• ベストアンサー

樺田を検索しても蒲田がヒットしてしまう件

見て下さってありがとうございます。 雑誌に樺田(かばた)という珍しい苗字があったので、サーチエンジンのyahooやgoogleで 検索すると蒲田(かまた)が沢山ヒットしてしまいます。 太字の部分は蒲田なのです。何故でしょうか?検索エンジンのバグなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.1

Googleで「樺田」で検索しましたが、きちんと表示されました。 蒲田で最初にヒットしたのは、この質問でした。 質問者さんが嘘をついていると言うつもりはありませんが、「樺田」だけで検索されたのでしょうか。 それはそれとして「蒲田」が検索されるのは、蒲焼きなど「蒲」が"かば"と読めるためにそうなるのだと思います。 つまり、たとえば「ロウソン」で検索すると「もしかして:ローソン」と表示され、「ローソン」がヒットします。 それと似たようなものだと思うのですが。

noriechan
質問者

お礼

あれ?本当ですね。でも本当にことのきは蒲田行進曲とかヒットしていました。検索欄も確認しました。直したんでしょうかね? きつねにつままれた感じです。