチェア(2人のお友達から) どちらも、ちゃっかりリクエストしたものです・・ あと、贈ったものとしては、ベビー服のブランドものじゃなくて 安くても沢山あるほうがいいだろう、とのことで ベビー服を詰め合わせで2人で1万円分贈りました。 相当買えました。 アルバムを贈ったこともあります。写真好きのお友達ならいいかも・・ ご参考になればうれしいです。

• higa3
回答No.8

子どもに対して何か贈りたいときには、私は靴にしています。 結構、洋服類はもらったり、お下がりなどもありますが、靴って汚れるから、お下がりも少ないし、プレゼントでもあまりいませんでした。 あと、旦那さんの帰りが遅い家庭には奥さんが一人でお風呂に入れないといけないので、子供用のバスローブを贈ったことあります。 3,4才用だとスーパー銭湯なんかでも重宝してます。(私もプレゼントでもらいました)タオル専門店(ホットマン)などにあります。 何人かでプレゼント出来るなら、子供用の椅子というのも喜ばれました。 それは木製で名前が彫られていました。 お母さんに対してだと、マザーバックやおんぶ紐をあげたことあります。 おんぶ紐は使わない人もいるので、バックのほうが良いと思います。 結構な値段なので自分では買いたくないけど、バックってやっぱり色々持っていたいでしょ? 私ももらったことあるけど、かなり使いました。少なくても2,3年はいりますからね。 個人的意見としては、オムツ類も実用性があっていいけど、印象には残りにくいし、せっかくなら次の子どもが出来たときなどにも思い出せるような そんな素敵なプレゼントを贈るほうが楽しい気がします。

• ume0516
回答No.7

NO.3の方もおっしゃるように、お友達に「お疲れ様」の意味を込めて、プレゼントするのはいかがでしょう? 私は義妹から、同じようにプレゼントをもらいました。 モノはアニエスbのトレーナー地のカーディガンでした。凄く嬉しかったのを覚えています。 友達の好みもあるでしょうから、シンプルで、身につけられるモノや友達の趣味に合ったものをあげると凄く喜びますよ。 私はじんわり涙が出ました。 だって、頑張ったのは自分もなんだもの。

• shige_70
回答No.6

実用性重視ならタオルに限ります。 大きさも何でもいいです。 たくさんあっても困らないので、他の人とかぶっても大丈夫です。

回答No.5

親しいお友達へのお祝いだったら、何がほしいか聞いてみられてはいかがですか? 友達は、2・3歳用の洋服はたくさんお祝いでいただいたけど、 3ヶ月ぐらいから1歳ぐらいのものがないのって言っていました。 新生児用のものは自分で用意しますが、 3ヶ月以降のものまでは用意しないですもんね。 他の方が回答されてるように、オムツなどの消耗品もいいですね。 必ずいるものだから助かりますよね。 ご予算があるのなら、ベビー用のハイチェアや、ラックなども まだ準備されてないようだったら喜ばれるのでは? 聞けるのなら聞いてから差し上げるのが一番いいと思います。

noname#5340
noname#5340
回答No.4

以前、親友二人に何をあげようか迷ったので聞いたところ、どちらも紙オムツとおしりふきのウエットティッシュでした。 夢はありませんが実用性でいったらこうなってしまいますね‥。

• mabdai
回答No.3

赤ちゃんのモノって、身内や友人からたくさんいただけるので、あれこれ考えても重なってしまいがちです。 目先を変えて… あくまで「出産祝い」なのですから、赤ちゃんの物でなく出産されたお友達自身への贈り物、と考えると機転も利いていて喜ばれると思います。 例えば、「本」はどうでしょうか? 婦人生活社の『わたしがあなたを選びました』などは、きっと育児の疲れを癒し、子供に優しく接することができるとても良い絵本だと思います。 今は手に入れにくいかも知れませんが、似たような心安らぐ本がたくさん出ていますので、ご両親(お友達)の育児の手助けになると思いますよ。 ご参考になさってください。

• tklove
回答No.2

出産祝いって悩みますよね。 私も最近、地元の幼なじみの第二子の出産を聞いて 何かしようかと色々と考えました。 子供服数点買ってみましたが、まだ渡していない状態です。 関東と九州と離れているので、実家に帰省した時にでも ご両親にことづけようかとも思っています。 (実家も九州ではないので、本人に会うのは難しい) 他の友人に聞いた話ですが、子供服はすぐサイズが 変わるのでもらっても着る機会が少ないらしいです。 好みもありますし。 一番助かるのは、やっぱり紙おむつらしいですよ。 見た目はわるいかもしれませんが、実用的なのは 紙おむつではないかと思います。 使っているサイズ・銘柄などを聞いておく事が必要なので 渡す物がわかってしまいますけど。

• ma1025
回答No.1

過去にも同じ様な質問がりますので、参考にされたらどうですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627546